シャトルHV錆処理塗装😣💦⤵️
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
錆処理をしていくよ♪
一週間のご無沙汰いかがお過ごしでしたでしょうか?
前回、バッテリーからの可能性が高い謎の粉の処理、掃除をしましたが、掃除のために分解していくごとに出てくる錆……
まだ新車から3年しか経ってないんやぞ!!😡
と思いながらも赤錆は放置しておくと進行してしまうので早めの対策を。
ということで、今回は錆処理をしていきます!!
2
どう考えてもおかしいよねこれ笑
ホンダは塗装が弱いとか界隈ではよく言われますがあれって本当みたいですね……困った……
一番酷いのはこのリアハッチのドアストライカー周辺。完全に赤錆ですね。本当にありがとうございました。
まぁそんなこと言ってても解決しないのでパパパっとやっていきたいと思います。👍️
3
ドアストライカーを綺麗に
早速、ドアストライカーとそのボルトは磨いて
錆転換剤を塗り、サフを塗装して足つけをしてから本塗りで黒を塗っておきます。
ここは割と見える部分なのでちゃんと綺麗にしておきます笑
4
よくやく本題のボディへ
まず最初に、ワイヤーブラシである程度の赤錆を取り、赤錆を黒錆に変える錆転換剤を錆の周辺まで広めに塗って錆の進行を止めてやります。
乾燥したら、塗った部分をある程度平らにになるように仕上げ用のペーパーで均して整えます。
5
今度は塗装のためのマスキング
さて、マスキングですが鉄板裏とバンパーの隙間が全然無くて綺麗にマスキングテープを貼れません…
こうなったらもう勢いや!ってノリでバンパー外してやりました!笑
バンパーとアンダーカバー外したらえげつなく汚なかったのでついでに清掃しときました。
そして、すごくやり易くなったバンパー下部のマスキングをしました。結構うまく出来ました♪
次に、上部もテープは貼り、ビニール付きマスキングで辺りを養生していきます。
また、ラゲッジスペースにも小さな錆があるので、ビニールを切り取ってマスキングで塗装箇所を整えました。
6
さぁ塗装開始!!
と言いたいところですが、まだ下地が出来ていないのでササっと足つけをします。
しかし、このペーパー掛けが何よりつらい!!
下地からサフから塗装からクリアから、何回ペーパー掛けないかんのや!!!笑
あと脱脂も忘れずに。これは楽勝。
もう足つけは無限に時間かかるので、安心と信頼のミッチャクロン大先生に助けてもらいます。笑
それが乾けばサフを吹いていきます。
綺麗に吹けなくても磨いて重ね塗りすればセーフ!
7
お???
サフの色がほぼほぼボディと同じ色じゃあないか!
予定ではちゃんとグレーで塗装する予定だったけど、どうせ見えない部分だしサフを綺麗に研いで上からクリアー吹いて磨いたらそこそこ見れる状態になっちゃいました!笑
つーことでサフ+クリアーで完成にしちゃいます!
え、いいよね?決してめんどくさくなったわけではないですよ…?
………本音は車に乗れなくて不便で仕方ないから早く仕上げたいよ♪
8
最後の作業と感想
最後の大仕事です。
バンパーとアンダーカバーを取り付け(下潜るの辛い…)、ドアストライカー、ウェザーストリップを取り付けて本当に完成です!
これでようやく乗れる状態になりましたよ…😭
まだ内装付けてないじゃないか!と言われそうですがバッテリーの件があるので、点検・確認をし易いようにしばらくはそのままで行こうと思います。
総括!!
感想としては、正直なところ、めっちゃ疲れました……😩
YouTubeのDIY見ててもすぐ終わってたので舐めてかかったら物凄い時間が掛かりました。そりゃそうですよね、YouTuberの方はたくさんカットしてますからね…😅
実際、ここまでの作業は初めてだったのでなんとか上手く行ってくれてホッとしています。
が、しかし!
まだハイブリッドバッテリーの問題は全く解決していないので、少し運転してみて症状が出ればホンダディーラーに行ってきます。
症状が出なかったらとりあえず様子見かな~
長文見て頂きましてありがとうございました!!
是非気軽にイイね、コメントお願いします!!
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