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2018年04月18日 イイね!

アップライトのライポジ3

ハンドルをノースロードに替えグリップも新調したので、再度採寸してみた備忘録。

井之頭五郎のように携帯メジャーも手に入れて。(^^)




幅が狭くなった分だけグリップ位置を遠くでき、ハンドルのライズの分だけステムの高さを低くくできる計算。でも、グリップ位置も低い方がしっくりくるみたい。

※( )内はポケロケの数値

1.グリップ中央-サドル後端の距離
58cm → 60cm → 67cm (78cm)

2.グリップ高(中央部)
101cm → 99cm → 96cm (95cm)

3.サドル高(後端部)
94.5cm → 95cm → まま(96cm)

サドル後端とグリップ中央の高さがほぼ同じになりましたね。



こうしてみるとステムは短くて済むから、コラムをもっと短くカットしてもよかったのかな?

それと、やはりトップチューブがやや前下がりだけど、これは意図なのかミスなのか?
とりあえず気持ちいい乗り心地だから、まぁいいか。

さて、GWはアップライトで何処行こう?
Posted at 2018/04/18 18:40:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | アップライトツーリング | 日記
2018年04月10日 イイね!

アップライトのハンドル&グリップ換装

アップライトのハンドル&グリップ換装

ツーリング用にエルゴングリップに換装するついでに、ハンドルも日東ノースロードと組み合わせてみました。


riv.別注の日東アルバトロスとの違いを、上面から



前面から



グリップの高さや近さを同じにするためにライズやリーチの違いはステムで調整できますが、幅の違いは使い方の違いと割り切って使い分けですね。膝に当たりやすいけど、駐輪場の狭い入口は通りやすいし。(^^)




サドルに座って真っ直ぐ腕を伸ばしたところにグリップが来て、掌を載せておけるのが、ノースロード&エルゴンの美点。ライポジは安定するし、長距離でのカラダの負担は軽くなりそう。



エルゴンのエンドキャップが付いてなかったので、御徒町までひとっ走りして調達。往復12km程度ですが、平均速度が上がる感じがしますね。



このエルゴングリップはコルク風のゴム?だから、素手だとちょっとベタつく感じがするのがマイナス。長く使うことになりそうだから、風情はともあれ、この夏の様子を見てブルックス の黒革エルゴンに替えてもいいかな。



Posted at 2018/04/10 17:57:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | アップライトツーリング | 日記
2018年04月06日 イイね!

アップライトのライポジ 2

以前ポケロケとアップライトとの寸法の違いについて記しました。(3月13日)
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/279801/blog/41211075/

その後、手賀沼や見沼を走りながらライポジを見直した結果の備忘録です。

ざっくり言えば、ハンドルを「少し遠く・少し低く」した、ということだけど、この「少し」が大きいし簡単には見つからないんだな。



1.グリップ中央-サドル後端の距離
58cm → 60cm

2.グリップ高(中央部)
101cm → 99cm

3.サドル高(後端部)
94.5cm → 95cm


ちなみに、ヘッドチューブ上端からステム上端までの長さは15cm(うちコラムスペーサー部は7cm)。



ライポジも安定しているので、この辺りで落ち着くのかな?

グリップはカチッと握りやすいですが、長距離では掌が少し痛くなるので、手持ちのコルク製エルゴンに替えてみてもいいですね。

ついでに、アップライトの標準ハンドルであるノースロード(グリップ位置は変わらないが、幅が狭くなり肩幅と同じになる)と組み合わせてみる価値もありそう。
Posted at 2018/04/06 09:45:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | アップライトツーリング | 日記
2018年04月03日 イイね!

アップライトのライポジ

河っちさんとの花見ポタで、私のライディングポジションの写真を撮ってもらったので、お借りします。





と同時に、河っちさんのライポジについての考察を記したブログも教えてもらいました。
https://blogs.yahoo.co.jp/miniteko/33235752.html

これによれば、現在の私のライポジはちょうど見沼への花見ポタと同じ70km前後に向いているそうで、これを超えるならば、少し前傾を強めたクラブマン・ポジションくらいが適当だとか。


現在、サドルとペダルの位置関係には違和感がないのでサドル位置をこのままにするならば、ステム長をもう少し長くするか、グリップ位置が遠くなるハンドルに変えるか。

様子見として、乗りながらグリップの位置を変えることが出来るように、銅板ベルを移してバーテープを巻いてみるかな。

ライポジを見極めるのは時間がかかりますが、試行錯誤もまたタノシカラズヤ。

それと、不整地でガタガタ音がする砲弾ライトとボトルケージは鬱陶しいので、一旦外してしまいましょう。



ロックも、フレームが傷つかないワイヤーとダイヤルロックに。このダイヤル、数字じゃなくアルファベットというのがおもしろい。



Posted at 2018/04/03 01:41:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | アップライトツーリング | 日記
2018年04月01日 イイね!

河っちさんと花見ポタ 2

日曜日は少し距離を延ばそうと、河っちさんと見沼代用水を目指しました。往復70km弱。ご近所だと待ち合わせに気を遣わないのがいいですね。

私にとっては久しぶりの50km超えでしたが、平坦な道なので帰路の向かい風以外はラクチンで、天気にも恵まれた気持ちいいサイクリングでした。やや前傾のポジション確認はまずまずかな?


コンビニでおにぎりとお茶を買って、まずは尾久の原公園の枝垂れ桜



荒川CRの都市農業公園前



芝川CRから西縁一ノ関へ



花筏を観たら東縁へ



庭に桜の木がある農家はいいなぁ



桜のトンネルを抜けて







総持院の近くの土手で、おにぎりを食べましょう



花吹雪も一興添えてくれ、今日一番のショットかな?



野菜直売所でのらぼう菜と人参を購入



東縁一ノ関近くのカフェで火照った体を休め



帰りは芝川近くの園芸農家の辺りをうろうろ



向かい風に耐えて、スタート地点の荒川CRに戻って来ました




河っちさんの駆るアップライトは、まるでフランク・パターソンの絵から飛び出て来たようでしたね。やはりアップライトは里山の風景がよく似合う。

河っちさん、ありがとうございました。次回の手賀沼自走は100km超え?


※本日の走行距離は約70km(累積100km)
Posted at 2018/04/01 21:42:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | アップライトツーリング | 日記

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「カングージャンボリーをお先に失礼して、富士吉田うどんへ。」
何シテル?   05/13 11:19
車は好きですが、メカには弱いです。 自転車やアウトドアのギアは好きですが、本来はインドア派です。 愛車遍歴は、カーデザイナーからデザインや機能性、文化や...
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