• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

920-964のブログ一覧

2013年08月31日 イイね!

綺麗な色

綺麗な色マツダ系の色はどれも好い色が多い。

形は凝り過ぎな感じもするけど、頑張ってるよな~。

昔はマツダ地獄とか言われちゃってたけど、今はどうなんだろう。

シトロエン地獄よりは浅いだろうね、クリーン技術でも頑張ってる。

デミオもカッコいいと思う。剛性は落ちたらしいけど。

軽は撤退したみたい。トラックもОEМが増えてるみたい。

三菱も軽は撤退だとか。

その軽も増税されるとメーカーも辛いわな。

だいたい今まで軽は優遇され過ぎ。増税も仕方ないと思う。衝突安全とか、本当に大丈夫なのか?

1リットル車と同じ税でもいいんじゃない?保険代は違ってた?一緒でいいじゃん。

その代り、今まで通りの規格サイズ維持、車庫証明基本無し。

だいたい、車庫証明なんて、警察ОBの職あてのためじゃないの?

一台3000円近く取るなんて、ふざけてるわ。

戦後の復興需要、貧乏人のための軽政策。これがあるから免許取り立ての若い女の子が、軽から乗り出すことが多い。事故れば悲惨なのに。

せめて、ドアの幅がもう少し厚いのに乗らせないと、充分な気がしない。

安かったはずの軽も今やオプション付ければ200万オーバーがざら。こんな必要あるのか?

基本、貧乏車なのに、飾って盛ってどうする?

軽なんて、営業仕様の素のだけで充分。

国策として考えろよ。スズキの社長の意見も解るけど、いつまで軽優遇策に頼るつもり。

軽の技術の凄さは確かに凄い。しかし、あの大きさでは、事故ったら怖すぎる。

トヨタは造らないくせにダイハツ製にトヨタバッチで売り出した。日産も。なんでトヨタでも売っちゃう?ダイハツに任せりゃいいじゃん。スバルで吸収した技術はコスト掛るから使わない。良い物より安い物。エコノミック・カンパニー・トヨタ。結局話の最後はこうなっちゃう。

マツダ、がんばれ。ロータリーも復活だ。

Posted at 2013/08/31 12:48:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年08月30日 イイね!

俺よりおじさんが。

俺よりおじさんが。それとなく、きめたミニ。

車高・ホイール、ハンドルもなかなかのが着けてあった。

60歳くらいのオヤジが楽しそうに乗ってた。

ミニは、いい歳こいても若衆でも、いいねぇ~。


シンプル・イズ・ベスト。

何のスイッチかわからないスイッチだらけの車より、こんだけしかないのってスイッチの数。

要らない物は付けない、要るものも着けない。それでいいじゃん。



上下にシェイクされながら、白髪まじりのオヤジが路面にくっ付いてるようなシートに丸まって走って行った。


楽しそうで、羨ましい光景。

ミニは小さいけど、偉大だな。

Posted at 2013/08/30 23:31:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年08月29日 イイね!

FDAのエンブラエル機

FDAのエンブラエル機久しぶりの飛行機。

西日に光るFDA機。

静かだわ。

真夏は暑くて空見る気にならなかったからなー。


日本のローカル線にはちょうど良いくらいの大きさっぽい。

三菱のМRJはもう少し大きいのか?

近くの子が出張でドイツへ。

ルフトハンザのエアバス・340だそう。

340は家の上飛んでくのでたまに見かける。

綺麗な飛行機。DC-8の美しさを思い出す。

美しさは性能の一部だと思う、車も飛行機も。


Posted at 2013/08/29 06:56:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2013年08月28日 イイね!

何故、大嫌いなのか。

何故、大嫌いなのか。売上・生産台数、世界一になろうとしてるメーカーのくせに(既になってるのか)せこい。

F1をさっさと撤退しちゃったり、富士SWを買ったと思ったら、すぐ手放しちゃうようなメーカーだから。

いろんな理由があるだろうけど、一般凡人には、ただただ、「腰抜け企業・どケチ企業」にしか映らない。


レクサスブランドを作ったのは、調子にのった田舎のおっさんの浅知恵。

伝統も歴史もないのに、カローラで儲けた金で、偽物高級車、造って売るな。

LFAって、F1で勝ったら出したかったろうに、一度も勝てもせず、開発ドライバーの事故死の原因とやらもちゃんと公開したのか?どうなのか?

3500万と、馬鹿げた価格で売り出すし。


ハイブリッドでエコとか言っちゃってるけど、トヨタ・嘘800。

馬鹿げてる。売っちゃう奴も買っちゃう奴も。


会社がでかくなりすぎて、壊死してる部分も気づけない。

創業当初の士気なんて、ありゃしない。

お役所仕事のような風にしか見えない仕事ぶり。

車好きを捜すのが難しいような、冷めた視線で車を見てる。


レクサスとハイブリッド路線に疑問を感じる。

世界一のブランドになっても、「トップギヤ」で失笑されちゃう。

なんで、フェラーリより篤い車が造れない?

日本の伝統をもっと取り入れた粋で洒落てて、日本の風景に溶け込む車を造らない?

中国・韓国が日本の真似してるけど、日本だって、いつも欧州の真似ばかり。

追いつけ追い越せメルセデスはいつまで続く?

カローラ・コロナを大事にしなきゃ、このメーカーはいかんのじゃないのか?

一番近くに本社があるのに、いつまで経っても遠い存在。

欲しいと思わせる車、造ってよ。

所詮、ただの車好きのおっさんの浅はかな想いこみ。


世界超一流企業のえらーいお方は、きっと正しいことをやってるんでしょう。

レクサスブランドはトヨタをもっと素晴らしいブランドに引き上げるでしょう。

ハイブリット路線で世界中をエコにし、CО2の削減やレアメタルを大切にするでしょう。

廃車のリサイクルも完璧に循環サイクルを築いてることでしょう。

そして永久に栄える優良大メーカーとして君臨するのでしょう。

もう、下請けいじめもしてないでしょう。


か?
Posted at 2013/08/28 22:33:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年08月28日 イイね!

ポルシェで走るだけ。

ポルシェで走るだけ。この単純なことが、俺の人生を支えてる。

仕事は日々の糧を得るため。

家族のことより、頭の中にあるのは、車のことばかり、ポルシェのことばかり。

「本物」だと信じ、一生、伴にと思う存在。

興味ない奴、中途半端な奴には、今さらなんでそんな古い車にって、思われてるかも知れないがどうでもいい。

964は師匠だから。

教わることが多すぎる。

人生全般を教えられるのよ。

だから、糧になる。

だから、修行って言っちゃう。

俺はこれに20年乗ってきた。これがなにより、俺の自信になってる。

自信を持って、自己責任で前に進む人生。

それを教えてくれたのは、ポルシェ964だ。

大げさでもなんでもない、じゃなきゃ、20年、964に乗りませんってば。


小さなことに拘るより、大きな自信を持てる人生を。

それは、己自信の生き方の筋をビシッとさせてくれる「本物」になる。

うじうじ、小さなことに囚われるな。

そうしたい、こうなりたいと思ったら、新しい選択をすれば良い。

くだらんプライドなんか捨てちまえ。

自分が拒めば、他人も拒む。

もっと単純にもっと気楽に生きること。

女々しいこと言ってちゃ、明るい明日は来やしない。


馬鹿で良かった。ポルシェ馬鹿で。

Posted at 2013/08/28 08:14:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@920-964 19日、サクソで四国・九州周りで秋田へ帰るらしいよ。」
何シテル?   09/14 19:54
920-964です。33歳から964カレラ2をいろいろ乗り継いでます。楽しんでます。これからもずうっと964かな。よろしくお願いします。宮部久蔵のような人間でい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お友達

顔が怖いとか、よく言われますが、いたって温厚。めったに噛み付きません。が、理不尽な奴には、国家権力でも噛み付きます。「曲がったことが大嫌い」まるで、原田泰造です。涙もろいです。空冷ポルシェ、特に964は肌にあいますなー。というわけで、お付き合いよろしくおねがいしまーーす。
42 人のお友達がいます
CAR-CLINICCAR-CLINIC *みんカラ公認 リズムです。リズムです。 *
わかな@weisseわかな@weisse * Citroen saxoCitroen saxo
katsu( &#180; ▽ ` )ノkatsu( ´ ▽ ` )ノ 三河の下駄山三河の下駄山

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
964カレラ2が大好き
ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
964カレラ2のターボルックカブリオレ。紺メタに紺革。ルーフのステアリング・BBS18イ ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
こんなん、でました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.