• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月12日

3個目のバネ付き革サドル

「アップライト自転車にはバネ付きサドル」

そう最初に聞いた時は正直抵抗がありました。中高生の頃にこづかい稼ぎに新聞配達をしていた記憶が蘇るってのもありますが、なんか鈍重なイメージ。

けれど、それを言えば、そもそもアップハンドルもママチャリみたいでカッコ悪いと思ってましたからね。(^^;

ともあれ、頸椎痛に怯えずに自転車生活を続ける為に試したアップハンドル&バネ付きサドルは、わずか3ヵ月でもう手放せない自転車の条件になってしまいました。UNRACERな自転車のあり方。

鈍重な見た目も、素材や色や形を自転車全体で調和させることができれば、これはこれで趣味の良いアウトフィットに仕立てられるということが徐々にわかって来ました。もちろん、ロードレーサーやランドナーのようなお手本が少なく、それゆえかフィットするパーツ選びも悩み多いけど、それも楽しみのうちと思えば、ね。(^^;

で、バネ付き革サドルのリファレンスは、今のところブルックスのB67。アップライト用に届いたコンクエストは、スイフトとほぼ同じ幅ゆえに、アップライト姿勢で乗るといまひとつ。バネの強さや革の硬さよりも、まずは幅が大事と実感しました。

だから、コンクエストは再生ブロディに付けてみたものの、やはり長時間はツラくなりそうなので、レッパーを手に入れてみたわけです。




レッパーはブルックスほどではないけど、アップハンドル自転車がポピュラーなオランダの歴史あるメーカー。革は豚を使っているらしく、ブルックスよりも柔らかいですね。でも価格はブルックスの1/2〜1/3だから、バネ付き革サドルのトライアルにはうってつけ。

で、乗ってみると、わははと笑ってしまう快適さ。ふかふかです。ブロディはハンドルの幅もタイヤの幅も広いから、気分はビーチクルーザーですね。ブロディをカミさん用にするなら、コレで決まりでしょう。

カミさんのダホンに付けているセラアナトミカチタニコは、バネ付きじゃなくハンモック系サドルだから比較しにくいけど、カミさんも内腿が擦れる印象があると言っているから、ダホンにレッパーでもいい。

じゃあ、ブロディを自分の里山グラベル用にするなら?
ふふふ、実は4個目を海外サイトから取り寄せ中。(^^;


ちなみに、の参考画像を貼っておきます。

コンクエストとの比較は、一般的なサドルの大きさとの違いでもあり、最初はギョッとしますが最初だけ。(^^;




B67との比較は、革の柔らかさの尻へのフィット感の違いだから、見た目じゃわからない。B67の方がコシがあってチカラが逃げにくいです。




セラアナトミカチタニコとの比較は、根本的な考え方の違いだから好みが分かれるところ。

ブログ一覧 | 自転車パーツ | 日記
Posted at 2018/07/12 23:10:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ナイトライドに備えて
a-waterさん

ポケロケ v.s. アップライト
a-waterさん

6つ目の自転車用バッグ
a-waterさん

サドル奪還
knight(騎士)deathさん

革サドルは、どうでしょうか・・ とか
ポポポンタさん

この記事へのコメント

2018/07/13 14:06:39
レッパーのサイドビューは素敵です。
B67やB72はあの薄っぺらなバックビューがとても好きです。
薄っぺらなくせにあの包容力!あはは
ばね入り幅広サドルはアップライト乗車ポジションの理にかなったシステムでありますねぃ。
コメントへの返答
2018/07/13 14:55:13
コメントありがとうございます。

レッパーは前にもバネが付いていますが、革の柔らかさから、ふかふかというかぶかぶかした感じがしますね。距離を乗るならブルックスの方が絶対疲れない気がします。

旧コンクエストは硬い革ですが、アップライトでなければスイフトとよい勝負、乗り方によっては優るサドルだと思います。同じバネ付きでもずいぶん違うんだなぁ、と。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「2時間以上の遅れでようやく乗車」
何シテル?   10/19 21:19
車は好きですが、メカには弱いです。 自転車やアウトドアのギアは好きですが、本来はインドア派です。 愛車遍歴は、カーデザイナーからデザインや機能性、文化や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

バッテリー交換してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 12:30:14
3M / 住友スリーエム スコッチプリント ラップフィルム シリーズ1080 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 22:48:48
NUTEC カーボン除去作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/05 22:14:33

お友達

自転車、カメラ、映画、珈琲、キャンプが好きな方、どうぞよろしく!
※突然だと驚くので、コメントなど頂いてからでお願いします。
73 人のお友達がいます
minnjiminnji * 大根おろし大根おろし *
cc_buttercc_butter * フィニヨンフィニヨン *
examineexamine * bikeshikubikeshiku

ファン

53 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
孫と老親と自転車のある生活の中で「働くクルマ」として選んだ、終のマイカー(7台目)は、カ ...
その他 自転車 抹茶号 (その他 自転車)
メインの自転車は、451のポケロケから700cのこちらに。 加齢に伴う頸椎狭窄症で、ド ...
その他 自転車 その他 自転車
買い替えを検討しつつも15年ほど乗っているマウンテンバイク。その名は、brodie cl ...
その他 自転車 ポケロケ (その他 自転車)
2010年3月納車。カラーは廃番のシルバーミスト。 折り畳むことが出来て、自分のサイズで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.