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KENTAGTRの"はっちゃん" [トヨタ 86]

ings N-specリアバンパー干渉について

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年04月15日
1
最近仕事の都合で車に乗る機会が少なく、バンパー交換後の走行距離としては500kmぐらいなんですが、考えられた干渉がやっぱり出てきました...
2
窓開けて走行してるとカタカタ音がなる症状が交換してすぐにありました。それから洗車しようと確認したら、テール下側と干渉しているようです。
※写真後日掲載
3
かなりいい線までフィッティングは出してもらってましたし、ここの干渉は流石に予想が付かなかったので誰も責めれませんね...
4
今回ここにメモしたのは今後の対策を忘れない為です。エアロバンパーでお困りの方で参考にされる方がいればお使いください。

今回考えた対策は3つ
①バンパー外して干渉ポイントを数ミリさらってタッチアップする。

この方法が一番理想なんでしょうけど、このレベルで当ってるとどこまで削る羽目になるか...
それにやりすぎて隙間できたら取り返しが付きません。
でも隙間できるレベルでやらないと直らないでしょうね。

②テールとバンパーの間にスポンジシール等を噛まして逃げる。

これもバンパー着脱必須です。
これをすればお互い守れるし、ガタつくバンパーを抑えれるので、一番ベストな対策案かと思っています。
ただ見えないように上手くスポンジシールが挟めるのか...

③YR-ADVANCEから出ている前期用バンパー強化ステイ導入
ノーマルバンパーステイとFRP故の剛性の無さが原因と思われるので、そこを改善すべく強化ステイに交換する方法です。
純正バンパーも相当グラつくので、そもそもこのステイがいけないんでしょう...
これで治まれば一番スマートです。
ただ価格は5000円程しますw
ステイ一個に高すぎやろ...
ちなみに後期仕様を購入すれば、メタルステイになるので、おそらくこの辺は緩和されてるんじゃないかと...
(ってことは恐らく前期のこのバンパーユーザーさんはみんな抱える問題でしょうね)
5
上の対策案から、予算はかかるけど、③で行こうかと思っています。
これでおさえれれば良しで、無理なら②もやるような形で。
こういう事になるからエアロバンパーは...
こんなことなら純正ベースで自分でバンパー作ればよかったなぁと後悔してます...
対策の効果はまた後ほど追記します。

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