• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リグレゴンザのブログ一覧

2021年09月28日 イイね!

縁の下の力持ちであるATのオイル変えてますか?

またマニアックなブログ書いてみます(笑)

内容はATFの交換。

なぜこんなマニアックなブログ書くかと言うと・・・

意外とまともに交換している方がいないので。

今回作業するのはゴルフじゃなくて、アクティです。

大体のAT車には通用すると思います(;'∀')

では作業する前にまず、ATFの交換時期について。

ホンダでは

★AT車80000キロ(60000キロ)ごと
★CVT(HMM)40000キロごと
★MT車80000キロごと

らしいです(笑)

アクティは漢の機械式3速AT車です(`・ω・´)

ですので、ATFの交換時期に当てはまりますので8万ですね(笑)

今回交換時の距離は12000キロ(笑)

それもATF交換は2回目(笑)

なぜ明らかに早いスパンで変えるのか?

1速→2速の変速ショックが凄い!

そもそも機械式のATに求めるなと言う話ですが、小さくなるならそれに越したことはない。

それと・・・

車を触りたい

それでは超拘り交換の仕方!

①パーツの準備



1.ATF-Z1 4L 08266-99904
2.シーリングワッシャー(上部) 11107-pwa-300
3.シーリングワッシャー(ドレン) 94109-14000

以上。

②注ぎ口を開ける+レベルゲージチェック



アクティや上部に注入口のあるタイプは、まじで硬いので先に緩めておくことをお勧めします。
ショボい工具だと緩める事さえできない場合あり。

ついでにオイルの量や質も確認しておくと良いですね!

③ドレンから抜く!



フロアジャッキが写ってますが、少しでも廃油を絞り出したい拘りさんはご用意ください。

④さらに抜きたい拘りさん向け、PGMヒューズ抜いてクランキング



バカの領域ですね(笑)

そこまで抜きたいなら、オイルパン外せよレベルです(;'∀')

めんどくさいので、重力で抜き切ります(笑)

⑤ドレンを一度締めて、ATFを少な目に注入。



ボルトが入れにくいですので、旨い事ソケットを駆使して手締め。

⑥エンジン始動しATFを循環させる



ホンダ車では、シフトを二往復させます。各レンジ2~3秒間隔で!

⑦もう一度ドレンから抜く



かなり綺麗になりました!

抜けきったら、締める!

⑧パッキンを交換



⑨ATF注入しオイルレベル調整



完全暖機にて油量を合わせます。
 ※完全暖機はラジファン2回まわるまでです。
もちろん、シフトは二往復してくださいね!

多すぎても少なすぎてもだめです。シビアに合わせましょう。

以上が余計なことまでしてのATF交換です(笑)

ただのドレンアウトよりはかなり抜けます。

循環交換よりは使用油量も少ないですし、気軽です。

こんな感じで私は変えてますので、ご参考までに!



汚してしまったら高圧洗浄しておきましょう!

焼けるとくさいので(笑)

最後にステッカー作成して、終わりです♪



ホンダ車はこのやり方で大体できますので、DIYでやってみるのも面白いかも!

今の軽四CVTなんかは、超負担かかってますので定期的に交換することお勧めします!

特にNシリーズ。

快適な走行にはお手入れが重要です。

おすすめ3万キロ以下かな??

昔家にあったN-BOXは1万キロで変えてました(;'∀')

ホンダの指定でもCVTはかなり短距離での交換推奨なのが物語ってますよね・・・

人気のJF3とかの、メンテナンス方法とか紹介できればしたいですね!

それでは今日は、意外と忘れがちなATF交換の紹介でした♪







Posted at 2021/09/28 20:08:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月16日 イイね!

改めて感じる…古き良き90年代とウンチク

最近入手したアルバム紹介…

正しくは最近入手した骨董アルバムですね(^^;

特に最近ヘビーローテーション中はコチラ!




そう!KATSUMIです♪

なんでしょう、運転中に持ってこいなベストアルバムです!

歌詞も好きです♪

オーディオ屋さんに遊びに行って、スタッフさんと大盛り上がりしました!

くっそ懐かしい!ラシイです(^^;

思わずスタッフさんもCFに入れるとの事(笑)

私が生まれていない時代の楽曲なので、どっから入手したんだと驚かれました(*_*)

Amazonミュージックで見つけたって言うとますます、普段何を聞いてるねん?疑惑が再燃(笑)

また私がヘビーローテーションで聴くって事は、録音が良い。

だからわざわざ、CDを買いに行くんですけどね!

※しばしウンチクタイム

CDからCFにダイレクト録音で、WAVE-88.2kHz 16bitって拘りがあるので( ☆∀☆)

どうしてもCDが無いときだけ、少しでも情報量の残っている(理論上)ハイレゾ音源を入手してます!

ただ今のところ、ハイレゾで感動するレベルは一曲も見つかりません…

やっぱFLACってのが余計なんでしょうね…

可逆圧縮(完全に復元可な圧縮技術)と言いつつ、元データに手を加えるのですから。

音→データ→音の行程が少ない方がやはり、良いかなと思う次第!

データで見れば、元に戻っても、何台もデジタル処理通ればそりゃ?って話です(^^;

ですので、私のオーディオ機材は、最小のD/Aコンバータで組んでます。

DSP通っとるやないかいって言われますが、AZ1はアナログで動くプロセッサーなので、信号をイタズラに触りません!

プリセットを切り替えると、ヘリックスDSP等では聴こえない、超メカニカルに接点が変わってます(^^;

カチカチリレーで動いている?

ですので、切り替えは時間掛かるし、遅延も強烈です(笑)

これもアナログ(原音)の良さを100%引き出す為です♪

そんなこんなで、ハイレゾ音源の良さが今一つ分からない1人です…

そもそも、マスターの時点で事故ってる録音が多すぎる?

衰退しきったオーディオ業界も、今一度気合い入れて頂きたいものです。

そして、もう一枚見つけたのが…




マリア・ジョアン・ピリスさん!

このアルバムは、ショパンの夜想曲をコチラのマリアさんが弾き語ります。

初めて聴いた時に鳥肌がたった位に、聴き込んでしまう内容です…

大袈裟に聴こえますが、ピアノをただ弾いているだけには何故か聴こえないんですよね。

弾き手の感情が凄まじく伝わります!

ピアノ大好き人間には、1度は聴いて頂きたいアルバムです♪

ビミョーだったとかのクレームは受け付けません(笑)

て言うか、誰でも聞き入ると思うくらいオススメ!

気合いの入ったアルバム入れたんで、システムアップ計画始動しました!




今回は、真ん中の青エイジュlimitedと赤エイジュをフルチューン化。

バージョンアップとか無視して、一気にフルチューンです(笑)

そもそも、ノーマルなのは赤だけですが…

アンプ以外も、安定化電源やインターフェースユニット、MM1にAZ1まで手を入れます。

ケーブル一本一本にも、カスタム予定。

今回のカスタムを施したアンプを、比較試聴した感じだと激やばです(笑)

走れるオーディオデモカーが更に進化してます( ☆∀☆)
Posted at 2021/09/17 00:23:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年09月02日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【ENEOSデポジットクリーナー】

Q1. お車はガソリン車ですか?(デポジットクリーナーはガソリンエンジン専用)
回答:スーパー煤ため直噴ガソリンエンジン
Q2. 普段、燃料添加剤を使用されている場合は、その商品名を明記ください
回答:ワコーズさんの、フューエル1

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【ENEOSデポジットクリーナー】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2021/09/02 00:22:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「いざ!サウンドチェックに! http://cvw.jp/b/2801830/45825549/
何シテル?   01/26 21:58
某ディーラーで整備をやってます♪ 色々と触ることには慣れているので、宜しくお願いします! また重整備気味の作業も、気合でDIyしていきます!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1 234
567891011
12131415 161718
19202122232425
2627 282930  

愛車一覧

トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス
モトクロスとエンデューロとトライアルを楽しむために、乗り換え。 やっぱピックアップはカ ...
ホンダ RTL260F ホンダ RTL260F
二輪車の基本を学ぶため買ってしまいました。
ヤマハ YZ125 ヤマハ YZ125
オフロード走行の楽しさが忘れられなくて! この時代に2stに乗れる幸せを噛み締めて練習中 ...
ホンダ アクティトラック 農道のフェラーリ又はNSX(笑) (ホンダ アクティトラック)
父が他界して、私が管理していく事になりました。 父が本当に気に入って大事に乗っていたので ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation