• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月13日

チバニアンと波の伊八

GW明けも間もない平日を使って、孫たちと房総(上総〜安房)を旅してきました。

まぁ、孫たちとは御宿の海辺や鴨川シーワールドがハイライトになるので、前後は我々夫婦の興味にフォーカスします。

最初の興味はウワサのチバニアン。
まずは近くの月崎駅ですが、アーチストの手がほどよく入り、何度来てもいいですね。








チバニアンの現場は田淵会館に車を停めて、養老川まで歩いて降りて行きます。















地球の磁気が逆転するというのはどういうことだかわかりませんが、その地層が露出している稀有な場所なんですね。


次の興味は田植えの時期の大山千枚田。
東京から一番近い棚田なので、気軽に来られるのがいいですね。








今回は初めて、近くの大山不動尊には波の伊八の彫刻があるらしいことに気づき、行ってみました。







波の伊八は、北斎に神奈川沖浪裏の波の描写にインスピレーションを与えたと言われる房総出身の彫刻家なので、房総の寺社には伊八の彫刻があちこちに残されているのですが、どこも保存状態が芳しくないようです。





大山不動尊は修験寺ゆえ檀家がおらず、ゆえに住職がいないので、寺社を含めてボランティアが維持保存しているのだとか。どげんかせんといかん、ですな。

近くの交流センター、みんなみの里はMUJIが連携支援して大幅にリニューアルされていましたが、観光客ばかり見ている道の駅よりも地元民に愛されているんじゃなかろうか?






次の日は孫たちと別れた後も、波の伊八を見ようと、まずは鴨川の鏡忍寺。









鏡忍寺は奈良時代の創建と言われ、とても立派な伽藍。日蓮を守って殉死した住職がいたことで有名になったようです。伊八の彫刻は七福神ですね。


最後は南房総の石堂寺。
こちらは波の伊八の彫刻を含め重文だらけのお寺ですが、国から補助金が出るわけでもなく、かと言って勝手に維持修繕することも許されない為、大山不動尊と同じく運営に困っているとは住職の弁。









伊八の彫刻は撮影禁止なのでポストカードの画像ですが、波の表情や獅子の爪の生き生きとしていること‼︎
確かに現存する伊八の彫刻の中では技術も保存状態もトップと思われ、美術館の学芸員が何故注目して取り上げないのか不思議です。








わずか2日ではありますが、目に脳に素敵な刺激をもらえた房総は、まだまだ奥が深いなと思う次第。


ならば舌や胃にも刺激が欲しいと、目当てのアジフライの店に行ってみましたが、あいにく営業時間外。



近くのお店で、アジフライと醤油ラーメンをいただきました。





ラーメンはカジメのトッピング。アジフライの吸い物にもカジメ。
カジメは金谷辺りの特産で、ヌルっとした食感はメカブや茎若布に似ていて美味いです。ラーメンはもちろん竹岡式の出汁のないタイプですが、素朴な味わい。

あぁ、房総を漫喫。また来ましょう。
明鐘岬の夕日。



ブログ一覧 | Destination | 日記
Posted at 2018/05/13 19:20:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

WAGARA(北斎ブルー)
TMAX親爺さん

2017夏の思い出①
ぐりぐり (´・_・`)さん

酷暑だけどドライブ(笑)
こまんぴゅーさん

千葉でアジフライ
(s)さん

▼アジフライ
永遠のMT乗りさん

西名阪道下り香芝SA アジフライ豚 ...
はがねいちさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「2時間以上の遅れでようやく乗車」
何シテル?   10/19 21:19
車は好きですが、メカには弱いです。 自転車やアウトドアのギアは好きですが、本来はインドア派です。 愛車遍歴は、カーデザイナーからデザインや機能性、文化や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ムーミン谷のような公園 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/10 00:25:53
バッテリー交換してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 12:30:14
3M / 住友スリーエム スコッチプリント ラップフィルム シリーズ1080 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 22:48:48

お友達

自転車、カメラ、映画、珈琲、キャンプが好きな方、どうぞよろしく!
※突然だと驚くので、コメントなど頂いてからでお願いします。
73 人のお友達がいます
cc_buttercc_butter * さん坊_S.B.さん坊_S.B. *
Gon1892Gon1892 * 大根おろし大根おろし *
bikeshikubikeshiku kakikukenkenpakakikukenkenpa

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
孫と老親と自転車のある生活の中で「働くクルマ」として選んだ、終のマイカー(7台目)は、カ ...
その他 自転車 抹茶号 (その他 自転車)
メインの自転車は、451のポケロケから700cのこちらに。 加齢に伴う頸椎狭窄症で、ド ...
その他 自転車 その他 自転車
買い替えを検討しつつも15年ほど乗っているマウンテンバイク。その名は、brodie cl ...
その他 自転車 ポケロケ (その他 自転車)
2010年3月納車。カラーは廃番のシルバーミスト。 折り畳むことが出来て、自分のサイズで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.