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ATSUPONの愛車 [スバル インプレッサ スポーツ]

整備手帳

作業日:2018年10月21日

リアハッチ テールランプ追加のトライ⑦

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
2
さて、電気配線をどうするか。
(どこから電源を取るか)

今回は「その①」で述べたように
制動灯との連動は考えていないので、
スモール連動から電気を貰えれば
OKです。

ハッチ内で回路を完結させる(ハッチとボディを跨がない)のが
一番簡単です。

ということで、ナンバー灯から
分岐させます。
3
2つあるナンバー灯の1つの回路に
割り込みハーネスを入れます。

ナンバー灯のカプラの
Male, Femaleを入手し、
車両ハーネスを切ること無く
分岐を試みます。

こちらで入手しました。
http://www.hi-1000.com/

写真はナンバー灯のMale, Femaleの
コネクタと端子です。

非防水のタイプです。

端子のかしめを失敗することがあるので、予備を買っておいた方がよいです。
4
接続コネクタも準備。

エレクトロタップ、
ヒューズホルダー、
コルゲートチューブ、
タイラップも準備しました。
5
実際に作成したハーネスです。

詳細回路は作業工程2の図を参照下さい。

ヒューズは
+側にしか入れていません。

また、車両右側のバルブ交換用についている内装の「窓」を開ければ、
ヒューズにアクセスできる位置を
狙って作りました。

プラス・マイナスの確認は、
テスター等で当たりながらの
作業をオススメします。
6
テールランプ側からも
接続コネクターを付けておきます
(写真参照)。

簡単なコネクターなので、
重宝するのですが、同じ形状のコネクタなので、逆接に注意です。
(本来はポカよけ出来る設計をすべきですが、手持ちのコネクタで済ませてしまいました。)
7
ハーネスを這わせた全体写真です。

要所要所をタイラップで留めています。
8
リアハッチの内装剥がし手順を
記載するのを忘れました。

(1)から順に(4)へ。

エイヤッと引っ張れば
バキッと音がして外れます。

(2)(3)はどちらが先でもよいです。

(4)だけは左右にプラスドライバーで回すタイプのものが付いているので、
引っ張っただけでは外れませんので
ご注意を。

戻すときは、その逆順です。


次回「その⑧」にて
トライ最終回を予定しています。

(各種状況における、
追加したランプの見え方の
ご紹介を予定)

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