• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tsuzyの愛車 [ルノー カングー]

整備手帳

作業日:2017年6月25日

前後スピーカ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回、フロントスピーカをFOSTEXのP1000Kに交換してましたが、やはり10cmの限界か低音が寂しく、特に同乗者乗っけて音量絞ってると寂しい限り。
もうワンサイズ大きくしても取付穴のPCDは変わらないalpineの12cm STE-G120Cに交換してみました。
中敷き?の濃いグレーの樹脂板は流石に開口広げないと入りませんが、カッターで簡単にカットできるので助かりました。
バルクヘッド側のフニャフニャの樹脂パーツに干渉している様ですが、無理矢理押し込めました(^^;;
2
リアは純正のままだったので、P1000Kはリアに移設しました。
3
プレートは外さなくても作業出来たので、右側は外さずに交換(作業性は悪いですが)。
4
ついでに、elecomのbluetoothアダプタ LBT-AVWAR500をとりあえずダッシュボードの上に仮設。
一曲目の出だしが音飛びするとのことですが、どうでしょうか?
5
さぁこれで音響系が改善されれば良いのですが^_^

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

洗車24年4月

難易度:

carpuride 901pro オープニングLOGO変更

難易度:

オイル交換 D=135,000km

難易度:

159,500kmの洗車とワイパーブレード交換。そしていろいろ思うところ。

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

護送車、また風が出なくなる…💧

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年3月17日 20:34
アルパインの12cmが改造なしで取り付け可能なんですか
分かりませんでした
2cmの違いって音質どんなもののですか
コメントへの返答
2020年3月17日 20:51
お問い合わせありがとうございます。
純正→Fostexの10cm→アルパインの12cmと刻んでいるので劇的に違いはありませんが多少発音がシャキッとした(純正はモコっ)気がします。そもそもバカ耳なので、自身はありませんが^^;

自作なんちゃってデッドニング、サブウーファー の設置などもやってますが、一番音響関係で効果が有ったのは、デカングー 純正デッキへの交換でした。
音がシャキッとしてクリアに奥行きが出た感じです。AMラジオとCDの違いというと大袈裟かもですが。外付けBluetoothユニットで問題だった曲の頭が切れるのも解決しましたし、言うこと無しですね。
先にデッキを交換してからスピーカ交換した方がスピーカ交換効果が判ったのかもしれません。
あ、低音出すのにはサブウーファー は効果的でした。
12cmへの交換では、低音に関しては自己満足に近かったです。

どうぞ宜しくお願いします。

プロフィール

「家族旅行に来ておりますが、やはり炎天下に止めた後はコンプレッサが発低を繰り返すので全く効かず…。コンデンサに水をかけると動作する裏技を生み出しました。
今度はファンがサボる様になりました。コンプレッサは動いている様で外気導入にすると冷たい風が…。時々動き出すのですが…どうすれば」
何シテル?   08/14 20:14
tsuzyです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

カングーにイレクターパイプベット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 19:55:23
バッテリー交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/07 07:58:57
【115,656㎞】ポーレンフィルターの交換とエバポレーターの洗浄(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/17 22:57:43

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
16年落ちを20年乗った三菱ジープワゴンJ36からの乗換えで、ルノー カングーに乗り始め ...
日産 アベニール 日産 アベニール
三菱コルディアの次に実家で買った車でした。ワゴンの使い勝手の良さは、当然ながらコルディア ...
三菱 コルディア 三菱 コルディア
E-A212だったかな? かつて実家で乗っていた車です。初めて乗った車でもあり、非常に使 ...
三菱 ジープ 三菱 ジープ
初めて自分で買った車でもあり、20年乗った愛車でした。 子供の安全性を考え惜譲しました( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation