• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黑天狐の愛車 [スバル BRZ]

整備手帳

作業日:2017年5月2日

S/Cキット取付の軌跡 其の一

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
遡ること約1か月前のことですが、CUSCOさんのスーパーチャージャーキット取り付けに奮闘した記録を、ここに記していきたいと思います。
お付き合いいただけると幸いです。
2
自宅にスーパーチャージャー(以下、S/C)が届いたのは4月下旬。5月の連休を使って取り付けをするため、冬から取り寄せていました。
重量が約10kgくらい、寸法は・・・測ってませんでしたが、なかなかヘビーな荷物でしたね!

あ、画像のネコは付いて来ません(笑)
我が家のマスコットぬいぐるみ「にゃもち」です!
以後お見知りおきを。

【にゃもちは個人情報(荷物伝票)を隠してくれてます】
3
キットにはシリアルナンバーが振られており、万が一部品不備や破損・欠損があった場合も保証対象になるようになってるみたいです。
一応、メモを取っておきます。
4
キットには本体、部品の他に、ファイリングされた取付説明書が同梱されてきました!
カラーの写真、解説付きでとても分かりやすく、丁寧なものです!

【にゃもちは取付説明書に興味を持ったみたいです】
5
何度も読み返し、工程を頭に叩き込みます!
このキットはインテークマニホールドをそっくりそのまま交換するタイプなので、工程はそこまで複雑ではありませんが、予習は大事です。

【にゃもちは飽きてしまったようです】
6
さて、取り付けにあたっていくつか必要な部品があることが分かってきました。

まず一つは、エンジンクーラント。冷却水です。
スロットルボデーの移植やウォーターバイパスパイプの交換を行うので、クーラントのエア抜き作業が必須です。
そしてエア抜き作業に伴い、エア抜き道具、ファンネルセットも必要になります。
私は元々持っていたので、購入する必要はありませんでしたが、持っていない方でDIY作業をする場合は必要です。

あとは、燃料パイプ及びインジェクターも移植しますので、インジェクターのOリング(ガスケット)新品4つが必要になります。キットに、このOリングは入っていませんでした。(インマニOリングは封入されてます)
ディーラーさんで購入可能ですが、これは在庫として置いておかない部類のものなので、基本的に取り寄せです。期間は早いと1~2日、掛かって1週間といったところでしょうか。

今回に限らず、実際に作業する場合にキット内容だけでは足りないことは多々あります。
しっかり必要部品が揃ってから作業に取り掛かりましょう!
7
ということで、クーラントを購入!
今回は某ネットショッピングで取り寄せ。
スバル純正スーパークーラントを2Lです。

通常、クーラントを交換する場合はラジエータのロアホースを外し、ダバーっと抜くので5~6Lほど必要になります。(車種、エンジンにより前後)
しかし今回は、バイパスホースの交換だけなので2Lで充分かなという見解です。
8
そんなこんなで、下準備は完了!
やはり予習は大事だと再認識した黑天狐でした。

・・・前置きだけで「其の一」終わっちゃった(笑)
其の二では、ちゃんと作業から始まりますので乞うご期待!



すみませんでしたぁ!!m(_ _;)m ガバッ

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

BRZ(ZD8)エンジンオイル交換

難易度:

ガラスコーティング

難易度:

コーティング剤変更による洗車

難易度:

手洗い洗車

難易度:

車検

難易度:

オイルキャッチタンク一旦撤去

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年6月10日 2:53
あれ⁈純正のクーラントって2Lの有るんだ!
CUSCOの水冷オイルクーラー付けた時は、20L(一斗缶)になりますって言われたよ?(笑
コメントへの返答
2017年6月10日 8:50
えぇ!?( ; ゜Д゜)
2Lの売ってますよ?ディーラーに置いてあるケミカルカタログにも確か載っていたかと・・・(汗)

プロフィール

初めましての方も、そうでない方も、ご覧いただきましてありがとうございます! 「黑天狐」(こくてんこ)と申します。 チューニング、カスタマイズ、メンテナンスが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
2015年モデルのtS、黄色に乗っています! 色もさることながら、要所にカーボンパーツを ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
学生時代に中古で購入した車です。 カーボンボンネットやトミーカイラフルエアロ、社外マフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation