• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月07日

鰭ヶ崎から梨直売所へ

日曜はカングーのLEDヘッドライトを交換しにRVランドconceptに行き、その足で孫の所へ。その間のささやかなプライベートタイムの備忘録。(^^)

RVランドを出てこの辺りでランチとなると、インディー28のカレーかな?とGoogle Mapを見ると、未訪のとんかつ屋があった。場所は流鉄鰭ヶ崎駅のすぐ近く。クルマは停めにくそうだけど、行ってみるか。



先払い式コインパーキングは2時間まで200円を自分で選択。この辺りに散見する無人野菜直売所と同じ方式。(^^)



人通りのない路地にあるので開店しているか不安な感じだけど、地元の人と思しき先客が2名。



昔の親戚の家に来たみたいな、何処に座ればいいか一瞬たじろぐ店内だけど、先客と話し込んでいた優しげな老夫婦に招かれて着席。



上とんかつ定食1000円を注文するつもりだったけど、なんだか一見さんのマナーに反する気がして、上カツ丼700円を注文。



ペットボトルのアイスコーヒーも好きなだけ飲んでね、と一杯目を渡される感じも親戚の家みたい。

上カツ丼はTHEを冠したくなる美味さだし、サラダにはポテサラ、味噌汁には茄子と揚げが入り、更にはよくわからないお菓子まで添えられている心配り。うむ、これは遠慮なく座敷に上がって、食後に昼寝するのが正しい振る舞いでしたね。ごちそうさまでした。


食事中、先客2名と老夫婦の会話が再開されたので、聞くともなしに聞いていると…。

客1「この辺はよう、金はないけど食べものには困らなかったな。」

客2「むかし東京から上流なご婦人が疎開して来て、食材を分けて欲しいと金を払おうとしてたけど、俺たちは金もらっても使いようがなかったしな。笑」

客1「そういや、あの家はよう、13文の嫁もらってな。」

老婆「13文って足のサイズ?」

客2「麦踏みにいいってな。笑」

客1「俺なんか、ともんはん(十文半)だからよ。笑」

いやぁ、聞こえてくる会話まで、親戚の家みたいで、自分が若造に戻った気がしました。(^^)

※文(もん)は足のサイズを測る江戸時代の単位。一文は約2.4cmだから、13文って31.2cm⁉️


さて、夏風邪で寝ている娘の所へ孫の顔を見に行くか。

ここからは常盤台経由でほぼ真っ直ぐ本八幡に行けるわけですが、途中梨街道と呼ばれる高塚新田辺りを通るから、梨を土産にするか。

特に決まった店があるわけじゃないから、テキトーにクルマが停めやすい直売所へ。



立派な梨農家。



「自宅用だと豊水がもう売り切れたから、あきづき6個1500円しかないけど?土産用の豊水を2個おまけするから、ごめんね。」



あきづきは、豊水と新高と幸水を掛け合わせた新品種で、確かに三種のいいとこ取りの美味しさでありました。幸水のシャリシャリした歯触り、豊水の酸味と水分、新高の甘み。

梨を食べ比べたことはないけど、せっかく名産地が近いのだから、昔懐かしい20世紀なんかも食べてみたくなった、そんな日曜日の午後でありました。
ブログ一覧 | グルメ | 日記
Posted at 2018/09/07 08:41:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

横浜 浜なし
わんわんわんレオさん

お得意様
maru_azukiさん

20世紀
nobu-Dさん

彩玉
イェルスードさん

一狩り行こうぜ〜!
3110r1さん

梨のほほ笑み2017
Legimoさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@さん坊_S.B. このプジョーもいい感じですね(^^)」
何シテル?   09/19 08:53
車は好きですが、メカには弱いです。 自転車やアウトドアのギアは好きですが、本来はインドア派です。 愛車遍歴は、カーデザイナーからデザインや機能性、文化や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

バッテリー交換してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 12:30:14
3M / 住友スリーエム スコッチプリント ラップフィルム シリーズ1080 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 22:48:48
NUTEC カーボン除去作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/05 22:14:33

お友達

自転車、カメラ、映画、珈琲、キャンプが好きな方、どうぞよろしく!
72 人のお友達がいます
Gris BorealGris Boreal * フィニヨンフィニヨン *
大根おろし大根おろし * じゃがのすけじゃがのすけ *
ユンカー☆ユンカー☆ 金子浩久金子浩久

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2010年3月納車。カラーは廃番のシルバーミスト。 折り畳むことが出来て、自分のサイズで ...
ルノー カングー ルノー カングー
孫と老親と自転車のある生活の中で「働くクルマ」として選んだ、終のマイカー(7台目)は、カ ...
ランドローバー ディスカバリー3 ランドローバー ディスカバリー3
デザインと機能性に優れ、生活に溶け込む欧州車が好きで、その集大成と思って買った初の英国車 ...
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
後輩の留学で2年間預かった、初ハイドロ。 高速での空飛ぶ絨毯のような乗り心地は唯一無二 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.