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よっすぃ@京都の愛車 [BMW Z4 ロードスター]

整備手帳

作業日:2019年5月25日

タイロッド 交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
轍にハンドルを取られたり、直進性がすこぶる悪いので、タイロッドを交換します。
走行距離11万キロover、ボールジョイントが手で簡単に動くので、寿命はとっくに過ぎてると思われます。

まずはジャッキアップしてウマかけて、アンダーカバーを外します。
2
ラックブーツのバンドをほどきます。
再利用できないので引きちぎってOKです。
ブーツも用意してたのですが、破れもなくまだまだイケそうな感じだったので、ブーツは再利用します。
交換した記憶は無いのだけど…えらく長持ちしてるな…。
3
ナックル側のナットを外します。
18mmです。
4
プーラーで嵌合をほどきます。
嵌合が外れる時のあの音と予測出来ないタイミングは、何回やっても慣れません。恐い…。
5
今回の最難関箇所。
ラック側がとにかく緩みません。
たぶん33mm…そんなスパナ無いし。
モンキーはナメるから使いたくないけど…仕方なく。しかし、叩いても蹴っても緩まず。
諦めかけたけど、油圧ジャッキでモンキーの柄を持ち上げるようにしてようやく緩みました。
トルク何キロかかってんだよ。。。
6
新しいのと長さ合わせて。
7
逆の手順で組んで完了。
しかし、長さを合わせたつもりでしたが、やたらとトーインに。
左右ともに+5mmくらい伸ばしてようやく弱トーインになりました。
とりあえずこれで乗ってみます。

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この記事へのコメント

2019年5月27日 8:07
モンキージャッキで持ち上げるのは名案ですね。リフトぐらい高くジャッキアップできればてるパイプがさせるんですけどね。

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「久しぶりに見てみたら
記事が全然開かないの何でだろ?😅」
何シテル?   09/06 22:34
再登録しました。 忘れっぽいので、パーツと整備の備忘録としての使い方がメインになります。
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