• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月24日

見沼の秋と、ポケロケチェック

三連休の中日に義父の墓参りを済ませたので、今日はアップライト化したポケロケのチェックに、見沼代用水を目指しました。

見沼は河っちさんと春に行きましたが、一人で行くのは久しぶり。4回目かな?荒川から入る芝川サイクリングロード経由で往復60-70kmくらい。









サドルはスプーンだとバッグが付けにくいので、BROOKSスイフトにキャラダイス バッグマン経由でバーレイのサドルバッグ。午後は降水確率40%だったから、サドルバッグの中にはポンチョも入れて。(^^)

往路ではサドルの高さを弄る程度。スイフトだとお尻が痛くなるかなと思いましたが、それほどでも。もう少しサドル幅があるとベストかな。


秋の見沼は、仄かな農村の匂いに包まれていました。









久しぶりに氷川女體神社にも参拝。












今日はポケロケでは久しぶりに膝周りに痛みを感じたので、帰路は膝の痛みを庇いながら、ポタポタと。

キャラダイス バッグマンを付けているとサドルをこれ以上後退できないけど、シートチューブが寝ていないから尻と足を結ぶラインがアップライト向きじゃないのかも?
母指球じゃなく土踏まず辺りでペダルを踏んだ方が、膝の痛みが和らぐみたい。







結果、ステム長を5ミリほど短くし、グリップの傾きを緩くしたところで、今日のテストは終了。

首は痛くならずとも、グリップ位置を変えられないアップハンドルでは上半身が強張るので、振動を拾いやすいミニベロでは対策が必要なのかな?
ブログ一覧 | ポケロケ改 | 日記
Posted at 2018/09/24 20:49:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ナイトライドに備えて
a-waterさん

6つ目の自転車用バッグ
a-waterさん

適正なサドル位置
くるりんパパさん

HAND MADE IN ITAR ...
z2_svxさん

新しいメットはメット!
かきちゃんさん

【寺田モータース オリジナルサドル ...
ミントGREENさん

この記事へのコメント

2018/09/25 10:46:37
すけです。コメント用にみんカラ登録してみました☆

膝の痛み・・・若造が言うのはちょっとアレかなとも思うんですが、
少し気になりましたので。
>母指球じゃなく土踏まず辺りでペダルを踏んだ方が
>
実際にペダル軸を土踏まずで踏んでるんでしょうか?
もしそうだとしたらサドル高が少し低いような気がします。
母指球で合わせてたら、土踏まずで踏むと膝が伸びるので膝裏に痛みが出るのではないかなと。

踏む感覚的なものでしたら、ペダリングが回転型になるので膝には優しくなると思います。
ペダルよりシューズのソール全体を踏み、踵を回転させる意識で回すとより回しやすいと思います。
母指球で踏むのはトルク型ですので、骨盤を前傾させ、ペダルに上体を荷重する意識で真下に踏むとハムで踏みやすいと思います。
頸椎を考えると骨盤はあまり前傾させたくないので、母指球で踏むのは緩めの登りぐらいかなとも思います。
コメントへの返答
2018/09/25 12:50:31
すけさん、ようこそお出でいただきました。ありがとうこざいます。

> ペダリングが回転型になるので膝には優しくなる
たしかに土踏まずでというのは感覚的なものでした。ペダルを縦に長いものに替えると、回転型を意識しやすくなるかもしれませんね。

ポケロケの乗り方を街乗りや輪行に限定するなら、ブロンプトンに乗り換えた方がいいんじゃね?とも考えたのですが、愛車ゆえに捨てきれず、再生というイバラの道を…。(^^;
2018/09/25 13:33:37
やはり感覚的なものでしたか!
おかしいなと思ったんで。

距離を走るならポケロケの方が良いと思いますよ。
ブロンプトンはギア間が飛んでいて、重いギアを踏むことがあるのでロングは厳しそうな予感が漂っております。
ブレーキレバーもかなり不自然な握り方をさせられますし。
ウチの場合は息子と走るのにアップライトで遅い自転車が必要やったのでブロンプトンを増車しました。
そういう理由でなければ嫁さんの許可は下りなかったです(笑)
コメントへの返答
2018/09/25 13:43:25
>距離を走るなら
そうなんですよね。というか、増車しない言い訳ですが。(^^;

元々はブロンプトンを知ったことから、50歳を記念に自転車生活を始めようとし、やがてtikitを知り、購入したのはポケロケでした。最初がブロンプトンだったら、ブルベに出ようとも思わなかったし、頸椎狭窄に気づくこともなかったでしょうから、面白いものですね。

始めてしまったポケロケの再生は、カラダと相談しながら、じっくりですね。今後ともよろしくです。
2018/09/25 23:00:26
>じっくり
フィットステムの使用期限がないなら気長に詰めていくのが良いと思います。

膝の痛みが出ないペダリングについては、おそらくa-waterさんも気が付いているアレ、そうペダルをラムダに交換すると近道になるのではないでしょうか。
ポケロケにはなじまないあの異形ぷりですが、自分も使っているのであの不思議な安定感は膝を守る武器になると考えますだ。
コメントへの返答
2018/09/25 23:27:39
あじこぼさん、こんばんは。

>ラムダ
ふふふ、やはり、ですね。(^^)
輪行時はEZYが便利ではありますが、ペダルが同じだと無意識に以前と同じ踏み方になっちゃうようです。

フィットステム は一ヶ月借りてますが、通常3ヶ月らしいですから、年内あれこれ試してみます。
ステム長はもう少し様子見ですが、ハンドルの幅とハンドルポストの高さはほぼ決まりかな?という中間報告でありました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「この角度からのフォルムにうっとり」
何シテル?   01/10 10:22
車は好きですが、メカには弱いです。 自転車やアウトドアのギアは好きですが、本来はインドア派です。 愛車遍歴は、カーデザイナーからデザインや機能性、文化や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ムーミン谷のような公園 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/10 00:25:53
バッテリー交換してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 12:30:14
3M / 住友スリーエム スコッチプリント ラップフィルム シリーズ1080 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 22:48:48

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
孫と老親と自転車のある生活の中で「働くクルマ」として選んだ、終のマイカー(7台目)は、カ ...
その他 自転車 抹茶号 (その他 自転車)
メインの自転車は、451のポケロケから700cのこちらに。 加齢に伴う頸椎狭窄症で、ド ...
その他 自転車 その他 自転車
買い替えを検討しつつも15年ほど乗っているマウンテンバイク。その名は、brodie cl ...
その他 自転車 ポケロケ (その他 自転車)
2010年3月納車。カラーは廃番のシルバーミスト。 折り畳むことが出来て、自分のサイズで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.