• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月30日

マキネッタで珈琲を淹れる

直火式エスプレッソメーカーであるマキネッタ。昨年から気になってましたが、年末年始の手慰みに始めてみます。

買ったのはイルサのマキネッタ、6cup。思ったよりも大きい。



分解すると3つのパーツに分かれ、右が水を入れて沸かすボイラー、真ん中が細挽きの珈琲の粉を入れるバスケット、左が抽出される珈琲が溜まるポット。



ステンレスの金属臭を早く無くしたいので、珈琲の出し殻を入れた湯で洗います。それでも最初の2〜3回は淹れたエスプレッソを捨てますけどね。




エスプレッソを淹れる手順。

まず、水をボイラーの安全弁にかからないところまで入れますが( 約300c )、使う水はウォーターサーバの冷水ではなく常温の水の方が良いようです。理由は、ボイラー内の沸騰による空気圧の高まりを安定させる為?



次に、細挽きした粉をバスケットにフワッと満杯にしますが、この量と詰め具合が意外に難しい。タンパーなどで詰めすぎるとマシンほど圧力が高くないから抽出できないし、少ないと薄い味になるみたい。また、縁に粉が残ると密閉されないから注意。



※マシン用の超細挽きだとフィルターに詰まり易いらしいので、細挽き。ナイスカットミルで「1」くらい。



また、開梱時にはポットに入れてあるパッキンを、ポット下部のフィルター部に嵌めておくのを忘れないように。これで密閉して高圧を保つので。



あとは、ボイラーにバスケットを重ね、ポットをねじ込んで、セット完了。



ボイラー底面からはみ出さない程度の弱火にかけると、5-6分でジワっとエスプレッソが上がってきます。



珈琲の香りが立ち込め、ボコボコ音が聞こえてきたら、そろそろ抽出終了なので火を落とします。



手順は以上だけど、2〜3回の試運転で水の温度や粉の量を毎回変えたから、適切な抽出時間は未明。

6cupの試運転で珈琲豆が無くなりそうだったので、bee's coffeeでイタリアンブレンドを補給。




私は砂糖を入れたエスプレッソとして、カミさんには温めたミルクと砂糖を入れてカフェラテとして、更に残ったエスプレッソには倍の量の湯を入れて砂糖無しのアメリカーナとして、愉しみました。
砂糖はフランスのラ・ペルーシュと、ふるさと納税の返礼品である福岡県朝倉市の三奈木砂糖。




マシンよりも丸みのある渋味は、アイスコーヒーにしたりアイスクリームに掛けたりするには、ドリップ珈琲よりも良い感じ。

マキネッタで作るアメリカーナとドリップ珈琲とでは、 飲み慣れたドリップの方が好みだけど、油っこい食後の締めには砂糖を入れたエスプレッソの方が締まるかも。

自転車での出先での野点にも一度試してみるつもり。
まあ、淹れるだけならドリップの方が簡単だけど、粉の後片付けをしないまま器具を仕舞えるのはマキネッタかな。(^^)
ブログ一覧 | 珈琲 | 日記
Posted at 2018/12/30 21:51:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

直火式エスプレッソマシン!マキネッ ...
乱じいさん

マキネッタ (エスプレッソ・マシン)
TYPE74さん

日曜の珈琲 一~四杯目
りのすさん

今年初の冷やし中華!( ̄▽ ̄)
乱じいさん

クルーズ スピーディーに帰社してデ ...
Dai@cruiseさん

大晦日の珈琲 九杯目
りのすさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「この角度からのフォルムにうっとり」
何シテル?   01/10 10:22
車は好きですが、メカには弱いです。 自転車やアウトドアのギアは好きですが、本来はインドア派です。 愛車遍歴は、カーデザイナーからデザインや機能性、文化や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ムーミン谷のような公園 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/10 00:25:53
バッテリー交換してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 12:30:14
3M / 住友スリーエム スコッチプリント ラップフィルム シリーズ1080 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 22:48:48

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
孫と老親と自転車のある生活の中で「働くクルマ」として選んだ、終のマイカー(7台目)は、カ ...
その他 自転車 抹茶号 (その他 自転車)
メインの自転車は、451のポケロケから700cのこちらに。 加齢に伴う頸椎狭窄症で、ド ...
その他 自転車 その他 自転車
買い替えを検討しつつも15年ほど乗っているマウンテンバイク。その名は、brodie cl ...
その他 自転車 ポケロケ (その他 自転車)
2010年3月納車。カラーは廃番のシルバーミスト。 折り畳むことが出来て、自分のサイズで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.