
今日は特に用事もなく暇だったので
“新型CR-V”見てきました〜♪
2016年9月に日本では販売が終了した CR-V ですが
8月30日、5代目“新型CR-V”として2年ぶりの復活です。
5代目CR-Vは2016年冬に北米を皮切りに投入され
アジア、中国、欧州を駆け巡り、そして日本へ…
このCR-Vって、今やホンダの世界販売台数の15%近い
年間76万台を売ってるらしいです。
世界的なSUVブームの中、売れてるんですね〜^^;

ナンバーは付いてなくて試乗は出来ませんでした。
間近で見ると、大きく立派になりましたね〜
価格は323万円~436万円。
1.5Lターボエンジン(190ps 240N·m)と2.0Lハイブリッドの2タイプ
HVは少し遅れて11月に発売されるそうです。
1.5Lのターボモデルのみですが
今回から3列シートの7人乗りも選べます。
ボディーサイズ 全長✕全幅✕全高(㎜)
新型CR-V :4,605×1,855×1,680
ヴェゼル :4,330×1,770×1,605
Tiguan RL:4,500×1,860×1,675

ホンダの人気車種ヴェゼルより一回り大きく
VW Tiguanより全長105mm長くて、全幅、全高は
ほぼ変わらずって感じですか…
残念ながら都心の機械式パレットには乗りませんね~^^;

フロントは最近のホンダ顔です。
私は嫌いじゃないです。

タイヤサイズは前後とも 235/60R18

内装はソフトパット多用してて質感悪くないです。
本革電動パワーシートのメモリー機能付きです。

ホンダというと内装はちょっと…って
イメージありましたが^^;
いやいや良いですね〜!
安全運転支援システムの「ホンダセンシング」に
純正ナビ「インターナビ」も標準装備です。
よく見るとパドルシフトも付いてます。

今や当たり前ですね~(^^)
電動パーキングブレーキにブレーキホールド付きです。

収納はかなり多くて…

大型センターコンソールはスライド式で
かなり使い勝手良さそうです。

当然、後部座席は十分広いんですが
なにこれー!?

ドアが直角に開いちゃいます!
これは乗降しやすそうですね〜^^;

後席にもちゃんとエアコンの吹き出し口があります。
センタートンネルの出っ張りが少なく
足元空間も広くて3人掛けも実用的です。

当然リヤゲートは、ハンズフリーの
パワーゲート付きです。
あと残念だったのが…

ピラーが無塗装で樹脂丸出しだったり…

バンパー下部やタイヤハウスアーチからサイド
リヤにかけて無塗装の樹脂丸出しだったり…
しかし、これはSUVだから有りなのかなぁ〜?
でも個人的には塗装してほしかったです(笑)

あとキーシリンダーが丸出しなのが
ちょっと高級感なく残念です。
このクラスだったらキャップ式にして
隠すとかしてほしいです…^^;
内装の充実や、ホンダセンシング・ナビ等
新たな装備てんこ盛りでこの価格!

サイズとデザインとブランドイメージが許容できるなら
十分お買い得かもしれないですね〜
メーカー試乗会に行った営業マン曰く
「静粛性も高くパワフルで、1.5Lターボモデルの方が
運転していて楽しかったです(^^)」
こればっかりは試乗してみないと何ともですが
値段も何だかんだ400万オーバーですし
そんなポンポン売れる玉じゃないし
値引きはどうなんでしょうか…
興味がある方は今週末ディーラーにレッツゴーです(^^)v