• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月13日

アップライト自転車 近景

昨日の夏休み最終日は曇り気味で、久しぶりになんとか自転車に乗ることが出来そうな休日。

雷雨が来る前に、自転車らしい気持ち良さを一番味わえるアップライト自転車お抹茶号で、ご近所散歩。

が、付けっ放しのキャラダイスのサドルバッグが黴臭くなっていたので、水洗いしてベランダに干してから出掛けました。


訪れたのは、古河庭園近くの無量寺。真言宗豊山派。

説明によれば、「江戸時代には、江戸六阿弥陀詣(ろくあみだもうで)(豊島西福寺・沼田延命院・西ヶ原無量寺・田端与楽寺・下谷広小路常楽院・亀戸常光寺)第三番目の阿弥陀として親しまれました。」そうな。



初めて中に入ってみましたが、蓮の葉に囲まれた境内は猫がたくさん昼寝していて、阿弥陀信仰の極楽浄土を思わせます。



小ぶりながらも歴史あるしっとりしたお寺は好ましく感じますね。江戸六阿弥陀詣とは初耳ですが、今度ぐるっと巡ってみますか。


西ヶ原みんなの公園で一服して、近くのカフェを通りかかったら、カフェオーナーのクルマと思しきシトロエン・ネモを発見。



カングーをひと回り小さくしたサイズ感と、より実用車らしい細部の造形がいい感じ。これは並行輸入なのかな?


自転車で走ってれば気持ちいい日和だけど、ちょっと止まると汗がジワっと吹き出し、蚊が寄ってくるので、もう引き上げましょう。


ならば、散歩帰りの日課のようになっている、プリンのテイクアウトだ。ちょうど最後の二個が残っていました。ヤター‼️



此処のプリンは、博多ロシータのタコスや日暮里ニューマルヤのポークソテー、奈良凡豆のゴールドブレンドと同じく、私にとってワン&オンリーな食べ物で、いつもの自分にリセットしてくれるような存在。




帰宅して、乾いたサドルバッグに鈴とリフレクターバッヂを付けると、これまたお抹茶号と共に、自分をリセットしてくれる愛用品。
ポケロケに使っていた時はサイドポケットの閉じ方がぶかぶかするのが嫌いでしたが、最近は慣れっこ。(^^;




最近ブロディをアップライトに乗れるように弄りましたが、こうして乗り比べると、アップハンドルとバネ付きサドルにするだけではお抹茶号の気持ち良さにはならないことがよくわかります。

上体の姿勢だけでなく、太腿とペダルの位置関係や、足に掛かる負荷とスピードなどが相まって、お抹茶号の気持ち良さが実現しているのだ、と。

とすると、既に完成しているポケロケの気持ち良さを、アップハンドルで作り変えることもなかなか難しい気がして来ました。うーむ、試行錯誤の難しさ。
ブログ一覧 | アップライトツーリング | 日記
Posted at 2018/08/13 08:23:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

低価格は正義!
バーバンさん

今のところ雨は☔️止んでますが⁉️
mimori431さん

カレーラーメンセット⁉️
z-keiさん

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

4月6日の夜はレトルトカレーと冷凍 ...
どんみみさん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2018年8月13日 13:50
こんにちは。

無量寺、久し振りに見ました。
幼稚園に入る前、家の増築で近所に住んでいて遊び場で、その頃よりは良い感じに整備されています。
自転車だと中まで入れて良いですね♪
コメントへの返答
2018年8月13日 15:33
ご無沙汰です。

>無量寺
そうでしたか。観光狙いの整備ではないところがいいと思いました。

門内の駐輪場に気づかずに押して入りましたが、参拝客よりも猫が多く、猫の昼寝の邪魔にならないように、そっとね。(^^)

プロフィール

「ニトリの横向き寝がラクな枕とやらを買ってみた。」
何シテル?   04/15 10:31
車は好きですが、メカには弱いです。 自転車やアウトドアのギアは好きですが、本来はインドア派です。 愛車遍歴は、カーデザイナーからデザインや機能性、文化や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12345 6
7 8910111213
14151617181920
21 22 2324252627
282930    

リンク・クリップ

ルノー(純正) ルノー純正プラグ NGK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 12:16:58
VARTA LN2 ブルーダイナミック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 16:52:03
壊れたミラースイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 13:56:11

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
孫と老親と自転車のある生活の中で「働くクルマ」として選んだ、終のマイカー(7台目)は、カ ...
その他 自転車 抹茶号 (その他 自転車)
メインの自転車は、451のポケロケから700cのこちらに。 加齢に伴う頸椎狭窄症で、ド ...
その他 自転車 ポケロケ (その他 自転車)
2010年3月納車。カラーは廃番のシルバーミスト。 折り畳むことが出来て、自分のサイズで ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
学生バイト代で買った初マイカー、中古のセルボCX-G。リアエンジン・リアドライブの4速マ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation