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きーしんの愛車 [トヨタ ウィッシュ]

オイル交換(フラッシング→5W-30)

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年12月12日
1
いつも5,000km毎にエンジンオイルは交換してますが、前オーナーのオイルメンテが悪かったのか若干オイル消費気味(オイル上がり)です。

今回も前回交換から4,500km走行でオイルレベルゲージを見てみると、LOWの3割ほど上…。0.6〜0.7L程消費してます。許容範囲よりは少し多く減っている?

なので今回はピストンリングに付着したスラッジを少しでも落とすために、オイル交換前にフラッシングする事にしました。


2
使用するオイルはトヨタ純正オイルの、キャッスル ディーゼルスーパー 10W-30 を使用しました。

いつものようにオイルを抜いて、抜けた分(2ZRはオイルのみだと3.9L)を補充します。

3
そもそもなぜガソリン車なのにディーゼルオイルでフラッシングかと言うと、ディーゼルオイルの性質を利用して汚れを落とすためです。

ディーゼルエンジンは軽油を燃料として燃やしてますが、燃焼すると煤などがよく出る為、それを洗い落とす為にガソリン用オイルよりも洗浄作用が高くなってます。

その反面短所もあり、ガソリン用オイルに比べて高回転での潤滑作用が低いので、あまり高回転向きではなかったり、ディーゼルオイルの成分中には、軽油の中に含まれる硫黄などの酸性物質を中和する為に、酸中和剤が含まれており、これは金属成分を多く含んでおるそうです。そして燃焼すると灰分となって燃え残り、燃焼室に多く残るとプレイグニッションや触媒劣化の原因となるそうです。


なので、今回はディーゼルオイル注入後1,000km、エンジン回転数5,000rpm以下で走行しました。

4
2週間掛けて1,000km走り終え、ディーゼルオイルを抜き、エレメントも交換します。

作業場の都合上、写真には納める事が出来ませんでしたが、1,000km走った割には汚れているような感じでした。

5
新しいガソリンオイルを4.2L補充します。

今まではキャッスル 0W-20 を補充してましたが、今回からはキャッスル 5W-30に変更しました。

やっぱり0W-20はサラサラ過ぎて、潤滑油としては心配になってきました。粘度の高いオイル入れていた方が長い目で見てもピストンリングの磨耗とか防げそうですし…。


まぁ、そもそも前期のZR系エンジンは低フリクション化を求めて、2ピースのピストンリングになってるんでオイルは上がりやすいです。

やっぱりどこかのタイミングで3ピースのピストンに交換ついでにエンジンO/Hしようかなー。


とりあえず、これで様子見てみます…。


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この記事へのコメント

2017/12/12 23:19:40
こんばんは!

自分的にはすごく勉強になる内容だったのでクリップしました!(笑)

ディーゼルエンジン用オイルの性質を利用してのメンテナンスとは驚きました
まめにオイル交換してないとオイル上がりの原因になるんですね( ̄▽ ̄;)
俺はそこまでの知識はなく、ただ長く乗れるようにという理由でオイル交換をまめに行ってました…


俺も前期乗りですが、5000km走った後でもオイルレベルは1割減ってるか減ってないかってとこですが、0.6~07L減ってるとなるとやばそうっすね(๑-﹏-๑)

前期はピストンリングが2ピースとありますが、後期だと3ピースだったりするんですか??
コメントへの返答
2017/12/13 00:00:03
こんばんは!

ガソリン燃焼時に発生する汚れ(カーボン)などがオイルの洗浄作用で洗い落されてますが、その汚れがピストンリングに付着→オイルが汚れてくる→ピストンリングに付着・固着→オイル上がり、という流れになります。

やっぱりオイルは5,000km毎交換がベストだと思います!
僕も、これ以上消費するなら次はWAKO'sのスーパーフォアビーグルとクイックリフレッシュ試します!

2・3ピースピストンの件ですが、知り合いから教えてもらった情報なのですが、後期の最後の方は3ピース(恐らく80系VOXY、60系ハリアー発売時期が切り替え時期?)らしいです。
他車種でも2ピースピストンはオイルメンテ悪いとオイル上がりするらしいです。泣

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