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Tessanの愛車 [マツダ その他]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

ナビ&ETC 取付

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
いきなり完成写真です。
他の車で何度もナビ付けてきましたが、いやぁ~~~今回はさすがに大変でした。
といいますのも、このボンゴさん対応の配線キットが未だ市販されてないという・・・。
ディーラーさんに問い合わせても、純正外の部品についてはノーコメント。
購入先の民間自動車屋さんに愚痴ると、
「純正のCDデッキが付いてるからいいじゃないかぁ~^^」
話にならん!w
こうなったら何が何でも付けてやるぞ!
前もって取付キットは購入してありましたが、配線部分が合わないとなると、これはもうDIYっきゃないでしょ!
まずは外す作業!
作業工程の写真は慌てて撮る暇ありませんでした。
撮ってたら、すごい数の写真になってたに違いありません。ポンと外してポンと付けられる、そんな優しいボンゴさんではありませんでした。商用車って普通、簡単な構造のような気がしますけどね~。
※作業の内容は他の方もやられてますので、そちらをご覧下さい。
違うのはオーディオの配線部分!
カプラが合わない、ただこれだけの話。
しかもグレードによってカプラの種類が違うという情報も入手。(面倒な事しないでよ、マツダさん・・・)
カプラ、どこのメーカーで型式とか全くわからず。
考えた末、思いついたのは、もうどうなってもいい純正のCDデッキを分解してカプラ部分だけ摘出する!w
これが今回のメインイベント作業!w
しかし、これがすごく大変、基板にしっかり半田付けされてるんですよね~~。
四苦八苦してようやく摘出、配線キットのハーネスとドッキング!
配線色よし!半田よし!絶縁よし!
ヨシ!ヨシ!ヨシ!・・・ 念入りにチェックw
完全に取付ける前に仮接続して音を鳴らしてみることに。
ACCオンにすると、ナビの電源が入った!
そしてCD挿入、すると音が鳴った!!
時限爆弾を解除したような、そんな感激の一瞬でした!w
ETCのほうは差ほど苦労はなかったので割愛します。CDデッキ外したところに1DIN小物入れで埋めて、そこに置いたくらいです。
アンテナ配線は右Aピラー内を通り、ナビの車速センサーと一緒にメーター裏を通過させてます。

以上です~

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