> タイヤ空気圧
クルマの指定空気圧は、冷間時のものだと思います。オーナーズマニュアルを参照して下さいネ。
ちなみに、湿気が多いエアを入れるとタイヤ内の温度変化により水が液体になったり、気体(水蒸気)になったりして、内圧の変化量が大きくなるんで、
エアドライヤで湿気を取った空気を入れるのが理想でしょう。
また、チッソ充填の1番いい点は、水分がないことだと、私は勝手に思ってます(^^ゞ
> タイヤ接地面を見るとそれでも全部接地していないので多少の不安があるのですが…?
GPの場合、タイヤのショルダー(名称間違ってるかも汗)部分が角ばってるんでそう感じるかもしれません。
でも、普通のタイヤ見てみると、もっと丸まってるんで、問題ないんでは、、、
実際、GP(5Jか5.5Jのホイール)で後輪の1本だけ 2.1kg/cm2 のKeiに乗ったことがありましたが、明らかにそのタイヤだけグリップ不足でした。
> 雨天時など2.5kで走っていて不便はありませんでした?
ちょっと条件は違いますが、WRCのウインターラリーのスパイクタイヤは通常のラリーよりかなり細いものを履いてます。(最近は違う??)
なぜでしょう?? (ヒントは接地圧)
もう1つ、ウェットではタイヤの温度上がりにくいので、内圧の上昇はドライ時より少ないですよネ!
ちなみに街乗りでは乗り心地重視で、 F2.4 R2.3kg/cm2 くらいで乗ってました。
> Fパイプもマフラーも騒音規制強化で様々なメーカーが販売中止しないか心配
吸排気系はライトチューンの範疇なので、そこまで神経質になることはないと思いますョ。
でも、はろーさんのパーツレビュー(かな?)で「ご近所のことを考えて、今のマフラーを選んだ」
てなことを書いてあったから、、、Fパイプ、「売りつけ」(笑)損なっちゃったかな。。。残念w)
> まずは止まると言うことで
制動力のバランスは確かに重要かも、、、ABS付ならある程度「ゴマカシ」効くかな(^_^?
あっ、KeiのABS、制御あまいから、サーキットではABS切って走るなんて手もありますね!