• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えひ~の愛車 [マツダ RX-7]

DIY 空力対策>ストレーキ(タイヤ前清流板)装着

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 取付・ローテーション
作業日 : 2007年06月23日
1
Kbさんに買ってきて貰った、アルテッツァ用のストレーキです。

ただのゴム板とはいえ、左右で1060円という破格な値段も、大衆車メーカーこそ出来る技ですねw
2
とりあえず、純正のブレーキダクトの下側に付けてみることにして軽く位置決めしてみます。

サイズ的にはバッチリいけそうですが、、、。
3
なんと、純正リップの取り付け穴を使えそうな気がします。
リップとブレーキダクト等のインナーをストレーキで結合出来るので、バンパー周りの剛性Upも見込めそう!?
4
一番外の穴はリップスポイラーに食い込んでるので無視し、その次の穴をリップ取り付け穴と共有するので、穴開け箇所は3カ所。

一家に一台電気ドリル。持ってて良かったw。実は久々に使いました。プラなので一瞬で開きます。
5
穴が開いたので、ホームセンターで買ってきたボルトで固定します。

場所柄、通常のボルトだと空気抵抗になるかなーとか思ったので、トラスネジを用意しました。ねじ頭もデカイので、取り付け時の強度もありそうです。
6
タイヤハウス側から覗くとこんな感じ。
実はナットの方が邪魔かも・・・。
7
地面すれすれにカメラを置いてみるとこんな感じに見えます。
ノーマルだとアンダーカバーがないので、かなり高い位置に付いてしまってます。効果を期待するなら、ベニヤ等のアンダーカバーを併用したほうがいいかもしれません。
8
アップにするとこんな感じ。
効果を期待するのであれば、場所柄、剛性に不安が残りますが、とりあえず、ぬゆわkmまでは大丈夫でしたw

実際の効果の程はまだ分からないので、今度試してきます!(何処で?!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

タイヤ交換

難易度:

ホイール交換 その2

難易度:

アライメント調節 rx7 FD3S

難易度: ★★

馴染ませて

難易度:

白から黒へ(^^)

難易度:

四輪アライメント調整

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

最近はすっかりFacebookなので、絡みのある方はそちらで! 車(RX-7)好き&ラーメン(家系&背脂&こってり)好き&肉料理好きです。 愛車:...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

12月27日 夜のミセガワ商店 メンバー暫定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/01 00:57:58
朝から晩までクルマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/01 11:05:32
今夜もGT-Rと朝を迎えるナリ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/15 01:34:29

お友達

RX-7、ロータリー、筑波など、一緒に楽しめる方募集中です(^^ゞ
104 人のお友達がいます
-みつ--みつ- * ちーふ!ちーふ! *
りゅうすけぇりゅうすけぇ KNIGHTSPORTSKNIGHTSPORTSみんカラ公認
Latias7☆Latias7☆ としみち@山悟飯としみち@山悟飯

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
新車で買って15年経過。6型なのに180000km目前・・・。 2012年、エンジンも3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.