• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月17日

ポケロケもアップライトに

イークルに頼んでいたノースロードハンドルでの仮組みが上がってきました。

抹茶号と比べると、見た目的にはハンドルポストが長くて不思議な感じだけど、乗ってしまえば気になりません。ハンドルの幅がドロップの時とギャップが小さいからかな?









グリップは抹茶号で気に入っている、ブルックスのエルゴンの色違いというか初期モデル。グリップが同じ手触りだと、比較しやすい印象。

カンパのフラットレバーは引きも軽く、シフトもエルゴよりも軽いチカラでスパスパ決まります。へー、こりゃいいわ。



ケーブルはインナー、アウターとも日泉ケーブルのクリアカラー。ポケロケは輪行時にハンドルを抜くのでケーブルが長め。水芸みたい。(^^;


さて、ステム長を調整する前に、候補サドル三種を順に試してみました。

スプーンとThudbusterは、幅は狭いけど適度に撓ってくれていい感じ。



ブルックス コンクエストはカチッと硬めの表皮だから、ロングになると辛いかも。



ブルックス B72は幅広で尻がスポッと収まるので、前上りにセットした方が良さそう。




…と弄っているうちに、コンクエストのヤグラの調整がし辛くなり、ボルトがネジ切れてしまった!メイドインイングランドも経年劣化?




気を取り直しスプーンに戻すと、コレが一番足が軽快に回せ、ライポジが安定するみたい。ということで、スプーンを暫定サドルにしてステム調整。

ハンドルポストの高さは、グリップがサドルとほぼ同じくらいになるように。
サドルが違うので抹茶号並みにアップライトにするとお尻が痛くなるだろうから、グリップ位置を少し前に出すのがいいかな。









調整用フィットステム は1カ月借りているので、コレで50kmほど走ってみなきゃだけど、今日は昼過ぎから雨予報なので次週に持ち越し。見沼代用水に曼珠沙華を見に行くかな?

その際、セミダブル風に上下逆さに付けているノースロードを、抹茶号と同じにしてハンドルポストを短くするのも試さないとね。(^^;


追記

あじこぼさんコメントに即応し、ノースロードをひっくり返して通常位置に付け替えてみましたらば、あーら、不思議。

見映えはお絵描きシミュレーションほどには悪くなく、もちろん乗り味は断然コチラに軍配。グリップ位置は同じはずなのに、ハンドルポストが短くなった分だけガッシリ感が出ます。



グースネックとの相性は未知数ですが、原則コレで行きましょう。

あじこぼさん、ありがとうこざいます!
ブログ一覧 | ポケロケ改 | 日記
Posted at 2018/09/17 19:45:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ダホンのカスタムに
セリカTA45さん

三台目
あほあほ@さん

アップライトのハンドル&グリップ換装
a-waterさん

サドル・シートポスト交換 @ DA ...
GooseSaturnoさん

アップライト自転車のステム
a-waterさん

自転車ハンドル交換 カマキリハンドル
RexVicky472さん

この記事へのコメント

2018/09/17 21:18:26
いやーいろいろトライされてますね。
でもあくまで個人的な意見ですが、トライ中とは言えハンドルポストが異常に長く見えていやです。ポケロケプロがあまりにも。。。
やはりおっしゃるとおりハンドルをひっくり返し、抹茶号と同じ高さからもう一度トライしてはいかがでしょうか。
サドルチョイスはラストでも遅くないと思います。

いつも気に触るコメントでごめんなさい。コウイウヒトナンデス
コメントへの返答
2018/09/17 23:21:42
こんばんは。

>トライ中
お絵描きシミュレーションした結果、グースネックならばひっくり返した今のスタイルだなと思ったので、確認中です。
※フィットステムを通してグースネックのカーブを想像。

ポケロケのヘッド位置は低いので、ハンドルポストが長くなるのはドロップハンドルの場合でも大差ありませんが、やはり短いに越したことはないので、次回トライですね。その場合は、グースネックを諦めるかも。悲

グースネックとの相性が良さそうならば、日東プロムナードバーも試すつもりです。

※追伸
やはり私の思い込みでした。
ひっくり返し、成功です。追記しました。
ありがとうこざいました!
2018/09/18 01:14:33
とんでもありません。
これならかなり下がった感がありますね。
グースネックならばもっと見た目すっきり、直進性も良くなるのではないでしょうか。
成功を祈ります!びしっ
コメントへの返答
2018/09/18 08:21:19
O型の思い込みの強さは知ってはいるのですが、、、またやっちまいましたね。(^^;

グースネックが完成したら、あとは、サドルとバッグですが、ポケロケの作り替えが楽しくなってきました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「この角度からのフォルムにうっとり」
何シテル?   01/10 10:22
車は好きですが、メカには弱いです。 自転車やアウトドアのギアは好きですが、本来はインドア派です。 愛車遍歴は、カーデザイナーからデザインや機能性、文化や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ムーミン谷のような公園 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/10 00:25:53
バッテリー交換してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 12:30:14
3M / 住友スリーエム スコッチプリント ラップフィルム シリーズ1080 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 22:48:48

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
孫と老親と自転車のある生活の中で「働くクルマ」として選んだ、終のマイカー(7台目)は、カ ...
その他 自転車 抹茶号 (その他 自転車)
メインの自転車は、451のポケロケから700cのこちらに。 加齢に伴う頸椎狭窄症で、ド ...
その他 自転車 その他 自転車
買い替えを検討しつつも15年ほど乗っているマウンテンバイク。その名は、brodie cl ...
その他 自転車 ポケロケ (その他 自転車)
2010年3月納車。カラーは廃番のシルバーミスト。 折り畳むことが出来て、自分のサイズで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.