• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月21日

トロリーバッグ再考

トロリーバッグ再考 一泊出張用の機内持ち込みトロリーバッグとしてサムソナイトのスピントランクをフラッと買ってしまいましたが、3度の大阪出張をこなしたことでトロリーバッグの評価ポイントが見えてきました。
※キャリーバッグは和製英語らしく、車輪が付いたバッグはトロリーバッグというみたい。

サイズや容量はほぼ同じと仮定すると、
縦型か横型か、トランク/ハード素材かバッグ/ソフト素材か、四輪か二輪か。これらの組み合わせ。

で、スピントランクは縦型×トランク/ハード素材×四輪で、いわゆる旅行用スーツケースをコンパクトにしたタイプ。
一方、画像のタイプは横型×バッグ/ソフト素材×二輪で、いわゆる大型ビジネスバッグにキャリーハンドルを付け足したもの。

前者は四輪だから、屋内など路面が滑らかなで平坦であれば軽く手を添えるだけで動かすことができるのが利点ですが、ちょっとしたモノの出し入れはしにくいから手元バッグと併用することになる。何よりビジネスシーンには大袈裟なイメージでスマートではない印象。

後者は大型ビジネスバッグだから、ビジネスシーンに置いて違和感がなく書類の出し入れもしやすいからコレ一つでOKだけど、二輪で長いキャリーハンドルでの取り回しはややしづらく階段で手で持とうとするとヨイショと腰を下げなければならない。

要は使い方に合わせて選ぶしかないわけで一長一短ですが、ビジネスバッグタイプは使ったことがないから実はちょっと興味を惹かれるのです。

と言っても合理的理由ではなく、出張が多かった親父が大型の黒いビジネスバッグを酷使していた記憶があり(70年代初期だとキャリーハンドル付きはまだなかった?)、腕時計と同じように親父の体験をなぞってみたい気分なのです。
親父のバッグにはPCの代わりに計算尺が入っていて(電卓もなかった?)、小学生の私には「大人の男=黒いビジネスバッグに計算尺を入れて全国を飛び回る」というイメージが刷り込まれたのかも。

まぁ、こんなことを考えるのも歳のせいか。コレなら持ってみたいと思えるデザインに出会ったからか。
画像はアンディアモという今は亡き米国ブランドで、当時は同じバリスティック素材を使うTUMIの好敵手だったとか。ビームスが別注していたスーツケースを若い頃に買おうとしたことがあって思い出したのでした。でも、ファブリックで丈夫にすると重たくなるのながなぁ。
アンディアモ 47×33×24cm, 3.9kg
スピントランク 54×35×24cm, 2.7kg
ブログ一覧 | ファッション | 日記
Posted at 2016/04/21 22:05:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

YOURSさん!こりゃいいわ~( ̄ ...
まおうアニキさん

自ら信ぜよ
1・2・3・○○!!さん

バイクとドラレコ
苺野しずくさん

【続悲報】検挙された「アンパンマン ...
creative311さん

「みんカラオープンミーティング20 ...
シュアラスターさん

息子の会社の社用車の購入を検討する ...
ぢ~ぢさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「2時間以上の遅れでようやく乗車」
何シテル?   10/19 21:19
車は好きですが、メカには弱いです。 自転車やアウトドアのギアは好きですが、本来はインドア派です。 愛車遍歴は、カーデザイナーからデザインや機能性、文化や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

バッテリー交換してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 12:30:14
3M / 住友スリーエム スコッチプリント ラップフィルム シリーズ1080 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 22:48:48
NUTEC カーボン除去作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/05 22:14:33

お友達

自転車、カメラ、映画、珈琲、キャンプが好きな方、どうぞよろしく!
※突然だと驚くので、コメントなど頂いてからでお願いします。
73 人のお友達がいます
さくまろさくまろ * cc_buttercc_butter *
さん坊_S.B.さん坊_S.B. * graflexgraflex *
tetsu24tetsu24 * ユンカー☆ユンカー☆ *

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
孫と老親と自転車のある生活の中で「働くクルマ」として選んだ、終のマイカー(7台目)は、カ ...
その他 自転車 抹茶号 (その他 自転車)
メインの自転車は、451のポケロケから700cのこちらに。 加齢に伴う頸椎狭窄症で、ド ...
その他 自転車 その他 自転車
買い替えを検討しつつも15年ほど乗っているマウンテンバイク。その名は、brodie cl ...
その他 自転車 ポケロケ (その他 自転車)
2010年3月納車。カラーは廃番のシルバーミスト。 折り畳むことが出来て、自分のサイズで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.