• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月25日

バネ付きサドルは一様ではない

ブルックスのサドルには3ラインありますが(この違いもわかりにくいと思ってましたが)、バネ付きがあるのはTOURING & TREKKING とCITY & HEAVY DUTYの2つ。

で、アップライト自転車用に送られてきたバネ付きはコンクエストという名で、TOURING & TREKKINGに属するサドルでした。
一方でポケロケに使っているスイフトは、ROAD & MTBで、それらを見比べた写真がコレ。



そう、バネの有無を除けば、幅や長さ、形状の違いはわずか。それゆえに違和感がなく馴染めるだろうと思ったのは素人の浅知恵でした。乗車姿勢は大きく異なるのだから、違いがあるべきでした。

荒川CRで1時間以上サドルの上にいて、あれこれ弄って感じたのは、コンクエストはアップライト向きではないのではないか?ということ。

で、改めてブルックスのサドルのHPを見ていて、CITY & HEAVY DUTYの説明文の中に、明確に「アップライトポジション向き」と書いてある一文を見つけました。

以下引用
The large range of saddles depicted here are all intended for an altogether more leisurely type of cycling, where the rider will typically adopt a more upright position than either the racing or long distance touring cyclist. Such an upright riding position, offering excellent opportunities to fully observe as well as truly appreciate ones surroundings, means that a greater proportion of body weight is supported by the rear quarter. As more weight is applied to the rear of the saddle this area is therefore wider.

つまり、アップライト自転車にはこのCITY & HEAVY DUTYから選びなさい、と。バネ付きならなんでもオッケーじゃないのですね。もっと早く気づけよ>俺。

この中で、定番はB67(ベースとなるB66の方が擦れ音が出にくいという話も)。三本バネがB33、そして変化球がB72。
共通点は幅の広さ(コンクエスト176mm v.s B67 205mm)ですが、B33は一段と大きく、かつ、重量が1600gなので今回は除外。B72はちょっと変わったバネで乗り心地が未知数ですが、重量が軽くバネが黒なのはいいですね。(ただ、コンクエストと同じく初期のマウンテンバイカーらが使っていたモデルと聞くと、バネが硬めかも)

本命はB67/66で黒バネがあるとよいのですが、150th記念モデルは鋲も含めてカッパーだと。うーむ。


ブログ一覧 | 自転車パーツ | 日記
Posted at 2018/02/26 00:09:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ブルックスB67が来た
a-waterさん

自転車の寸法をかなり適当に測った
半ねりさん

Full-fledged modi ...
Kinebohさん

Busy as to borrow ...
Kinebohさん

Maintenance
Kinebohさん

Solex 34PICT3 mix ...
Kinebohさん

この記事へのコメント

2018/02/26 16:41:03
4年前a- waterさんは28号にB67を入れる!と断言していたから、わたしもアップライトのミキストへB67にしたいと思いました。
http://blog.livedoor.jp/ajikoboo/archives/50729147.html
のコメント13
そしたら今回の変更にがっかりしちゃったんです。ショボーン爆

ご近所サイクリストさんのプロムナードに黒バネのB72が入っていますが、乗り心地はこれの方が好きです。
コメントへの返答
2018/02/26 16:59:19
>断言
あはは、たしかに!
でも、今回のコンクエストは私の希望ではなく、製作者のチューブラーならこちら、という判断で、チューブラーはアップライト姿勢で乗るなということ?とこちらが困惑しております。

短時間ならコンクエストでも誤魔化せますが、アップライトでロングライドならやはりB67ですよね。

>B72
なんと!試乗済みでしたか。
乗り心地もこちらの方が好きというのは、B67よりもバネが硬めだから?
加えて、座面がスイフトみたいにツルッとしているので、B67のシボシボとは違うんでしょうね?気になる〜。(^^)
2018/02/26 19:15:21
>チューブラーはアップライト姿勢で乗るな
街乗りならB33を出すと言ってましたからウソツキですね。

六浦っ子さんのS2には年代物(エージング済というかヘタレというかボロ(+_+)\バキッ!)のB72です。爆
表面はざらざらのタイプでバネは面白い形状のループスプリングです。
https://blogs.yahoo.co.jp/mutuurakko1173/20967101.html
もし、次にスプリングサドルにするなら表面はざらざらのB72にします。ナイケド
コメントへの返答
2018/02/26 19:34:45
ありがとうございます。

ミキストが二台並ぶと、コペンハーゲンで入った大人男子が集まるシックなスイーツ屋みたい(わかりにくい喩え(^^))で、素敵です!

>表面はざらざら
ブルックスも昔の方が好ましい?
ただ、B72はB67より更に幅広で短いようなのと、現代のツルッとした奴しかないならば、細尻の私はB67ですね。断言を貫徹しましょう!(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@さん坊_S.B. このプジョーもいい感じですね(^^)」
何シテル?   09/19 08:53
車は好きですが、メカには弱いです。 自転車やアウトドアのギアは好きですが、本来はインドア派です。 愛車遍歴は、カーデザイナーからデザインや機能性、文化や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

バッテリー交換してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 12:30:14
3M / 住友スリーエム スコッチプリント ラップフィルム シリーズ1080 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 22:48:48
NUTEC カーボン除去作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/05 22:14:33

お友達

自転車、カメラ、映画、珈琲、キャンプが好きな方、どうぞよろしく!
72 人のお友達がいます
cc_buttercc_butter * ユンカー☆ユンカー☆ *
bikeshikubikeshiku * kakikukenkenpakakikukenkenpa *
minnjiminnji * 大根おろし大根おろし

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2010年3月納車。カラーは廃番のシルバーミスト。 折り畳むことが出来て、自分のサイズで ...
ルノー カングー ルノー カングー
孫と老親と自転車のある生活の中で「働くクルマ」として選んだ、終のマイカー(7台目)は、カ ...
ランドローバー ディスカバリー3 ランドローバー ディスカバリー3
デザインと機能性に優れ、生活に溶け込む欧州車が好きで、その集大成と思って買った初の英国車 ...
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
後輩の留学で2年間預かった、初ハイドロ。 高速での空飛ぶ絨毯のような乗り心地は唯一無二 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.