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Y・Sのブログ一覧

2017年06月09日 イイね!

見慣れてきました。

見慣れてきました。 初見では、配線、配管類が煩雑で見苦しく、
カバーで覆った方が良いかと思っていました。




 しかし、見慣れてきますと、そのままでも良いかなと
思えてきました。

 
 そして、このまま(カバー無し)なら、ヘッドカバーを塗りますか。
塗るなら、『赤』!(オメガの赤ヘッド復活!)



 うんうん、どうせなら、赤の結晶塗装だね!じっくり、計画♪


 追伸)
 タイヤ空気圧、210kpaへ減圧。

 これから1週間確認して、弊害なければ→マイカーの標準空気圧とします。
Posted at 2017/06/09 15:28:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月08日 イイね!

落ち着いて来ました。

落ち着いて来ました。 納車(4月24日)から、1ヶ月半が過ぎ
どうやら車高も・・・・・・・、新車時のちょい前上りから、
トヨタ普遍の、ほぼ水平状態に落ち着いて来たようです。




 車高は良いのですが・・・・、ボンネットの開閉は、バックドアほどスムースに開かなく、
途中で停まってしまうことが散見します。

 ボンネットダンパーの助手席側取付け部を調整、途中停止なくゆっくり開くという状況
まで改善しました。


 ※更なる調整は、ボンネット側めねじ部強度も怪しくなりそう・・・、
 これで良しとします。 
 
Posted at 2017/06/08 19:47:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年06月07日 イイね!

豊橋へ

豊橋へ 一雨来る前に、豊橋の工具専門店へ行ってきました。
自宅からは、R1、R23を経由して30kmのみちのりです。

 ラチェットギヤ数が36→90と、かなり前から気になって
いた・・・、ネプロスのラチェットハンドル
『作業安全が第一である!』の大義名分のもと、購入しました。




 今回購入したもの
 ①ラチェットハンドル:NBR390(3/8SQ、ギヤ数:90)
 ②ソケット 10mm、12mm(3/8SQ、6角)
 ③ソケットホルダ(3/8SQ、6クリップ)


 従来から使用しているラチェットハンドル(下図)では、ハンドル長が長く、
狭いスペースでの取り廻しに難があります。(→作業安全に問題有り!)


 ギヤ数:100!、スイベルヘッドで、ドライバーのように早回しも可能の優れモノですが、
いかんせん、ハンドルが長すぎ・・・・・て、残念です。


 ネプロス、かなり高価(スナップオン並み!)な分、食わず嫌いなところもありましたが、
軽い空転トルクかつ精緻なクリック音で、相応の価値有りそうです。

 ※第一線を引退させて、据置工具箱へしまっておいたラチェットハンドル(ハゼット)
を引き出して記念撮影。
 ハゼットの梨地仕上げ(スタビレーも梨地)も良いですな。スナップオンのメッキは少し茶色く、
ネプロスのメッキは光り輝いています。
Posted at 2017/06/07 17:50:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2017年06月06日 イイね!

1ヶ月点検

1ヶ月点検 自宅近く(徒歩15分)のカローラ店で、新車1ヶ月点検を
お願いしました。

 4月24日の納入以来、1ヶ月ちょっとで、
走行距離は650kmです。

 ボンネットの開閉が渋かったので、運転席側の
ボンネットダンパー取付け部を微調整し、カローラ店へ入庫しました。

 特に問題になる部位も無く、30分ほどで終了です。
 
 ※E/Gオイルとオイル エレメントを交換

 追伸)
 
 取扱い説明書を読んでいたら、気になる記述有り。

  取扱い説明書の気になった記述
  『リバース連動機能について
   ミラー選択スイッチのLまたはRどちらかが選択されているときは、後退時に鏡面が下向きに
  なり、下方が見やすくなります。
  この機能を使用しないときは、ミラー選択スイッチを中立の位置(L・Rともに選択していない
  状態)にしてください。
  ■後退時に下向きになる角度を調整するときは
   シフトレバーをRに入れた状態で、鏡面位置を調整することで、下向きに動く角度を
  調整できます。
  次回からシフトレバーをRにするたびにその角度で作動します。』
 
 ドアミラー右、左の記述が無いので・・・・、


 試しにRに入れた状態で右ミラーの鏡面を下向きに調整したら、
『右側のドアミラーも、リバース連動機能で下向きに出来ました!』

Posted at 2017/06/06 17:49:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月05日 イイね!

拘っているもの

拘っているもの クスコのブレース類(特に、ロア アームバー)を組み付けるにあたり、作業性が良ろしくないらしい(下図のA印のボルト、特にE/G側)の事前情報あり。



 『作業安全確保が、第一である!』の大義名分のもと、新たにいろいろと工具を揃えました。

 ①スタビレー、トルクレンチ用ラチェットヘッド

  ※↓ 左側の頭部が薄いもの


 ②75°オフセット メガネレンチ(スタビレー 17×19、ディーン 14×17)


 ③ロークリアランス ソケット(コーケン、ディーン)及びT形レンチ(ネプロス 10)



 全てネットで購入、手配時間短縮及びフトコロにも優しく、良い時代です。

 『元を取れるのかい!!』と、家人も含め数多くの人々より言われ続けてきましたが、
元を取れるはずも無く、私の拘りです。
Posted at 2017/06/05 18:18:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具 | 日記

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 Y・Sです。  三無い運動の間隙を縫いながら、原付免許を取得。バンバン50→DT125→RD400→CB250→SR400と乗り継ぎました。  ク...
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