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a-waterの愛車 [ルノー カングー]

最初の車検前整備とラジオ感度復帰

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 車検
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2019年10月28日
1
バックドアの窓ガラスを交換するタイミングで、そのまま最初の車検を1か月前にやってもらうことにしました。27000km時点。

最近は自動車納税証明書が無くても電子的に確認できるようになったとか。稀に見る電子化の恩恵。(^^)

フロントガラスに貼っている、ビニール裏貼りステッカーは、車検の為に一旦外したら色が落ちてしまいました。(^^)

スッキリしたバックドアのガラスに貼り直しますか。


2
車検前整備で見つかった不具合は、
・フロントブレーキパッドの偏摩耗
・リアライセンスバルブの玉切れ
・エアコンフィルターの汚れ
これらを全て部品交換してもらっただけ。

ブレーキパッドの偏摩耗の理由が気がかりですが、パッドを動かすピストンの固着ではなかったらしく、理由は不明。

その他、エンジンオイルはフィルター交換と合わせてやったばかりなので放置。タイヤの溝も大丈夫。

以上、重量税や自賠責の費用を除く点検・検査・整備費用は6.5万円ほど。

3
車検のタイミングで前からお願いしていた、ラジオ感度の問題解決ですが、社外ナビを取り付ける際の変換器 / ブースターが壊れていたことが発覚。前オーナーは気にならなかったのかな?

これは購入直後から訴えていたので、変換器を無償交換してもらいました。

AMFMラジオともクリアに聞こえるようになり、渋滞情報もキャッチするようになりました。これは大満足。

4
もう一つ確認をお願いしていたのは、中央エアコン吹き出し口の裏辺りから聞こえるビビリ音。路面との相性で鳴ったり鳴らなかったりするのです。

ハンドル下辺りからのビビリ音はネジの緩みだったので、今回もその類と睨んでいるのですが、今回メカニックは同じ音を確認できなかった模様。

その代わり報告されたのは、微小なシャリシャリ音。以前1.6リッターのカングーで整備経験があるミッションの不具合の可能性があるかも、とのこと。がーん!

でも、1.6リッター4ATと1.2リッターEDCはミッション自体が全く異なるわけだし、そもそも私はシャリシャリ音は聞いたことがないのでよくわかりません。

ただ、ルノージャポンの新車保証が切れるまで後1か月あるので、気になるならば一度診てもらった方がいい、とのこと。

たしかに、早めに車検整備に出したからこその恩恵ならば、診てもらった方がいいですね。


コーティング

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