• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リグレゴンザのブログ一覧

2021年06月23日 イイね!

朝から晩まで、懲りないね~(^^;

暇さえあれば…

車を触るか乗り回す(笑)

昨日に引き続き、後ろのブレーキメンテナンスを実施(^-^)v

後ろに関しては、焼き入れ後も鬼鳴きしてましたが、ローター再研磨とパッド修正とスレコン塗布で今のところ良い感じです(^^;

前後フルメンテしたのが効いたのか、グリスが良いのか、前進と後進を繰り返した時のバキーン音も無くなりました!

それと、純正ナビの更新出たのでダウンロード!




来週に遠出予定なので、ついでに更新しよー

それとブレーキメンテナンス後に要らんことを少々…




リフォームとか言ってましたが、デッドニングしてるだけです!

なんとなく、デッドニングしよって謎の気分で施工。

結果、座布団の下だけなのに静かになりすぎて、アクラポ聴こえない( ノД`)…

何事もホドホドが感じんです!

でも叩いて、ポカーン、カーン、チーンなんて鳴ったら念入りにしちゃいますよね?

住宅用の遮音シートが余計だったようです(*_*)

そしてその後は、更にアルミテープチューン!

なんかやる度に追加してます!

皆さんがやっていなさそうな所をチョイス!

まずはガソリンのホース!



ジャバジャバガソリン流れるし、効果有りそう!

ついでにタンク自身にも特大テープを貼り付け(笑)




後は前々からやりたかった、リアディフューザー!

端は内側からは困難だったので外に!




残りの凸部分とその周辺は内側に貼り付け!

外装はこれぐらいで勘弁しておきました!(笑)

次はエンジンルーム(*´ω`*)

懲りないね!



オイルフィルターケースに4枚貼り付け(^-^)v




インマニの根元に貼り付け!

それ以外にも、超気分でホースとかに巻いておきました!

結果は想像以上!




大阪の人なら分かると思いますが、この時間の中環は流れ激悪路線ですが、大健闘!

燃費よりも、なんかトルクが太くなった気がしました!

登坂でも、グイグイ車を引っ張る感じがしました…

気のせいかな?

何かしらエンジン周りに貼ったのが効いてそうです!

次は何処に貼ってやろうか(゜д゜)
Posted at 2021/06/23 23:21:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年06月22日 イイね!

NEW GOLF8試乗とTCR重大故障?

今日はオイルフィルター買いにディーラーに行って来ました!

するとニューゴルフ8が置いてあったので、見ているとフロントさんがキーを持ってきてくれて、「乗りますか?(笑)」っと誘惑…

1000ccと1500ccに乗ってきました!

軽くレビューします!

⭐デザイン



写真で見るより全然男前なデザインです。

GTI とかではどうなるか分かりませんが、私は7.5の方が好きかな!




鍵もカッコいい!

ピアノブラックなのでキズ+手垢が目立ちそうなので、キーコーティング必須ですね(笑)

こちらも、高級感で言うと7.5に及ばずプスチッキーです(^^;


⭐室内



写真では操作方法が未知だったシフト!

パーキングレンジは押しボタン式で、R-N-D/Sがツマミ式です。

絶妙なクリック感があります。

感想は思ったより使いやすいが、普通のフロアシフトが良い!

いちいちニュートラルポジションに戻ると、フィーリングで変速しにくい!

パーキングレンジをいちいち分ける意味が?です。

シフトノブを手置きにしてる人は無くなるので、違和感あり(笑)




特大ナビ!

何でもでかくするのは良くない!

はっきり言って、運転の目障りです(^^;

せめて、メータークラスタより下方にオフセットしていただきたい!

なんでもタッチ操作なのでこうなったのでしょうか?




文句ばっかり言うと、フォルクスワーゲンにシバかれそうなので、良いなと思ったのは3ゾーンエアコン!

これは、このクラスでは付いてるのは凄い?

デュアルでじゅうぶ…ゴホゴホ(-.-)y-~

内装は結論申し上げますと、ガッカリです(^^;

超コストダウンを感じさせる、プラスチック内装(^^;

電飾やテレビ等の走行性能に関係ないところに金が掛かってます!

七色に変わるアンビエントなんか、DIYでやりますし(笑)

GTIかRでは質感改善は希望です(^^;

あの内装で600万とか言われると、乗り換えれません!

室内の広さは特に変わりなし!

⭐走行性能を軽く!

・1000cc編

ビックラポンなのが、3気筒エンジン!

1000ccなので、燃焼効率考えると当然か…

しかし、騒音レベルや振動レベルは文句なしでした!

言われなければ、全く分かりません。

車好きな人間を乗せて、エンジンカチ回せばチョンバレ(笑)

しかし、48VのマイルドHVシステムのおかげか、低速トルクもありウルトラスムーズな走行ができ、回す必要なし!

動力性能はちょうど良いです!

エンジンの次にびっくりなのが、リアサス!

独立じゃない!まさかのビーム!

これも普通は気がつきませんが(笑)

・1500cc編

こちらは、4気筒になりますがやっぱ気筒は多い方がスムーズかな…

ノイズと振動は本当に大差無いのは凄いです!

絶対的な優位性はパワーです!

パワーこそ正義な世の中です(笑)

高速試乗もしましたが、ガンガン走ります♪

高速をよく乗るなら、やっぱ1500のゆとりが欲しい所!

乗り心地は上々!

TCR乗ってる奴が言うので当てになりませんが(笑)

ただサスペンションセッティング?が軟弱な感じがしました!

高速試乗したら、同時にブレーキテストもしますが、160キロからのフルブレーキでの乱れが怖く思いました…

ティグアンの方は全く思わなかったのに!

・共通

まずはDSGですが、トルコンAT並みです!まじで快適!
しかーーーし、パドルのレスポンス激悪!
引いても、5年後に変速するぐらいかったるい!
ブリッピングしないので、サクッと下り坂でエンジンブレーキをって使えないです!(^^;

ステアリングレスポンスは、可変ギアじゃ無いのでしょうが、だいぶんマイルド…

そのぶんラクなんですが、GTIに慣れるとウザイです(笑)

ウザイってなんだ?(笑)


それとアイドリングストップシステム!




スロットル抜いたら車速出てようがガンガン止めにかかります!

違和感は無いですが、エアコン効かないしキャンセル出来ないのがまじで…

⭐機関編

開けてびっくり、の前に開けにくいボンネット(笑)

そして開けてびっくり、自動で上がらない!

なぜなら…




ステーになっとるやないかい!!(´Д`|||)

いや良いですけど、んーちょっとボンネットダンパーって優越感あったのになー…




インタークーラーは水冷化されていました!

専用の水冷回路なのかな?安定して冷やせるけど、サーキットとかは容量的に難しい感じが…

そもそも普通のゴルフで曲芸走行すなっ!

と言う話です(^^;

これぐらいのもんで、見ていると観察意欲も失せてきました!(笑)

ちょっと現段階では8は代替え候補には程遠いです。

年末のGTIみてから、考えるとします( ☆∀☆)

とりあえず、このインプレッションはTCR乗ってる走行性能第一優先の運転手が乗った感想なのでお間違えなく!

とりあえず、乗ってみて下さい!

それとサーキット走行後の定例メンテナンス…

そこで、重大故障発見!

大げさですね(笑)

重大故障原因ですね!

左キャリパーフロントキャリパーが!



ダストブーツにひび割れが!




完全に破れてるし(笑)

これは、ほっとくとピストン腐って固着して、最悪ブレーキ効かない・抜ける・引きずるが考えられる事態です(^^;

とりあえず、オーバーホール検討とディーラーにクレーム対応をダメもとでお願いしてみました!(^^;

皆さんの愛車はサーキット走っても何ともないですか?

たしかに熱はヤバイでしょうけど、1年半でここまでなるのってレベルです(^^;




ついでにローターもお手入れ!

ドリルドの穴をテーパー加工したのが効いているのか、穴が塞がってません!

カスの少なさがなかなか!



加工前がこんな量?まっ完全比較では無いですが、気持ちです気持ち(笑)

ローターは超ご機嫌な状態なので、プロジェクトμのレーシングN+は良い見たいです!




それと、パッドのグリスもホンダ純正だと耐熱性に問題あり?なのでスレコンに変更しました!

他にも色々使えそうだし!

明日は、後ろのブレーキメンテナンスです!

今日に終わる予定が、ブーツ破れの手配で時間くったので…

では!
Posted at 2021/06/22 23:19:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年06月10日 イイね!

改造部品をサーキット貸し切って試す!(笑)

改造部品をサーキット貸し切って試す!(笑)今日は強制有休消化でお休みでした(^^;
しかし観光も行けないので、どうしようかと思ってた所、ツインサーキットはガッツリやってました!( ☆∀☆)

そう言えば、強化マウントの改善具合もチェックしていないし、リアブレーキも焼き入れに行きたかったのでちょうど良かったです(笑)



昼間にもあげましたが、貸し切でした(笑)

とりあえず、強化マウントは…

コイツです↓


かなーり、トラクション向上を確認できました!

街中での全開発進でもかなり改善してましたが、加速しながらの立ち上がりの良さは改めて感動しました!

気に入った!( ☆∀☆)



後は変えたてホヤホヤのリアパッド。

後ろはあえてフロントとの銘柄かえて、制動力がマイルドなN1をチョイスしました!

なんかオーバーステアになりやすくなったような?(^^;

良いのか悪いのか?レーシングドライバーではないので分かりかねますが、ブレーキでクイッっと向きが変えやすくなったので、メカニックな私はすきです(笑)

実際速くなったのかは不明(^_^;)))

減速具合はタイヤのグリップが限界で、絶対値は純正と大差なし。

コントロール+耐熱性は純正以上!

後は街のり爆音ブレーキ鳴き+鬼もりダストはフロント同様(笑)

キーキー爆音の方が、イヤホンしてる学生さんとかは気付いてくれるので安心です(-.-)y-~

そして、やらかしたのが自慢のエアゲージ!

今日は路面温度ガンガンに上がったお昼に参上したので、とりあえず街のり280kPaから230kPaまで落として走る…

10分で一旦エアチェック…



指した瞬間ゲージが振り切る事件が!

ピットでマジかぁーと叫んで、慌てて減圧(^^;

完全に逝ったなと思いつつも意外と動いたのでとりあえず再度240kPaで走行再開。

アタック数週すると、滑る滑る!

一旦チェッカーで再度エアチェックすると…

またしても280kPaまで上昇!

どんなけ空気膨張するねん!って思いながら再度調整…

落ち着いたので最後まで、ボチボチで走行しました。

ちょうど、サーキット帰りにいつもの工具屋さんでトルクレンチの点検してもらう用事が有ったので、エアゲージも点検…

とりあえず長年愛用のトルクレンチは…




丁寧に使ってるのが良いのか、最高の精度を維持しておりました!

これからも宜しくです( `・ω・´)ノ

それとエアゲージ…

+0.03kPaだけでセーフだったようです!

良かった良かった!

でっ終わらないのが、ワタクシ。

なぜにここまで、空気圧変わるねん!

てっ疑問が爆発しまして、ふと思い出したエアバルブの水…

もしかして、タイヤに充填してる空気がめっちゃ水分多い?

マルゼンが自慢げに言ってる、窒素充填サービスってのが気になります…

その窒素大丈夫?

信用ならないので、ドライエア供給装置導入しました!(笑)

湿気た窒素なんか、興味無いので!

時代はドライエアです!





ワタクシの企業秘密ですので、チラ見せだけです(笑)

ツインで私を見つけたら、声掛けて下さい!

そしたらお見せします( ☆∀☆)

何故にドライエアが良いのかは、言い出せば長いですが、水分って気化すると体積が1700倍になるんですって!

そりゃ、多かれ少なかれ空気圧にもろに関わるじゃん!って話。

F1等のレース業界では、当たり前らしいです(^^;

私的には、速く走ると言うよりもいかに車の性能を出せるかを研究しているので良いオモチャになりそうです(笑)

早速職場に乗り付けて、タイヤの空気交換しないと!

新種の作業です(笑)

でももう、サーキットシーズンオフですね…

Posted at 2021/06/10 21:54:08 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「いざ!サウンドチェックに! http://cvw.jp/b/2801830/45825549/
何シテル?   01/26 21:58
某ディーラーで整備をやってます♪ 色々と触ることには慣れているので、宜しくお願いします! また重整備気味の作業も、気合でDIyしていきます!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
6789 101112
13141516171819
2021 22 23242526
27282930   

愛車一覧

トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス
モトクロスとエンデューロとトライアルを楽しむために、乗り換え。 やっぱピックアップはカ ...
ホンダ RTL260F ホンダ RTL260F
二輪車の基本を学ぶため買ってしまいました。
ヤマハ YZ125 ヤマハ YZ125
オフロード走行の楽しさが忘れられなくて! この時代に2stに乗れる幸せを噛み締めて練習中 ...
ホンダ アクティトラック 農道のフェラーリ又はNSX(笑) (ホンダ アクティトラック)
父が他界して、私が管理していく事になりました。 父が本当に気に入って大事に乗っていたので ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation