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峠の訪問屋の"カローラ" [トヨタ カローラフィールダー]

整備手帳

作業日:2019年1月19日

センターレジスター浮き 根本対策

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
今更ですが、120系カローラ後期の不治の病と言えるセンターレジスターの浮き対策を、正攻法によって完全に決着をつけようと思います。
ナビのスピーカー音声出力不良対策(ギボシ端子抜き差しで治った)が発端で、厚くしたクリップが取れたり、真ん中2つの貧弱穴変形と不都合もあったので。
2
元々は、現行車当時にみんカラで皆さんが四苦八苦の末対策されていたのを参考に、レジスター側のクリップをテープで厚くしたり、ダッシュボードをインシュロックでブラケットへ引っ張りつけたりしていましたが、ある日、2DINブラケットの写真赤丸箇所の4つの爪の真理が突然見えた気がして、これを上下へ広げ気味にラジペンで調整します。
3
そして、レジスター下部のガイド。この写真の様に上側のリブが激しく損傷している車両は、誤った装着をしていた事がある印です。このC形溝は…
4
ブラケットの爪を溝へきれいに嵌め込む為の物だった様です。皆さんは分かってたかもしれませんが⤵️
5
左右同時に慎重に押し込みます。
6
下側爪がうまく入ったら、上側の爪にレジスターの突起を載せる様に押し込みます。
7
処置後。隙間はあまり変わって無い様に見えますが、以前のテープやインシュロック類は全て撤去、この状態で安定しました。
8
元々ダッシュボードとセンターレジスターの境目の形状がそんなに合ってないので、少し位隙間がないと歪みが目立ってしまうと思います。

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