• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トッチ6221の愛車 [スバル レガシィ アウトバック]

整備手帳

作業日:2020年10月3日

ドライブレコーダーの取付①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 6時間以内
1
 ドライブレコーダーを取り付けました。COMTEC製品のZDR-026です。前後2カメラ版です。
 取付の概要は、
・フロント側カメラは運転席側に設置
・電源ライン(HDROP-14を使用)は右側Aピラーからインパネ内に。
・リヤ側カメラはバックドアに設置。
・リヤカメラ用ケーブルは、右側Aピラーからロッカーを経由してCピラーからDピラー、天井リヤヘッダーのジャバラを通してバックドアに。
という感じで取りけます。
 まずは電源の確保のため、インパネの下部のカバーを外します。
 
2
 上を見上げると、写真中央に移っている、オプションカプラーが余っているのが見えると思います。
3
 そのオプションカプラーに、スバル純正の「のれんわけハーネスⅤ」を差し込めば、写真に写っているようにギボシ端子で各種電気が取れるようになります。
4
 Aピラーのトリムを外します。引っ張れば外れますが、エアバック展開時の飛散防止用のバンドか付いているので、引きちぎらないように注意が必要です。
 運転席側、アイサイトの隣にカメラを設置するので、天井の隙間からAピラーの中に、電源ライン(HDROP-14)とリヤカメラ用ケーブルをまとめて通します。Aピラーからインパネ内部は、標準の電気関係のケーブルやコネクターがごちゃごちゃしていますが、何とかインパネ下側まで通します。
5
 電源ライン(HDROP-14)の端末は、「のれんわけハーネスⅤ」に接続するように、ギボシ端子を取りけます。後はのれんわけハーネスⅤのキボシに繋げればOKです。
6
 リヤカメラ用ケーブルは、Aピラーを添わすように下におろして、ロッカーとフロアの間にある純正のハーネスに添わせるようにして、後ろ側に通していきます。Bピラーのトリムは下側の隙間から押し込んで隠します。
7
 リヤドアのサイドシルをはず為に、リヤシートクッションを外す必要がありました。後席もロッカーに添わして、そのままCピラーを通していきます。
8
 Cピラーのトリムは、隙間にどんどん押し込んでいきます。このまま、Dピラーのトリムの隙間を通して、バックドアの開口部まで通します。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

CEPイージーオープンキット取付

難易度: ★★

ドラレコ移植

難易度:

リアゲート予約ロックキット取付

難易度: ★★

ドラレコ交換と移設

難易度:

ホーン交換

難易度:

アイドリングストップキャンセラー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

愛知県在住。帰省(長野県)やスキー・スノボに行くために、AWDのアウトバックを購入しました。のんびりと更新していきたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マトリックス接続で簡易サラウンド!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/16 18:41:03
日本電気サービス(JES) アウトバック BS系 ハーマンカードン用 JES/TVコントロールキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 16:55:16

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
アウトバックについて記録していこうかなと思います。 [外装色]  ヴェネチアンレッド ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
2019年5月、通勤用として購入。 お手頃価格の、LグレードのSAⅢをチョイス。 通勤用 ...
ホンダ タクトベーシック AF79 ホンダ タクトベーシック AF79
子供の通学用に購入。 原付の中で評判が良いので選びました。 アイドリングストップは不要な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.