• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年06月14日

珈琲野点と新たな相棒

今朝は10時過ぎには雨との予報。ならば、モーニングコーヒーを最寄りの公園で淹れましょう。(普通の公園では火気厳禁なのでご注意を)


野点セットが入ったヒップバッグをそのままポケロケのラックバッグに突っ込んで、1分で到着。(^^)




自粛明けに混み始めた公園も雨予報でまばらなので、隅っこの濡れたベンチの側でオープン。




デミタスカップに直接ドリップする時は、小さい方のドリッパーで。




濡れたベンチに座れないのは構わないけど、蚊が出始めたのには閉口。これからの季節の野点には蚊対策が必要だなぁ。




二箇所刺されたので堪らず帰宅して、今日の野点を復習しつつ朝食にします。


まずはベランダにて湯沸かし。




ミュニークXメッシュストーブは風防も兼ねているけど、風が強い時はやはり別途風防がないと燃焼効率は下がりますね。

追記)もうちょっと背が高い方がいいけど、こんな奴か。




沸く間にアウトドア用のまな板とナイフでパンを切って。




このパンは久しぶりに護国寺のイタリア式パン屋さんで買ったもの。




マグポットでも細く湯を落とせるところを写真に撮ろうとしたけど、左手でシャッター切るとブレブレ。(^^)



はい、出来上がり。自宅でキャンプの朝気分。(^^)




一服していると、ピンポーン♫
7月になるだろうと思っていた「買い直し」の品物が届きました。(^^)

上海TIMEMORE社のコーヒーグラインダー、栗子C。




アウトドア用ミルは長年ポーレックスを使っていて大きな不満はないけど、支える左腕が疲れるなぁと思ってました。




多くの携帯用手回しミルはセラミック刃が使われ、一方ステンレス鋼臼刃を使いマシン以上に挽き目が揃うと言うミルが数年前から出始めていますが、バカ高いから知らないことにしていたのです。




けれど、この栗子Cは上級モデルG1と同じステンレス鋼臼刃を使いながら、蓋などに樹脂を使うことで半額以下にしたモデル。金属ベアリングも二箇所に入り、筒を持った状態でハンドルをくるくる回せるくらい軽い。逆円錐形の取手も握りやすいので、もっとたくさん挽きたくなるほど。




挽き目調整の仕方はポーレックスと同じで、エスプレッソほどの極細には不十分ですが、ドリップなら没問題。36段階調整の20段階にセット。簡単清掃用の刷毛も付属していて、愛着が湧きます。

唯一の難点は重量で、470gとポーレックスよりも200gも重たくなるけど、背が低いしポーチも付属しているので収納性はむしろ高いですね。

因みに、一度に挽ける量は25gでちょうど2杯分。(ポーレックスは30g、ポーレックスミニは20g)

挽いてみると、きれいに粒が揃ってます!



追記)
こちらはいつものマシン、みるっこDX。うーむ、栗子の方が微粉が少ない?




手回しは草臥れるので挽いてから外出したくなる時もあったけど、これなら手回しで挽きたいから外出したくなる?w

焙煎以外では挽く時に珈琲の香りを一番感じるわけで、手回しで挽きたいと思わせてくれる栗子Cは珈琲好きの良き相棒と思える道具ですね。

自転車で言えば、空気入れのヒラメ・ポンプヘッドみたいな。(^^)
ブログ一覧 | 珈琲 | 日記
Posted at 2020/06/14 15:24:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

Timemoreのコーヒーミルがす ...
Yoshinaさん

100均のダイソーで買い物をしてみ ...
やんばるくいなさん

水曜の珈琲 一~七杯目
りのすさん

火曜の珈琲 一~六杯目
りのすさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「行ってみたかった絶滅危惧店は満員で入れず。三密&喫煙可に絶滅危惧種らしさが。(^^)」
何シテル?   07/10 13:42
車は好きですが、メカには弱いです。 自転車やアウトドアのギアは好きですが、本来はインドア派です。 愛車遍歴は、カーデザイナーからデザインや機能性、文化や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

まめ電 まめ電 S25 LED ダブル レッド テールランプ 30SMD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/22 02:27:19
NITTO DENKO エプトシーラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/21 23:03:18
デッドニング防音工房 Noisus-ノイサス制振シート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/21 23:03:01

愛車一覧

その他 自転車 抹茶号 (その他 自転車)
メインの自転車は、451のポケロケから700cのこちらに。 加齢に伴う頸椎狭窄症で、ド ...
ルノー カングー ルノー カングー
孫と老親と自転車のある生活の中で「働くクルマ」として選んだ、終のマイカー(7台目)は、カ ...
その他 自転車 ポケロケ (その他 自転車)
2010年3月納車。カラーは廃番のシルバーミスト。 折り畳むことが出来て、自分のサイズで ...
その他 自転車 ブロディ (その他 自転車)
買い替えを検討しつつも15年ほど乗っているマウンテンバイク。その名は、brodie cl ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.