• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トッチ6221の愛車 [スバル レガシィ アウトバック]

整備手帳

作業日:2020年10月3日

ドライブレコーダーの取付②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 6時間以内
1
 天井の隙間を通して、バックドアとリヤヘッダーを繋ぐゴムのジャバラまで通します。どなたかの投稿で、左側のジャバラの方が通しやすいとの記事を見ましたので、左側から通してみます。
2
 ZDR-026のリヤカメラ用ケーブルのAV端子はL字型をしていて、狭い所は通しにくいのですが、比較的簡単に通せました。右側は確認していませんが左側で正解ですね。
3
 バックドアの上側のトリムを外します。今回これが一番硬かったです。気合で引っ張りました。
 このトリムの上側中央付近に、ケーブルを通す為の切り欠けを作りました。
4
 ジャバラを出てから、リヤカメラまでの配線です。ZDR-026のリヤカメラ用ケーブルは7mの長さがありますが、今回の配策ではほとんど余りませんでした。
5
 バックドアの上側のトリムを戻して完成です。リヤ側もほとんど配線は見えません。
6
 リヤ側カメラの様子。真ん中に設置しました。ルームミラーで後ろを見ると非常に目立ちますが、このカメラは視界が133°と狭いので真ん中に置く必要があります。
7
 フロント側のカメラの様子です。このCOMTEC製品のZDR-026の弱点は、走行中に衝撃を感知すると録画を中止してしまい、本体下部の「OK」スイッチを押さないと録画を再開しない事です。
 ミライースのZDR-015も同様で、カメラを助手席側のインナーミラーの陰に取り付けたのですが、カメラの録画が停止している事に気づかないで走行してしまう事が結構あります。
 ですので、今回は見やすくスイッチ操作がしやすいように運転席側に取り付けました。また、アイサイトカメラより後方に取りつけので、アイサイトが邪魔して、左側の端は残念ながら映らなくなっています。
8
 録画用メモリーは128GBに交換しています。
ドラレコの設定は、
・録画サイズ WQHD 
・フレームレイト 19.1 fps 
・画質 高画質  
・イベント録画領域 10%
・STARVIS ON
・HDR(フロントのみ) ON
・駐車監視 OFF
としてみました。
 ZDR-015のFullHD画質で13時間の録画が可能だったので、WQHDでは8時間以上は録画できると思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ドラレコ移植

難易度:

アイドリングストップキャンセラー

難易度:

ドラレコ交換と移設

難易度:

リアゲート予約ロックキット取付

難易度: ★★

CEPイージーオープンキット取付

難易度: ★★

ホーン交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

愛知県在住。帰省(長野県)やスキー・スノボに行くために、AWDのアウトバックを購入しました。のんびりと更新していきたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マトリックス接続で簡易サラウンド!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/16 18:41:03
日本電気サービス(JES) アウトバック BS系 ハーマンカードン用 JES/TVコントロールキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 16:55:16

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
アウトバックについて記録していこうかなと思います。 [外装色]  ヴェネチアンレッド ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
2019年5月、通勤用として購入。 お手頃価格の、LグレードのSAⅢをチョイス。 通勤用 ...
ホンダ タクトベーシック AF79 ホンダ タクトベーシック AF79
子供の通学用に購入。 原付の中で評判が良いので選びました。 アイドリングストップは不要な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.