• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トッチ6221の愛車 [ダイハツ ミライース]

整備手帳

作業日:2021年1月17日

OBD2ケーブルのACC電源化とELM327アダプターの接続(半分失敗)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
 OBDⅡコネクターにELM372アダプターを接続してエンジンの情報を入手しています。OBDⅡの電源仕様は常時接続の為、ELM372アダプターはスイッチ付きを購入してバッテリーへの負担を軽減していたのですが、運転する時にいちいちON-OFFが面倒でした。そこで、ケーブルの常時電源線をACCに変更したいと思います。
 購入した分岐ケーブルのレビューには結線不良の投稿が多かったので、先ずはテスターを使用して結線の状態を確認します。この商品は大丈夫でした。
2
 OBDⅡのコネクターは、プラスの常時電源は16番端子になります。購入した分岐ケーブルが直列タイプだったので、一番下流のコネクター(写真では右上の白色)の16番ピンを抜いて切断し、電源線を接続しました。
 ACC電源は、以前作成した端子台から取るため、電源線には丸端子と作業性向上為にギボシ端子の結線を追加しておきました。
3
(参考:OBDⅡのコネクターの規格。)
4
 車両への取りけは、純正のOBDⅡコネクターを取り外し、分岐ケーブルを接続すればOKです。購入した分岐ケーブルのメス側コネクター形状がトヨタタイプだったので問題なく設置出来ました。
5
 ACC電源は端子台に接続します。ヒューズは手持ちに5Aペアしかなかったのでそれを入れておきました。
 ACC端子台の空き端子が残り1つになってしまいました。
6
 さて、結果です。ELM372アダプターを接続してキーをACCにします。ELM372アダプターの電源スイッチをONにすると無事に起動しました。キーをOFFにするとELM372アダプターもOFFになります。ここまではOKでした。再度キーをACCにしましたが、ELM372アダプターがONになりません。ダメです。
 ELM372アダプターを取り外しテスターで16番ピンの電源を確認したところ、キーに連動して正常にON-OFFしています。どうやら、使用しているELM372アダプターのスイッチのON-OFFが電子的に制御されていて、コネクター電源側に電圧がかかっても本体がONにならない仕様のようです。
 結果としては、私のELM372アダプターとの組み合わせでは、OFFは自動的に電源が切れるが、ONはダメという事になりました。ですので、ELM372アダプターはそのままセンターフロアのティッシュ置き場に置いたままになりました。残念です。電源の切り忘れ防止にはなったのが幸いでした。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ホーン取付

難易度: ★★

リモコンエンジンスターター TE-W7300電池交換

難易度:

ホーン交換

難易度:

フューズボックス電源位置情報

難易度:

リヤ ドライブレコーダーの取付

難易度:

エンジン音を遮音する?

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

愛知県在住。帰省(長野県)やスキー・スノボに行くために、AWDのアウトバックを購入しました。のんびりと更新していきたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マトリックス接続で簡易サラウンド!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/16 18:41:03
日本電気サービス(JES) アウトバック BS系 ハーマンカードン用 JES/TVコントロールキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 16:55:16

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
アウトバックについて記録していこうかなと思います。 [外装色]  ヴェネチアンレッド ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
2019年5月、通勤用として購入。 お手頃価格の、LグレードのSAⅢをチョイス。 通勤用 ...
ホンダ タクトベーシック AF79 ホンダ タクトベーシック AF79
子供の通学用に購入。 原付の中で評判が良いので選びました。 アイドリングストップは不要な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.