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トッチ6221の愛車 [ダイハツ ミライース]

整備手帳

作業日:2020年11月8日

室内の錆び対策 その②

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
 シートレールとボデー締結用のブラケットを締結しているリベットの錆対策の続きです。
 先回はとりあえず激泡ガラスクリーナーで錆を落としました。今回は塗装してみます。
 激泡ガラスクリーナーでは落としきれなかった錆を、紙やすりで落とします。耐水ペーパー1000番を使い、激泡ガラスクリーナーを付けながら磨きました。
2
 その後、パーツクリーナーで洗浄します。
3
 塗料と筆は、ダイソーで入手しました。塗料は水性です。室内なので匂いのしない水性塗料としました。色は黒色です。筆は5本入りの硬めにしました。
4
 塗装直後の状態です。ダイソーの塗料は、少しグレーぽいです。
5
 2度塗りして乾燥した状態です。乾くと黒っぽいですが、真っ黒では無い気がします。また、ムラも多いです。塗り方が下手のかもしれませんけど。目立つところではないので、これでOKとします。
6
 ついでに、ステアリングコラムのシャフトも塗装する事にしました。写真は、耐水ペーパー400番+激泡ガラスクリーナーで錆を少し落とした状態です。先週は激泡ガラスクリーナーで錆を落としましたが、おちきれていないですね。
7
 耐水ペーパーをかけ終わった状態です。綺麗になりました。このままCRC 3-36で保護しても良かったのですが、ダイソー塗料が余っているので塗ることにしました。
 
 塗装後の写真はトラブルで本日取れなかったので、来週追加したいと思います。
8
【11/14追記】
 ラジエターファン修理後に写真を撮りました。コラムシャフトの塗装後です。3回ほど重ね塗りしました。ムラはひどいですが、暗いのでわかりません。同様に、上側のジョイントと下側のセレーションは塗装しなかったので錆が残っていますが目立ちません。
 この状態で、しばらく使ってみます。塗装していないブラケットの錆が進行するようなら、頑張って塗装するしかないですね。

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