• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月28日

カフェとMGと自転車と

minnjiさんとご近所カフェでおしゃべりして来ました。

アップライトで向かうと、カフェの前に木香薔薇のような淡い黄色のMGミジェット。とても好きな色で、それだけでニコニコしてしまいます。



滅多に顔を出さないというカフェのオーナーが自転車を引っ掛けるスタンド?を出してくれ、数ある自転車の中から記念モデルのビアンキを見せてくれました。



80年代と思われますが、既にダウンチューブが太いモデルを出していたんですね。
ハブやディレイラーがカンパなのは、私のアップライトと同じ。(^^)

オシャレなカフェに入ると、地元のおばさまたちが愛用していましたが、此処の家具は人気の家具工房による製作らしく、同業者の見学も少なくないのだとか。



最近では、巣鴨のラーメン屋から流れてくる外国人観光客もいたり、将来は近くを20m道路が通る計画もあるそうなので、染井墓地付近の景色も変わるんでしょうね。

ミジェットで少しドライブしましょうと誘われ助手席に乗り込むと(硬くなったカラダでは乗り込むのも一苦労(^^))、スパルタンなコックピットながらも妙に懐かしい香り。そう、私が3-4才の頃に遊んでいた廃車置場のクルマと同じ匂いなのです。



実直に回るトライアンフのエンジンはトルクフルで、クルマ乗車の原体験である材木屋のトラックのような振動と共に、クルマを操る喜びを思い出させてくれます。
低い車高のフロントガラスに路面が広がる感じは久しぶりですが、初代マツダロードスターと同じ。肘をサイドウィンドウに載せて、里山のワインディングロードを走ると気持ちいいだろうなぁ。



戻って来たら、ビアンキに替えてライナスのアップハンドルが。オーナーが合わせてくれたのかな。(^^)

minnjiさん、ありがとうございました。


その後、軍手さんに教わったインド料理店を探し、マトンビリヤニをランチにしました。



しっとりした炊き具合と柔らかいマトンで、美味かったです。次回はナンも食べてみないとな。



帰り道に、門と蔵のある広場へ。植木職人の立派な屋敷跡地ということで、ソメイヨシノ発祥地の立札もあります。



紅白(ピンク)の梅が春の訪れを感じさせてくれますね。



ブログ一覧 | 自転車 | 日記
Posted at 2018/02/28 15:48:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

カフェセブンから奈良ニュル
箱入り500さん

『チャリンコ通信』ラファ サイクル ...
シュアラスターさん

黒ヌコさんデビューの日
mokubacrzさん

大陸からの贈り物
sakubondesuさん

快復
midnightbluelynxさん

春のヴィエントオフ
kaz a.k.a. usa-gさん

この記事へのコメント

2018/02/28 17:34:28
先ほどはお世話様でした。

ロードレーサーの様な自転車は乗りづらそうで私的には無理ですが、アップライトな自転車は良い感じでした。
これならちょっとお買い物も出来そうだし、街並みに良く似合っていますね♪

また宜しくお願いします。
コメントへの返答
2018/02/28 19:00:52
こちらこそ、ありがとうございました。

サイズが合わないので私のアップライトには試乗頂けませんでしたが、BSグランテックなら元のストレートハンドルもありますし、今は「ハンドルが手前に来る」通称ノースロードバーに付け替えているので、ご都合の良いときに試乗ください。

このハンドル形状の違いが、アップライトか否かを決める重要ポイントになります。
2018/02/28 19:39:05
なんかやっと28号らしさが出てきたなぁと感じて読ませていただきました。
ツーリングするなら別ですが都内のお散輪車ならばこの自転車にハブダイナモはオシャレじゃないと思います。ホシニクサンニケンカヲウッテイルワケジャナイヨ
シンプルに28号を楽しむならばイマのこのままを受け入れた方がベターに思えてなりませぬ。ヘンタイダモノ
サドルハブー爆
コメントへの返答
2018/02/28 20:09:41
>らしさ
実は自分でも乗りながら考えているというのが本当のところで、つい邪念が入ったりもしますが、長ーい目で見守ってください。
その意味で、ミキストの仕様を、乗る前の段階で見通したあじこぼさんの迷いのない潔さには惚れ惚れします。

>ハブダイナモ
もともとご近所だけとは思っていないので、650B化を進める際にまとめて結論を出すつもりです。が、おっしゃるように、いずれにしてもシンプルであることは最重要だな、とも。

ポケロケとの使い分け(輪行、距離)と同時に、たぶん共通点(生活パートナー?)もあるわけで、私らしいアウトフィットとして仕上げて行きたいな、と。
敢えて言えば、あの人が作った◯◯号らしさはどうでもいい、なんちって。(^^)
2018/02/28 20:56:57
こんばんは。

早速、行かれたのですね!
私も行かねばですね。
a-waterさんに街を案内してもらいたいです。
その際は、宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2018/02/28 21:07:32
こんばんは。

たまたま近くを通り過ぎて思い出したので、ぐるりとUターン訪問です。すぐ行かないと忘れてしまうという加齢問題もありますが。(^^)

ジムニーでお越しの際にはお声かけください。私も見たいです。(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@さん坊_S.B. このプジョーもいい感じですね(^^)」
何シテル?   09/19 08:53
車は好きですが、メカには弱いです。 自転車やアウトドアのギアは好きですが、本来はインドア派です。 愛車遍歴は、カーデザイナーからデザインや機能性、文化や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

バッテリー交換してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 12:30:14
3M / 住友スリーエム スコッチプリント ラップフィルム シリーズ1080 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 22:48:48
NUTEC カーボン除去作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/05 22:14:33

お友達

自転車、カメラ、映画、珈琲、キャンプが好きな方、どうぞよろしく!
72 人のお友達がいます
さん坊_S.B.さん坊_S.B. * aokanaokan *
tetsu24tetsu24 * examineexamine *
koge48koge48 * cc_buttercc_butter *

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2010年3月納車。カラーは廃番のシルバーミスト。 折り畳むことが出来て、自分のサイズで ...
ルノー カングー ルノー カングー
孫と老親と自転車のある生活の中で「働くクルマ」として選んだ、終のマイカー(7台目)は、カ ...
ランドローバー ディスカバリー3 ランドローバー ディスカバリー3
デザインと機能性に優れ、生活に溶け込む欧州車が好きで、その集大成と思って買った初の英国車 ...
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
後輩の留学で2年間預かった、初ハイドロ。 高速での空飛ぶ絨毯のような乗り心地は唯一無二 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.