• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トッチ6221の愛車 [ダイハツ ミライース]

整備手帳

作業日:2020年11月8日

室内の錆び対策 その②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
 シートレールとボデー締結用のブラケットを締結しているリベットの錆対策の続きです。
 先回はとりあえず激泡ガラスクリーナーで錆を落としました。今回は塗装してみます。
 激泡ガラスクリーナーでは落としきれなかった錆を、紙やすりで落とします。耐水ペーパー1000番を使い、激泡ガラスクリーナーを付けながら磨きました。
2
その後、パーツクリーナーで洗浄します。
3
塗料と筆は、ダイソーで入手しました。塗料は水性です。室内なので匂いのしない水性塗料としました。色は黒色です。筆は5本入りの硬めにしました。
4
塗装直後の状態です。ダイソーの塗料は、少しグレーぽいです。
5
2度塗りして乾燥した状態です。乾くと黒っぽいですが、真っ黒では無い気がします。また、ムラも多いです。塗り方が下手のかもしれませんけど。目立つところではないので、これでOKとします。
6
ついでに、ステアリングコラムのシャフトも塗装する事にしました。写真は、耐水ペーパー400番+激泡ガラスクリーナーで錆を少し落とした状態です。先週は激泡ガラスクリーナーで錆を落としましたが、おちきれていないですね。
7
耐水ペーパーをかけ終わった状態です。綺麗になりました。このままCRC 3-36で保護しても良かったのですが、ダイソー塗料が余っているので塗ることにしました。
 
 塗装後の写真はトラブルで本日取れなかったので、来週追加したいと思います。
8
【11/14追記】
 ラジエターファン修理後に写真を撮りました。コラムシャフトの塗装後です。3回ほど重ね塗りしました。ムラはひどいですが、暗いのでわかりません。同様に、上側のジョイントと下側のセレーションは塗装しなかったので錆が残っていますが目立ちません。
 この状態で、しばらく使ってみます。塗装していないブラケットの錆が進行するようなら、頑張って塗装するしかないですね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブレーキ整備(車検前)

難易度:

イース/ブレーキパッド、ディスクローター交換。

難易度:

タイヤ交換🛞冬→夏

難易度:

タイヤ交換

難易度:

ネジ山保護のためドレンボルト交換

難易度:

サイドミラーOH グリスアップ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

愛知県在住。帰省(長野県)やスキー・スノボに行くために、AWDのアウトバックを購入しました。のんびりと更新していきたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ダイハツ ミライース] LA350Sミライースアクセルペダル流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/16 07:18:16
[ダイハツ ミライース]HASEPRO マジカルアート ダブルステッチシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/22 09:08:27
[ダイハツ ミライース]RINREI ウルトラハード クリーナー&コーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/22 08:57:03

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
アウトバックについて記録していこうかなと思います。 [外装色]  ヴェネチアンレッド ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
2019年5月、通勤用として購入。 お手頃価格の、LグレードのSAⅢをチョイス。 通勤用 ...
ホンダ タクトベーシック AF79 ホンダ タクトベーシック AF79
子供の通学用に購入。 原付の中で評判が良いので選びました。 アイドリングストップは不要な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation