• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トッチ6221の愛車 [ダイハツ ミライース]

整備手帳

作業日:2020年12月29日

ドアアウターハンドルの交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
 家の大掃除も終わったので、ようやくドアアウターハンドルをミラトコット用オプションの「黒色」に交換しました。
2
 一番難しい運転席のドアです。運転席側にはキーシリンダーが付いているためです。
 まずはドアトリムを外します。
3
 ドアインナーパネルに張り付いているビニールシートの、ドアノブ周辺部分だけはがします。今は気温が低いせいか、ビニールシートの接着用ブチルがけっこう簡単にはがすことが出来ました。
4
 ドアノブは、2本のボルトでドアアウターパネルに締結されています。フロント席の場合は、後ろ側のボルトを外す為にドア内のガラス用レールを取り外す必要があります。2本のボルトを外すだけです。また、ドアインナーの作業用穴のパッキンも外しておきます。
5
 ドアノブを留めている2本のボルトを外して、外側からドアノブを引きながら、下から上に向かって引っ張るとドアノブが外れます。この時キーシリンダーとの引掛りがあるので注意が必要です。
 ドアロックと繋がっているロッドを外す必要がありますが、写真の様にロッドごと引き出して、写真の状態でペンチなどで外すと簡単に外れます。
6
 外した標準のドアノブ(上側)と、ミラトコットのオプション品(下側)を比べると、やはり全く同一形状でした。問題無く組み換え可能です。
7
 後は、逆の手順でくみ上げればOKです。
 私は、ドアノブの2本のボルトを外す時に、工具や外したボルトをドア内部に落としてしまい、取り出すのに時間が掛かったりしましたが、慣れると一か所15分くらいで作業できると思います。
8
 洗車前なのでボデーが汚れていますが、ドアノブはボデー同色がやはりカッコ良いです。特にミライースの標準色のグレーはダメです。
 ミラトコット用のオプションには他に白色もありますので、標準のグレーが気に入らない方は、メッキ、黒、白に交換してみてはいかがでしょうか?

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

Duraxのいかちぃ牽引フック

難易度:

【備忘録】WAKO'S SUPER HARD

難易度:

なんちゃってメッキパックにw

難易度:

ナンバーボルト変更

難易度:

バンパーピンストライプ貼り替え…

難易度:

エーモン エアバルブキャップ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

愛知県在住。帰省(長野県)やスキー・スノボに行くために、AWDのアウトバックを購入しました。のんびりと更新していきたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マトリックス接続で簡易サラウンド!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/16 18:41:03
日本電気サービス(JES) アウトバック BS系 ハーマンカードン用 JES/TVコントロールキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 16:55:16

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
アウトバックについて記録していこうかなと思います。 [外装色]  ヴェネチアンレッド ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
2019年5月、通勤用として購入。 お手頃価格の、LグレードのSAⅢをチョイス。 通勤用 ...
ホンダ タクトベーシック AF79 ホンダ タクトベーシック AF79
子供の通学用に購入。 原付の中で評判が良いので選びました。 アイドリングストップは不要な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.