突然ですが、以前から行ってみたかったローカルベースにお邪魔してみました。
鎌倉の情緒を感じながらオープンで優雅にツーリング…してたら迷ったんですけど…
今日はコペンの方はゼロでした。
途中白ローブの方がいらっしゃってたんですが、駐車場が満車ですぐに引き返されてました…
昨日はいっぱいいらっしゃったそうなんですが…
特定の車種を核として、メーカーと消費者が車屋さんでないところでコミュニケーションを取れる試みって面白いなあと思います。
お店の中に黄色のローブとムーブキャンバス?(ちゃんと見てなかった…)が置いてあったんですが、採光が良くて効果的に配置してあるので、車二台あっても窮屈な感じがそんなにないんですよ。
そりゃ多少はある(トールワゴンは背が高いから特に…)けども、インテリアとしてもしっかり機能しててすごいなあと思います。
それに、今日はコペンで来ました!!みたいな感じじゃなくて、観光でいらっしゃってる方が多そうな感じでした。コペンを核としつつも観光の方も取り入れられる懐の深い感じがいいですよね。
こう、地域に根差して自然とクルマ文化が寄り添ってる感じというか…
(今日いたお客さんが他のとこにコペンを停めている、あるいは自宅にコペンが置いてあるかもしれないですけど…)
それだけに、駐車場が少ない(20台くらい?)ってなんかもったいないなあーとも思います…
iPhoneで撮ってるので真っ黒…_:(´ཀ`」 ∠):
周りがぐるっとコインパーキングになってるんですけど、鶴岡八幡宮の手前故に観光で停めてる方が多い!!
別に停める方は全然悪くないんですけど、ドライバーズカフェと謳いつつ車を停められないのは残念…
実際白ローブの方も停められずに引き返されてましたし、ここは改善の余地があるんじゃないでしょうか?
って思って調べてみたんですけど、もともとは駐車場がないところから移転してきたんですね。
新規の客も取り入れつつ、既存のカーエンスーも取り入れつつ…となるとここら辺が落としどころになるんでしょうか?
土地柄、田舎のコンビニみたいに駐車場ずばーん!!ってわけにもいかないんでしょうね…
飲食したら駐車料金一時間サービスとかあると神対応なんですけど…( ;∀;)
試みが面白いだけに、こんなんあるといいんですけど!!って勝手に期待しちゃうんですけど、コペン乗り何人かで行ったら絶対楽しいと思います(*´з`)
雰囲気もいいし、ご飯も飲み物もおいしいし、また行ってみようと思います!!
なんかご飯と飲み物がぬるかった気がしますけど…
んでも、今度は平日のお休みの日に行きたいですねー♪
道中混んでるので…
お土産にグッズ買うの忘れていたので、宿題にします( ;∀;)
帰りに大黒で適当に撮影!!
ほんとは愛車プロフィールに使う写真撮ろうと思ってやってみたんですけど、最近洗車してないから汚い…( ;∀;)
整備手帳などに載せてないだけでちょこちょこ色々いじってるんですね…
写真撮ると、あぁここやって載せてないなぁってのが多いです…
いつ載せるかは謎ですが…_:(´ཀ`」 ∠):
んでも、最近一番のトピックスといえばこれでしょう!!
謎にちょっと右肩上がりのサクラムさん!!
これ、やっぱマジでいいっす…
語彙が残念になるくらいにいいです…
音だけで言えばクローズでは良さがわからないと思います。
窓開けてもまだまだ!!半分くらい!!
オープンにするともうね…
もうたまらんのですよ…とにかく…
私の好みは2,000~5,500rpmくらいまででしょうか
とにかくたまんねーんですよ!!
説明できない!!!
とにかく回してしまう!!
そしてブリッピングしたときなんかに「パンッ」って後ろから…笑
あれがまたいいんですよ!!!
性能的には、たぶんDスポより抜けがいいんだと思います。
ここらへんからはベンチテストとかしてないので、体感での話ですけど…
トルクはDスポの方がもりもりな感じです。
んだからってサクラムがスカスカって訳じゃないのがすごいとこなんですが…
抜けがいい分とにかくよく回る!
一速でダッシュするとECU側で馬力を絞る瞬間がはっきりわかります。
これはDスポではなかったですね…もっとモザイクがかかったみたいな、もわっとした感じでした。
社外のECUに入れ替えて、高回転側を適正なセッティングにしたら
もっと気持ちよくなれるんじゃないでしょうか…
次にやることが決まりましたね?
いやいや私はMC22を迎え入れなければならないのです…
奥はNSR250Rでしょうか…
MC22(CBR250RR)についてはまたお迎えが近づいたら改めて記事にしてみようかと思うんですが…
MC22もホーネットもMC14Eというエンジンを積んでいるのですが、MC22の時代のMC14Eは最高にどうにかしていて
最大トルクを12,000rpm、最大馬力を15,000rpmで発揮する
とんでもなく高回転なエンジンなんです…
レブリミッターは19,500rpmなんです…
埋め込みだとうまくみられない?
MC22、サーキットで激走!!
↑見て頂くとわかるのですが、サウンドはもうF1なみ!!
先行のバイクはR6だそうです。
小さめのサーキットだったらインフィールドでSSをガンガン追い回せるくらいの力はあると思います。
実際乗ってみるとすっげえ曲がりやすいんですよ…
しかも、カムの駆動がギヤなんです…
カムギヤトレーンなんです…
猫が鳴いているような音なんです…
MC22、カムギヤ音
CB400SFと比較するとギヤのサウンドがわかると思います。
CB400SFエンジン音
CB400SFのサウンドもいいですよね…
懐かしのサウンドですし、町中でもわかりますもんね…
話がとっちらかってしまいましたが…
とにかく高回転型のエンジンが好きなので
サクラムのサイレンサーは私にとってはたまらないものなのでした(*´з`)
あ!!そういえば!!
帰り道で…
見づらいのですが…
もう70,000km!!
これからも元気に走ってね( *´艸`)
そして、走行距離伸びるのを防止するためにも
はようMC22を迎え入れねば…
今年も物欲と煩悩は収まりそうにありません♪