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KoToRinの愛車 [三菱 eKカスタム]

整備手帳

作業日:2016年4月29日

HIDバーナー交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 1時間以内
1
いよいよ本題のHIDバーナー交換です

ユニットに接続されている赤○部の5つのコネクターを外します

固くて外れない場合プライヤーやペンチを使うと楽に外れます

工具を使う場合力を入れすぎるとコネクターを破損させる可能性があるので優しくね


2
コネクターを外したら赤○部のボルト(10mm)を外します

青○部のボルトは現段階では緩めるだけです
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プラスドライバーで2ヶ所のネジを外して白い部品を外します
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外すとクリップが現れるので外します

これがわからなくて3分ほど悩みましたw

5
先程緩めておいたボルトを外すとヘッドライトユニットが外れます

外すときはしっかりとユニットを支えておきましょう
6
防水カバーを回して外すと銀色の金属製のカプラーがあるので時計回りに回して外します
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ストッパーは押し込みながらつまむようにして真ん中に寄せて手前に引くと外れます

ストッパーが外れたらバーナーを取り出し交換します

バーナーのガラス部分には触らないように注意

左右同じ作業をして交換完了

後は逆の手順で戻していきます

構造が解ったので次からはユニットを外さず手探りで交換出来そうです

作業時間と難易度はバンパー外しを含めてです
8
後日ユニットを外さずに交換してみたところ
約20分で終わりました

運転席側は順調にいきましたが助手席側はヒューズボックスが邪魔でヒューズボックスの蓋を外しての作業となりました

運転席側 : 純正 HARRISON JAPAN(東芝)製 多分4000kくらい

助手席側 :フィリップス製 6200k

純正に比べてかなり白くなりましたが見やすさは純正のほうが上ですね

見た目と実用性のギリギリの色温度だと思います




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今更ながらみんカラはじめました イマイチよくわかってません 過去の整備記録等もボチボチ書いていきたいと思います
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