• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月04日

なかなか

キャプちゃんでの初雪上走行やってきました。
FFの車って免許取って最初に買ったクルマ以来、おまけにその車で雪上を走ったことがなかったので、これまで乗った4WDとはてさてドンだけ違うのか?!
そこが一番気になっていました。
結論からすると、ま、無理をしなければ問題なしです、が4WDのようにちょっと、と思うところでの無理は効かない気がしました。とまれ、普通に走行してる分にはこれと言って問題はないのかな、高速での車線変更の時は流石に4WDのような安定感がないのは致し方なしかな・・・ちゅうとこです。
タイヤも真っ新なのでグリップも効くのが当然といえば当然だし、あとはFFの車に慣れるしかないかなと感じました。
 タイヤは130キロくらいまでは大丈夫かな、って雰囲気なので、これも○。
ホワイトアウトした高速道路でしたが、特に不安もなく、走ることができましたし、これならある程度のところは問題はなしかな・・・自分としてはこれまで4WDばかりだったので、正直今だに少しの不安が残りますが、それは致し方無しかなぁ。
 しかしそんな事があっても、やはりこのキャプちゃんは走っていて、楽しい。気持ち良く走ってくれます。

 それはそれとして、あの忌わしい高速道路上の事故があっても、未だあおり運転をする人がいるのには、辟易とします。ばかじゃね〜の、って言いたくなります。今日も2度そんな車に煽られて、走行車線が空いているなら言われなくても開けるわい、と思いつつ、本当にここで、無理したって一緒じゃね〜かって思うのですが。それと、高速の金沢辺りで除雪作業車が入って、ノロノロ運転だったのですが、そんな中で、少し間隔が空くと車線をかえて割り込み、右に左にウロウロ走る車がいたのですが、これもまた、前で除雪車がいるんだから何をしても今はダメやろうーってわかっているのに、うろちょろする輩が本当に鬱陶しい感じでした。こんな連中はどうにかなんないのですかね〜。

今回、一番気になったのが、冨山での一般的な走行。皆さん飛ばさない、車間をきっちり空ける、おまけに無茶な割り込みもしないし、こちらが入りたい時はすぐに車間を空けてくれて入れてくれる、たまたまなのか、どうなのかはわかりませんが、大阪や京都ではこんなマナーの良い運転ってまずないので、すごく気分良く走らせてもらいました。富山県民の方って皆さんあんな感じなのかな?もしそうなら、素晴らしいですよね〜。

海の幸は最高だし、本当に冨山は良いとこだと感じた二日間でした〜
帰ってきたら、車が融雪剤で真っ白。寒い中、頑張って洗車して、本日はゆっくりします〜。
冬の富山は格別でした!また、イコ!!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/04 20:13:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

29日⑦。
.ξさん

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

地元外食店応援企画【44回】
とも ucf31さん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「バッテリーの交換に来てまーす!皆さんの意見参考にバッテリーはVertaにしてみました。ディーラー任せだと5枚、自分で調達持ち込みだと作業工賃入れてもほぼ半額。」
何シテル?   06/29 17:02
nobutaojiです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エンジン警告灯・・・その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/31 19:31:12
SEIWA 極細インテリアモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 20:02:59

愛車一覧

ルノー キャプチャー モンブラン号 (ルノー キャプチャー)
ようやく6000キロ突破www。走りたいけど、走る機会がwww
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
三菱 デリカD:5に乗っています。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation