• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラオウ最強の愛車 [トヨタ カローラレビン]

インジェクター洗浄の巻

カテゴリ : エンジン廻り > 燃料系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年02月05日
1
今日は調子がいいので、もう一つネタを提供いたします。前々から気になっていた、インジェクターのネタです。黒王号(これからこのラオウ最強のAE86をこう呼びますWW、その方がノリがいいので)のインジェクターは、35年ノーメンテのはず・・・。EGはいわゆるAE92後期のプチ ハイコンプ仕様に10年くらい前に改装済ですが、IJはショップいわく、大丈夫と言われそのままでした。
燃料ポンプは、130L強化に改装してます。しかし、IJはメンテした記憶が無い・・・。そこで洗浄に出してみました。まずは取り外しから、大した工具は使いません、一応燃圧は抜いておくようにしましょう。
2
これが外したインジェクターです。35年間ご苦労様でした。各気筒ごとにジップロックなどに入れて、気筒番号を記入して、お店に送ります。
3
帰ってくるまでの間、デリバリーパイプから、役物を外して合わせて洗浄しておきます。
4
そして、待つこと3日(早い!!)真空パックされて、交換した証拠の旧フィルター、パッキング等と一緒に送られてきました。ついでなので、デリバリーパイプ絡みの銅ワッシャーパッキング、Oリングは交換しておきました。(トヨタで余裕で出ました)
5
気が利く事に、24ヶ月&4万キロの保証書付きで、レポートもデータで来ました。
そのデータを見て、目が激しく点!!
4本中3本が ×印 食らってましたわW
交換後の感想は、EG音が少し静かになった気がする、あとアフターファイヤー(黒王号は触媒レ〇なので、アクセル戻すと、パンパンやかましかった)はかなり激減しました。あとは、燃料満タンにしたので、燃費が楽しみですWW
レポート見ると、AE86用でもベストなコンディションにしてやると、AE92後期のIJに負けてません。これでしばらく燃料系は安心です。結構コスパ的にお勧めですよ。あと、当然ながら真似する方は全自己責任で!!黒王号は、ROMチューンも行っていますので、いいバランス取れている訳で・・・。あと、黒王号はとても燃費が優秀で、冬場とは言え、ガス満で550KM走るので、是非燃費アップしてもらいたいものです。また暇見てレポしますW
世紀末伝説はまだまだ続く・・・

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

レストア 其の三

難易度:

インジェクター ハーネス美化

難易度:

燃料フィルターの銅ワッシャー

難易度:

フューエルリッド交換

難易度:

AE86制作プロジェクト48~燃料タンク組み付け

難易度:

1JZインジェクター流用

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #カローラレビン 黒王号・ブルブルブル・の巻 https://minkara.carview.co.jp/userid/2800349/car/2401694/4802217/note.aspx
何シテル?   05/24 19:08
ラオウ最強です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

盆ハチ豆知識Part6「テールレンズ」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/13 20:40:57

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
トヨタ カローラレビンに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.