• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

娘二人の新米パパの愛車 [ダイハツ ムーヴキャンバス]

整備手帳

作業日:2020年11月4日

スタッドレスに交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
いつものダイハツにて、ラジアルからスタッドレスへ交換しました。
2
タイヤは自宅保管なので、キャンバスに積み込んで行きます。
3
と、行く前に確認をひとつ。
スタッドレスに使っているナットが、交換せずに使えないか?試してみました。
4
真横から見ると、こんな感じ。
出てますねぇ~
これじゃ、ホイールキャップは無理と判断。
5
と、言うことで、無事、交換作業も済みました。
ただ、溝はあるものの、経年変化で固くなっていると言われ、来年、どうするか検討しなければなりません。
6
あとは、外したタイヤとホイールキャップを洗いました。
時間が遅くなってきてますので、ビニールに入れての保管は明日にします。
7
一応、交換時の走行距離をパチリ
8
このスタッドレスは、雪の上を走行したことがありません。正直、必要なのかも疑問です。
妻の実家に行く場合、季節によっては必要ですが、緊急事態を考えて装備しています。

中途半端と言われるオールシーズンも考えようかなぁ?

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

175/65R15を履いてみた

難易度:

タイヤ交換

難易度:

タイヤ交換と油圧ジャッキ故障

難易度:

ワゴンR FXリミテッド(MH34S)純正アルミとYOKOHAMA BluEa ...

難易度:

タイヤ交換

難易度:

夏タイヤへ!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年11月4日 20:36
うちもスタッドレスを装着するかしないか、微妙な場所です。降雪が一年に1,2回、あるかないかです。
ただ、一度降ると、例えば曲がった先のカーブの日陰に、残った雪で驚いたりするので、雪の予報が出ると、朝・夜の出勤が必要な方々は直前で装着する次第です。ですから、雪の予報=GSの半端ないタイヤ交換の混雑+買いだめのスーパーの混雑、です。他の整備は何もやってもらえません(笑)
コメントへの返答
2020年11月21日 8:02
お返事、忘れてました。
(すみません……)

このスタッドレスも経年変化で、先が短そうです。あまり走行しない、雪があまり降らない地域じゃ、チェーンで対応するのが良いのかもしれません。

プロフィール

「@ホリポタ
私の走り方では、買い替えはまだまだですが、時期タクシー候補を考えはします。
車高を上げると、年配のお客様は足が上がらず乗降に困難の恐れがあり、
ならば、プリウスではと見に行くと、車高が低いので、頭をぶつけてしまいます。(現在も、複数の方が、頭をぶつけます)」
何シテル?   12/22 21:14
娘二人の新米パパです。 車イジリは好きですが、年齢と共に体力がなくなり、思いはあっても行動に進むまで時間がかかるようになりました。 こんな私ですが、よろしくお願...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

210クラウンアスリートハイブリッド フロアのデッドニング(運転席・助手席) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 06:02:38
フットランプ LED 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/22 06:38:35
ダイハツ(純正) リアブランドエンブレムホワイト/リアネームエンブレムホワイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 13:21:54

愛車一覧

ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
現在、乗っているキャンバスの下取り価格が、2023年に入ると、急激に下がる可能性があると ...
トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド
梅雨入りしたけど、暑さも厳しくなり前車のエアコン不具合によりアスリートを契約しました。 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
個人タクシー開業のため譲り受けた車です。走行距離は23万キロ超えで、今後の故障が気になる。
トヨタ ジャパンタクシー トヨタ ジャパンタクシー
新車に乗り替え
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation