2016年09月04日

武雄温泉と巨樹

武雄温泉と巨樹 今週は火曜日から出張で、磐田→名古屋→大阪→博多→武雄温泉と行脚でありました。

で、初めての武雄温泉には昼飯を抜いて2時間前に到着できたので、プチ散歩。

まずは武雄温泉の元湯へ。

サラサラしたぬる湯で汗を流しましたが、いい感じの鄙び方。別に貸切の殿様湯というのもあり、鍋島藩主や伊達政宗、宮本武蔵、シーボルトも浸かったとか。時間があれば入ってみたかった。

温泉の入り口の楼門と新館は辰野金吾設計で、国の重要文化財に指定されています。

辰野金吾が設計した東京駅の天井には十二支のうち八支しかないそうですが、残りの四支はこの楼門の二階天井にあるからだとか。釘を一本も使わない建築物。

目的地のホテルでの待合せ時間が迫って来たので、タクシーで武雄神社経由で向かうことに。

石造りの鳥居が特徴的な武雄神社は、ひっそりとしながらも有難いオーラがあります。

本殿の裏手の小径を辿ると現れる大楠は国内第7位の大きさの巨木で、武雄神社の神木。正に生き物を感じさせる存在感です。

雨が降って来たので、慌ててタクシーに戻るとそばに図書館があるというので、立ち寄ってもらいました。

数年前にリノベするにあたって、TSUTAYAとスタバを中に入れた市立図書館として物議を醸しましたが、市民の利用は勿論のこと、未だに県外からの視察団が訪れており、周りの自然と溶け合う佇まいは公共施設のあるべき姿と感じました。

武雄の街は江戸時代には長崎街道の宿場町として栄えたようですが、この長崎街道は別名シュガーロードと言われ、砂糖の輸入に欠かせない物流ルートだったため、長崎でのカステラづくりを起点に街道沿いに数多くの菓子屋を作ることになったのだとか。
飯塚の千鳥饅頭は勿論のこと、江崎グリコや森永製菓の創業者も佐賀に生まれたそうです。

博多時代に好きだったお菓子が、みな佐賀の菓子だったのにはこうした歴史があったのですね。今回は福砂屋のカステラと北島の丸ぼうろをお土産にしましょう。

ブログ一覧 | 温泉 | 日記
Posted at 2016/09/04 14:06:06

逆戻り↩️
ワタヒロさん

3月ラストのていきび〜ん🌸🌸🌸
コッペパパさん

ホリデー不二子(A110)の車検の ...
P.N.「32乗り」さん

春休み~四国・中国食い倒れの旅20 ...