2018年12月03日
嫁のワゴンR(MH23S)のエアコンをつけるとエンストしそうになる症状が出た。
父の知り合いの電装屋さんに診てもらうと、エアコンコンプレッサがロックし焼き付いて最悪の場合エンストするらしい。
電装屋さんによるとリコールの対象になっているらしく、確認すると既にリコール対応済みになっていた。
『一回やってるけどディーラーに持っていけば保障してくれるから、うちでやると10万くらいかかっちゃうから^_^』
と言っていただき、ここから5分で行ける地元のスズキディーラーへ。
電装屋さんに説明されたことを頑張ってディーラーに伝えたのですが、自分の説明も悪かったのか
『既にリコール済みですねー』
『経年劣化によるものかもしれないのでー』
『見てみないと分からないですねー』
この夏、スタンドでエアコンガス補充したことも伝えると
『スタンドさんじゃ規定の量入れてくれてないかもしれないですね。それが原因かもしれませんね。』
と、これは保障外(クレーム扱い)になるのか?と感じ始める自分。
ディーラーが入庫させる気満々なのが見えたので、自分の車じゃなく予定分からないのでまた連絡しますと伝えディーラーを出ました。
ちなみにここまで10分足らず笑
電装屋さんに地元か三島に持ってきなと言われたことを思い出し、
一か八か三島のスズキディーラーさんへ(>_<)
行くと席に案内されコーヒーとお菓子を出してくれました!地元では出ませんでした笑笑
20〜30分程待たされると整備のお兄さん登場。
頑張って説明すると、、、
『これは保障範囲内ですねー^_^』
『うちで対応しますよ^_^』
と2つ返事で対応してもらえることに!!
部品取り寄せと大掛かりな修理になるので時間かかっちゃうらしいですが、
全然、大丈夫です(;ω;´)仏様や、、、
諦めなくて良かったです。
すごく親切、丁寧なのが伝わりました。
帰りにお菓子とカレンダーまで頂き、今後はここでお世話になりたいなーと感じました。
帰りはウキウキでテンションハイでした(*^ω^*)
しばらくは自分の車と嫁の車をチェンジです。
これから寒くなるし子供が乗るので(`・ω・´)
それにしても同じメーカーでこうも対応が違うものなのですねー。
田舎と都会の違いでしょうか。
電装屋さんにも感謝です。
誰かに聞いてもらいたくブログを書きました。
文章力なくすみません。
ここまで読んでもらい、ありがとうございました。
また何かあったら書きます。失礼します。
Posted at 2018/12/03 22:43:10 | |
トラックバック(0)