• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月10日

梅雨の合間の常総サイクリング

4Catsさんが足しげく通う坂東〜常総エリアに、あじこぼさんと六浦っ子さんがいらっしゃるというのを聞きつけて、ン年ぶりにご一緒させていただきました。参加者は、初めましてのよっちゃんさんも加えた5人。

集合場所のきぬ総合公園を9時頃に出発。暑くなりそうな予感ながら、水溜りはなさそうなことにホッとしながら、見渡す限り平地のエリアをスイスイと。



最初に立ち寄ったのは、鬼怒川にかかる豊水橋。水海道游泳会の発祥地にあるミステリーサークル?



水運栄し頃の煉瓦造の倉庫?



旧水海道町役場の二水会館。二水とは鬼怒川と小貝川の意。



関鉄の水海道車両基地



ジリジリと暑くなるなか、鬼怒川から小貝川へビューんと。



護岸工事されていない小貝川はいいなぁ。




ずっと行きたかった、沈下橋の小目沼橋。



お茶目にはしゃぐ六浦っ子さん。



茅ヶ崎のお土産を配り終え身仕度を整える、サムライのような4Catsさん。



別の橋で小貝川を渡り戻って、



こちらは車も通られるんですね。



お昼は常陸秋蕎麦を出す割烹旅館。



親子丼セットとエアコンの冷気でひと心地。




さ、食後は関鉄沿いをくねくね走りましょう。
北水海道駅の地べたに座り込むJK。



水田や麦畑の中をスイスイ〜と言いたいところだけど、実際は蒸し暑くて汗が吹き出してます。(^^;



筑波山をバックに関鉄をパチリ。でも、1両編成のくせに速いから、意外に撮るのがムズカシー。



今日は5台だから諦めたサイクルトレインは、14時半までなんですね。覚えておきましょう。



三妻駅の近くの食料品店前で、堪らずクールダウン。あぢー。



やはり鬼怒川にかかる、なかなか美しい美妻橋。鬼怒川河川敷は緊急対策で防波堤が増築中で、川沿いを走れるようになるのはまだ先ですね。



水田の白鷺は涼しげだけど、こっちはあぢー。



今日一番の坂道を登ると、



元三大師・安楽寺という立派なお寺が出現。



でも、拝観よりも、木陰でクールダウン。(^^)



さ、山門から出て行きましょう。



振り返ると、風情のある参道ですね。




そして、今日一番のハイライト?に到着。
4Catsさんオススメの、人工物がほとんど見えないスポット。



ちょっと谷津にも似てスバラシー眺め。気持ちいい風が抜けて、火照ったカラダが癒されますね。



もっといたかったけど、もう4時になるから帰りましょ。



駐車場に戻ると、よっちゃんさんから自家製の特大玉葱をいただき、解散。



湿度の高い暑さにはマイリマシタが、気持ちいい風景の中、アップライトを走らせることができました。

4Catsさん、あじこぼさん、六浦っ子さん、よっちゃんさん、ありがとうございございました。


今日のおまけ。

よっちゃんさんのガーミンの最新ナビは小さくていいですね。



あじこぼさんのケルビムは、32cのイボイボが履けるのがうらやましー。



私は半袖で参加したら真っ黒に日焼け。(^^;



4Catsさんに送ってもらったルートラボ。




※本日の走行距離は約45km(累積390km)
ブログ一覧 | Destination | 日記
Posted at 2018/06/10 16:26:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

10年前の今日は『利根川水系-鬼怒 ...
Nao.Kさん

( ̄ー ̄)ニヤリ バイク日和なら ...
RUN丸さん

近場お花見ドライブ
ねも.さん

(о´∀`о) 日曜日はウォーキン ...
RUN丸さん

( • ̀ω•́ )✧ うんうん ...
RUN丸さん

あじこぼさん、六浦っ子さんとの葉山 ...
4Catsさん

この記事へのコメント

2018/06/10 22:32:06
こんばんは
またご一緒出来て楽しかったです!
初めての坂東でしたが、私にも北関東の血が流れているせいか懐かしいイメージで走れました。
a-waterさんのアップライトな姿勢で田園地帯を走る姿は優雅でしたよ。
コメントへの返答
2018/06/10 23:50:06
こんばんは。

> 北関東の血
あれ?そうでしたか。今ではすっかり海岸の夕焼けの人なのに?(^^)

アップライト自転車ができたら坂東でシェイクダウン、と言ってくれていたのはティオさんでしたが、たしかに田園風景とアップライトはよく似合いますね。ガードさえあれば今日みたいな雨でもポンチョ着て走りたいくらい。(^^;

また、よろしくお願いします。
2018/06/11 08:00:14
今回もおつかれさまでした。5人ともハレ男だったのか、良いお天気に恵まれましたね。それにしても腕の日焼けはすごいですねー 実はあたしもなんです。首の後ろもヒリヒリしてます。でも見どころ満載でした。関鉄乗れなかったのは残念でしたが、川の流れ、橋、田んぼ、シロサギ? ダートたっぷり楽しめました。お昼の時間もまた優雅でしたね。また是非ご一緒させてくださいませ。
コメントへの返答
2018/06/11 11:09:13
今回もありがとうございました。

翌朝は二度寝するほど体力を消耗させる日差しの強さでしたが、点在する見どころを自転車で巡る楽しさは格別でしたね。

加えて、六浦っ子さんのお茶目ぶりを拝見するのを、だんだん楽しみにしている自分がおります。(^^;

また、よろしくお願いします。
2018/06/11 08:36:41
新車の坂東デビュー、ようやく叶いましたね。
暑い中、一日お付き合いいただき、ありがとうございました。
晴れてくれたのはラッキーでしたが、あそこまで暑いと身体に堪えます。
今度は早朝サイクリングで、カブトムシでも探しに行きましょう。
コメントへの返答
2018/06/11 11:22:17
おかげさまで念願叶いました。ありがとうございます!

日差しにはマイリマシタが、やはりアップライトにはぴったりのエリアですね。私は途中看板を見た大生郷天満宮や、沈下橋のあった小貝川沿いをもっと探索したくなりました。

>早朝サイクリング
いいですねー。日の出と共にスタートして、午前解散とか?たしか、ティオさんと走った手賀沼も、道の駅でモーニング食べて解散だったから、そんな時間帯だったような…。

また、よろしくお願いします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「いい湯だなぁ@御座の湯畑」
何シテル?   08/08 01:24
車は好きですが、メカには弱いです。 自転車やアウトドアのギアは好きですが、本来はインドア派です。 愛車遍歴は、カーデザイナーからデザインや機能性、文化や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

バッテリー交換してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 12:30:14
3M / 住友スリーエム スコッチプリント ラップフィルム シリーズ1080 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 22:48:48
NUTEC カーボン除去作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/05 22:14:33

お友達

自転車、カメラ、映画、珈琲、キャンプが好きな方、どうぞよろしく!
72 人のお友達がいます
ケイピカケイピカ * Gris BorealGris Boreal *
kakikukenkenpakakikukenkenpa * カーズ *カーズ * *
koge48koge48 * cc_buttercc_butter *

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2010年3月納車。カラーは廃番のシルバーミスト。 折り畳むことが出来て、自分のサイズで ...
ルノー カングー ルノー カングー
孫と老親と自転車のある生活の中で「働くクルマ」として選んだ、終のマイカー(7台目)は、カ ...
ランドローバー ディスカバリー3 ランドローバー ディスカバリー3
デザインと機能性に優れ、生活に溶け込む欧州車が好きで、その集大成と思って買った初の英国車 ...
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
後輩の留学で2年間預かった、初ハイドロ。 高速での空飛ぶ絨毯のような乗り心地は唯一無二 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.