• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

○○のみなみの愛車 [ホンダ N-VAN+スタイル]

整備手帳

作業日:2018年3月25日

フォグランプ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
左側フォグランプが切れたので交換する事に。

全体的なランプの昼白色化(ヘッド&フォグ&ポジション)を目指すべく…
オートバックスで購入!
これは(2個入り)4400円くらいしたが、JAF会員は5%引きで多少安くなった!
明るさを4000くらいにすればもっと安いものも販売されている。

うちのムーヴカスタムは平成17年式なので、フォグランプの形状はH8だが…
(平成14年10月~平成16年11月までのムーヴカスタムはランプの形状が違う(H3dだったかな?)のでお店で調べて下さい。ネットでランプ購入する際は形状違いに要注意です。)

ついでに油圧ジャッキも買って効率UPも目指す。
2
細かくは省略するが、冬タイヤから夏タイヤへのタイヤ交換(4本)も同時進行した!

それに伴い、前タイヤを外したと同時に左右のフォグランプを交換する。

画像左側の黄色の点線部分のネジを外す。
外してみて分かったが、ネジとは少し違うプラスチックのものでした。
丁寧に行うなら、他の投稿者のやり方のようにバンパー下の留めるネジっぽいものも取ったほうが作業し易い。
(うちのバンパー下ネジは外しにくい形状だったのでしませんでした)
とりあえず3ヶ所外して黒いカバーを少し強引に動く部分を外せば交換自体は出来る。

ネジ外したらフォグランプを外せるので回して外す。
写真1枚目の商品を取り付けて、逆手順で戻す。
3
3枚目の写真は本日の完成系☆彡

字光式ナンバーとフォグランプの色合いはだいぶ合ってきた!
ポジション(スモールランプ)との色の兼ね合いが悪くカッコ悪い(>_<)

次の給料が入ったらポジションとロービームのランプ交換で昼白色化を進めようヾ(≧∇≦)

油圧ジャッキは保管場所を取るけど、作業効率は飛躍的に上がりました(笑)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

12ヶ月点検

難易度:

エーモン LEDフットライト

難易度:

折りたたみベッド

難易度:

コーティング

難易度:

天井の断熱遮音施工

難易度:

バッテリー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:モニタープレゼント!【シュアラスターLOOP】 http://cvw.jp/b/2798870/39904781/
何シテル?   06/09 02:08
○○のみなみです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
遂に買いました☆彡 こだわりは前車同様ムーンライト式の字光式ナンバーです☆彡 音楽にこ ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
親の車でメンテのみ対応!整備手帳(主にオイル交換)のみの記入になります。
スズキ レッツ4 スズキ レッツ4
スズキ レッツ4を中古屋さんから購入! 初日にエンジン止まりJAF呼ぶ問題児。 雨の日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation