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むっかーの愛車 [日産 ノート eパワー]

e-Powerシステム 整備モード

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2018年05月26日
1
整備モードについて調べてみました。

e-Powerシステムは暖機やバッテリ充電など必要な場合を除きエンジンが停止するシステムです。
エンジンの連続運転が必要な場合は整備モードで実施する必要があります。

持ち込み車検をする方や整備や修理にどうしても必要な方の参考になればと思い手帳にあげます。


注意事項としまして
【整備モードへの移行は全て自己責任でお願いします。】

【整備モードでの走行は絶対にしないでください。】


トヨタ、ホンダなど各社、整備モード(排ガステストモード)への移行の仕方はだいたい同じでした。

写真は修理書の内容をザックリとまとめてエクセルで打ち直したものです(笑)
各整備モードの使い所や制御内容などをまとめてあります。

2
手順は以下の操作を60秒以内に行うことが必要です。

まずセレクトレバーをPレンジでパワーオンにします。
3
アクセルペダル全開、全閉を繰り返します。

踏む回数により整備モードの種類が変わります。

2回『排ガステストモード』※
3回『2シャシダイモード』
5回『ENG連続回転モード』
6回『クランキングモード』
7回『HVバッテリー消費モード』


排出ガステストモードは実行条件から外れるとモードが解除されます。(HVバッテリーの残量が3.4目盛であることや冷却水温が75℃以上あること)
排ガステストモードはセレクトレバーをPレンジからDレンジにすると一時的に解除されます。
4
ブレーキを踏み、Nレンジにします。
5
再度、先ほどの回数と同じだけアクセルペダル全開、全閉を繰り返します。
6
ブレーキペダルを踏み、Pレンジにします。

再度、先ほどの回数アクセルペダル全開、全閉を繰り返します。

7
車両を『READY』状態(ブレーキを踏んでパワーオン)にすれば整備モードに移行完了です!

写真はENG連続回転モードなので『e Powerシステム警告灯』と『12V系充電警告灯』が点滅してます。
(走行可能表示灯は点灯)


排ガステストモードは『e Powerシステム警告灯』が点滅。

2シャシダイモードは『12V系充電警告灯』が点滅。

クランキングモードは『走行可能表示灯』が点滅。

HVバッテリー消費モードは『走行可能表示灯』と『e Powerシステム警告灯』が点滅します。
8
各整備モードの解除方法はパワースイッチをオフにすると解除されます。


クランキングモードは思っていたセルが回るけど初爆無いヤツでは無いです。(スターター無いから当たり前ですよね)

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この記事へのコメント

2018/05/29 17:42:03
貴重な整備手帳有難う御座います。
___φ(゚ー゚*)フムフム___φ(。_。*)カキカキ
コメントへの返答
2018/05/29 18:07:40
コメントありがとうございます!

参考になれば幸いです^ - ^
2018/05/29 18:45:30
貴重な情報ですね👍。クリップ📎
コメントへの返答
2018/05/29 19:17:16
コメントありがとうございます!

使う時って少ないと思いますが(笑)
2018/05/29 19:41:12
勉強になります。👍
コメントへの返答
2018/05/29 19:49:51
正直アップするか悩んでました。
が、そう仰って頂けたのでしたらアップして良かったです^ - ^
2018/05/30 11:35:15
アイドリングストップしてても、ボンネット開ければ、エンジン始動しますよ。
コメントへの返答
2018/05/30 12:55:32
そうでした!∑(゚Д゚)
恥ずかしい!!(〃ω〃)
2018/05/30 13:03:30
いえいえ、私はレース対策でこの機能を利用してゴニョゴニョ…(笑)

OBD接続のツールもそうだし、この整備モードもそうですが、ちゃんと分かっていて使うなら良いのですが、分かっていない人が安易な気持ちで真似してトラブルに繋がるのが怖いですね。
ちなみに、自分でやってしまうと、メーカー保証の対象外ですから、何かあった時には自己責任です。
皆さん、ご注意ください。
コメントへの返答
2018/05/30 13:42:31
レース対策!?気になります(╹◡╹)

普通の方は持込の車検の時にしか使わないかなぁ。と思います。

OBDツール然り、整備モード然り、記事を書いた私が言うのもなんですが、軽い気持ちで整備モードにしないようにおねがいします!

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「@shizunobu1020 さん

仰る通りに、糸みたいなのがプッツーンってなってました(笑)
5000円のフレームに数千円で度を入れてるので修理でいくら掛かるかなぁと…
買い直した方が安いパターンも想定しなくては(TT)

何シテル?   07/15 19:14
むっかーです。よろしくお願いします。 作業は自己責任でやってます。 ご参考になさる場合は自己責任でよろしくお願い申し上げます。
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