• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くりすめいの愛車 [日産 ノート eパワー]

後期型E12ステアリングの外し方

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年08月27日
1
e-power NISMOのステアリングを外し、巻き直しをしました。E12後期型の外し方は、まだほとんどみんカラにUPされていません。
今回結構大変だったので、簡単ではありますが、UPさせて頂きます。
2
まずバッテリーのマイナス端子を外します。私は10分以上放置してから、作業に入りました。
3
写真はありませんが、まずコラムカバーを外します。
無理やりステアリングを左右切り、コラムカバーを留めている+ねじ2個を外します。ハンドルを切るとカバーのステアリング側の面に見えてきます。左右に1個ずつあります。
先輩方の整備手帳でも方法は出てきます。
4
ステアリングの裏側(メーター側の面)に穴が4つあります。このうち両側の小さい方にドライバーのようなものを差し込み、エアバックの上側ロックを左右2カ所を外します。
5
ドライバーのような棒状のものを差し込みます。
実際はステアリングは車体に取り付いているので、私は無理やりステアリングを左右に切り、メーター側からドライバーを差し込みました。結構やりにくいです。
6
まだロックを開放していない状態。
7
ドライバーをこじって、ロックを開放した状態。ドライバーの先端をロックのばねに引っ掛けるのがなかなかうまく行きません。根気良くやってください。あまり奥に入れても、ばねを通り過ぎてしまいます。実際の作業はメーター側から手探りでやるしかありません。
うまく行くと、エアバックが少し浮きます。左右それぞれのロックを外します。
8
あとはステアリング下面にある穴に、太めのドライバーを差し込むと、エアバックの3つ目のロックが外れます。(これは簡単)
あとは、みんカラで、先輩方のエアバックの外し方を検索してください。
同じです。

最後に
ステアリングを元に戻し、バッテリーを繋いだら、運転席側のパワーウィンドウAUTOの再設定(一度全開にし、その後に全閉にするのですが、その時にレバーを全閉状態で、数秒?保持します)と、時計の再設定をお忘れなく。

自己流の方法も含まれているかもしれません。どうか自己責任にて、実施をお願い致します。


⭐︎FIRSTさんのブログにもUPされました。
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/763241/blog/40320510/

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ステアリングスイッチLED化

難易度:

ハンドルカバー/ステアリングカバー

難易度:

ステアリング グロッシーアート

難易度:

トリコローレエクスチェンジDIYステアリング本革巻き替えキット

難易度:

ステアリングカバー取付

難易度: ★★

『本日のレッド化 その一』 ステアリングパネル レッド化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

2017年4月末から、e-power NISMOに乗ってます。3か月待ちでした。 NISMOを購入してから、NISMO ドライビングアカデミーのことを知り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

強制充電の方法 (e-powerニスモ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/09 07:57:05

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート eパワー 日産 ノート eパワー
日産 ノートeパワー ニスモに乗っています。 とても楽しい車です。 50代になっても車い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.