• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月12日

コペンでCopen Local Base Kamakuraに行ってみた。

突然ですが、以前から行ってみたかったローカルベースにお邪魔してみました。



鎌倉の情緒を感じながらオープンで優雅にツーリング…してたら迷ったんですけど…

今日はコペンの方はゼロでした。
途中白ローブの方がいらっしゃってたんですが、駐車場が満車ですぐに引き返されてました…
昨日はいっぱいいらっしゃったそうなんですが…

特定の車種を核として、メーカーと消費者が車屋さんでないところでコミュニケーションを取れる試みって面白いなあと思います。
お店の中に黄色のローブとムーブキャンバス?(ちゃんと見てなかった…)が置いてあったんですが、採光が良くて効果的に配置してあるので、車二台あっても窮屈な感じがそんなにないんですよ。
そりゃ多少はある(トールワゴンは背が高いから特に…)けども、インテリアとしてもしっかり機能しててすごいなあと思います。
それに、今日はコペンで来ました!!みたいな感じじゃなくて、観光でいらっしゃってる方が多そうな感じでした。コペンを核としつつも観光の方も取り入れられる懐の深い感じがいいですよね。
こう、地域に根差して自然とクルマ文化が寄り添ってる感じというか…
(今日いたお客さんが他のとこにコペンを停めている、あるいは自宅にコペンが置いてあるかもしれないですけど…)

それだけに、駐車場が少ない(20台くらい?)ってなんかもったいないなあーとも思います…



iPhoneで撮ってるので真っ黒…_:(´ཀ`」 ∠):

周りがぐるっとコインパーキングになってるんですけど、鶴岡八幡宮の手前故に観光で停めてる方が多い!!
別に停める方は全然悪くないんですけど、ドライバーズカフェと謳いつつ車を停められないのは残念…
実際白ローブの方も停められずに引き返されてましたし、ここは改善の余地があるんじゃないでしょうか?

って思って調べてみたんですけど、もともとは駐車場がないところから移転してきたんですね。
新規の客も取り入れつつ、既存のカーエンスーも取り入れつつ…となるとここら辺が落としどころになるんでしょうか?
土地柄、田舎のコンビニみたいに駐車場ずばーん!!ってわけにもいかないんでしょうね…

飲食したら駐車料金一時間サービスとかあると神対応なんですけど…( ;∀;)

試みが面白いだけに、こんなんあるといいんですけど!!って勝手に期待しちゃうんですけど、コペン乗り何人かで行ったら絶対楽しいと思います(*´з`)
雰囲気もいいし、ご飯も飲み物もおいしいし、また行ってみようと思います!!
なんかご飯と飲み物がぬるかった気がしますけど…

んでも、今度は平日のお休みの日に行きたいですねー♪
道中混んでるので…

お土産にグッズ買うの忘れていたので、宿題にします( ;∀;)



帰りに大黒で適当に撮影!!











ほんとは愛車プロフィールに使う写真撮ろうと思ってやってみたんですけど、最近洗車してないから汚い…( ;∀;)

整備手帳などに載せてないだけでちょこちょこ色々いじってるんですね…
写真撮ると、あぁここやって載せてないなぁってのが多いです…
いつ載せるかは謎ですが…_:(´ཀ`」 ∠):



んでも、最近一番のトピックスといえばこれでしょう!!



謎にちょっと右肩上がりのサクラムさん!!

これ、やっぱマジでいいっす…
語彙が残念になるくらいにいいです…

音だけで言えばクローズでは良さがわからないと思います。
窓開けてもまだまだ!!半分くらい!!

オープンにするともうね…










もうたまらんのですよ…とにかく…

私の好みは2,000~5,500rpmくらいまででしょうか
とにかくたまんねーんですよ!!
説明できない!!!
とにかく回してしまう!!
そしてブリッピングしたときなんかに「パンッ」って後ろから…笑
あれがまたいいんですよ!!!
 
性能的には、たぶんDスポより抜けがいいんだと思います。
ここらへんからはベンチテストとかしてないので、体感での話ですけど…

トルクはDスポの方がもりもりな感じです。
んだからってサクラムがスカスカって訳じゃないのがすごいとこなんですが…

抜けがいい分とにかくよく回る!
一速でダッシュするとECU側で馬力を絞る瞬間がはっきりわかります。
これはDスポではなかったですね…もっとモザイクがかかったみたいな、もわっとした感じでした。

社外のECUに入れ替えて、高回転側を適正なセッティングにしたら
もっと気持ちよくなれるんじゃないでしょうか…
次にやることが決まりましたね?


いやいや私はMC22を迎え入れなければならないのです…



奥はNSR250Rでしょうか…

MC22(CBR250RR)についてはまたお迎えが近づいたら改めて記事にしてみようかと思うんですが…
MC22もホーネットもMC14Eというエンジンを積んでいるのですが、MC22の時代のMC14Eは最高にどうにかしていて



最大トルクを12,000rpm、最大馬力を15,000rpmで発揮する
とんでもなく高回転なエンジンなんです…
レブリミッターは19,500rpmなんです…



埋め込みだとうまくみられない?

MC22、サーキットで激走!!

↑見て頂くとわかるのですが、サウンドはもうF1なみ!!
先行のバイクはR6だそうです。
小さめのサーキットだったらインフィールドでSSをガンガン追い回せるくらいの力はあると思います。
実際乗ってみるとすっげえ曲がりやすいんですよ…

しかも、カムの駆動がギヤなんです…
カムギヤトレーンなんです…
猫が鳴いているような音なんです…



MC22、カムギヤ音

CB400SFと比較するとギヤのサウンドがわかると思います。



CB400SFエンジン音

CB400SFのサウンドもいいですよね…
懐かしのサウンドですし、町中でもわかりますもんね…

話がとっちらかってしまいましたが…
とにかく高回転型のエンジンが好きなので
サクラムのサイレンサーは私にとってはたまらないものなのでした(*´з`)



あ!!そういえば!!
帰り道で…
見づらいのですが…



もう70,000km!!
これからも元気に走ってね( *´艸`)

そして、走行距離伸びるのを防止するためにも
はようMC22を迎え入れねば…

今年も物欲と煩悩は収まりそうにありません♪
ブログ一覧 | 日常のようなもの | 日記
Posted at 2018/02/12 22:09:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

✨サーキットの娘✨
Team XC40 絆さん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

この記事へのコメント

2018年2月12日 23:28
盛りだくさんなブログですね🎵

ローカルベースも行ってみたいんですけどねー。
なかなか億劫で。苦笑
噂によるとカワイイお姉さんがいるとか?

またサクラム。もー、絶対助手席乗せてくださいね?
てか、試乗会になりそうな予感。(笑)

ブログまたお願いします❗
楽しみにしています(^-^)/
コメントへの返答
2018年2月13日 7:56
コメントありがとうございます!!

最近のトピックスをひとまとめにしたらやたら長くなりました_:(´ཀ`」 ∠):

そうなんです!!
千葉からだと遠いんです!!
次行くのはいつになるでしょう?
カワイイお姉さんもカッコイイお兄さんもいっぱいでした(:з っ )っ

ぜひぜひ!!
私がいい音いい音!!って舞い上がってるだけかもしれませんが_:(´ཀ`」 ∠):

またよろしくお願いします♪
2018年2月12日 23:52
こんばんは。まさか2日連続で、鎌倉のローカルペースのブログを見る事になるとは…
昨日、別のみん友さんが白コペン3台で行き、そこで違うコペンのクルーと出会った…なんてのを読んだばかりだったんですよ。イイなぁ…。確かに、場所を見るとモロに観光地な感じですね。それを考えると駐車場を設けるのは大変そう…仕方が無いのかも知れませんね。そして、SACLAM…正に私の為に詳しく書いてくれてる…と言っても過言ではありませんね😁相当良さそうじゃないですか?高かったでしょうけど、そこそこのを妥協して買うより、満足するモノを思い切って買う…その辺り『コペンを長く乗る』言う覚悟の表れ…そんな気がします。仰る通り、3速→2速→3速辺りのシフトチェンジでの『パンッ!』てアレ…たまらんですよね…私もテンション上がりますよ。当初、燃調の濃さ故のアフターファイヤーかとも思いまして、02センサー替えたりしましたが変化無し…職場の先輩とも話しましたが、コペンのマフラーの作りでどうしても排気が出口辺りで溜まり易いのでは?と言われて…なるほど。と、そんな感じで今に至ります。お会いした時、オープンで乗せて貰おうかなぁ…
なんて。天気が良いのを祈ってます。バイクは、よくわからないのでノーコメントで宜しくお願いします^^;では。
コメントへの返答
2018年2月13日 7:59
コメントありがとうございます!!

昨日はコペンいっぱい居たみたいですね!
私もTwitterで知りましたが…(;_;)

いやほんといい買い物でした!
もうサイレンサーは他に目移りしない…と思います。笑

ECUリセットしたりしても変わらないので、構造のせいの説はありますね_:(´ཀ`」 ∠):
Dスポの時でもアフターファイヤー鳴ってはいたんですけどね…
ぼすん!ぼすん!みたいな音でした(o´・ω・)

ぜひぜひ!試聴会しましょー(๑´ڡ`๑)

バイクに関しては話すと三時間くらいいけますよ?笑

プロフィール

「お久しぶりです!!埼玉にお引越ししました!!埼玉県民です!!」
何シテル?   12/09 19:47
ゆっくりしていってね!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
WRX STI アプライドF型です( ◠‿◠ ) 久しぶりの普通車、ビビりながら運転中で ...
ホンダ CBR250RR(MC22) ホンダ CBR250RR(MC22)
色々あってニダボをお迎えすることになりました。 ホーネットのおじいちゃんに相当しますね。 ...
ダイハツ エッセカスタム ダイハツ エッセカスタム
セカンドカー?足車? エッセをお迎えしましたーー!! VAB一台だと色々お金かかるので… ...
その他 その他 その他 その他
助手席、レンタカー、代車などなど。。 ハイドラ用です〜

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation