
一般道もそうですが、サーキットでは何が起きるかわかりませんから、、、
私は前日、高崎の健康ランドに泊まりましたが、もう1件、熊谷にあるのもチェックしてました。
そこならゆっくり休めたかもしれませんね!
> 次回の茂原では東関東支部のオフにしちゃおうかな
おぉ~お、東関、本格始動か!? そういえば花見オフはあったの(?_?)
でも、何度か行ったけど、茂原ってうちからだと けっこう距離あるんだョねェw)
写真は走行前の表情撮ろうと思ってたけど、見事にピラーの後ろ(汗)
>休みどころ
24時間開いている健康ランド系なら休憩室もあるはずですし、
今度はそうしようかと思います、車内じゃ寝られませんし。
>東関のオフ会
花見オフはマザー牧場でしたが、
ドイツ村オフ直後だったので自分とヤスさんの二人で終わってしまいましたw
みなみかんメンバーの大半は東京湾より西側なので
アクアはありますが千葉はアクセス基本悪いですし。
今度は銚子で開催しようかとヤスさんとなんとなく検討中です。
当分はプチオフ?
>シリーズ4戦目 茂原ツインサーキット
Seerさんの方面だとフェリーで東京湾を渡りになっちゃいますよね
それでも軽く200キロ超で…?

パラパラ動画、アップおつかれさま。
で、設定で疑問に思ったのですが、「タイヤの空気圧」低すぎでは(?_?)
何年か前まで行われてたKeiのワンメイクレースでは、RE88 で 2.8kg/cm2 前後にしていたようです。 ネットで漁ってみて下さい。
また、私も DNA GP 履いてましたが、その時、そのタイヤ推奨空気圧は 2.5kg/cm2 と装着した店で言われました。
確かにその通りと思い、それをベースに空気圧設定してました。
> やりたいことが一杯になりました。
とのことですが、クルマの3要素、「走る」、「曲がる」、「止まる」。 ですョネ。
イジる順番としては逆に「止まる」、「曲がる」、「走る」。 の順に攻めた方がいいと思います。
ありがちですが、パワーにボディが負けてる車は危険です!
まずはサスのセッティングや空気圧など、お金を掛けずに出来ることを煮詰めましょう♪
茂原> とりあえず、行けるかどうかわかりませんが(汗)、行程の検討だけはしますんで、、、
写真は最終コーナー。 ロールし過ぎ(?_?) 走り方だけでも、もう少しロール抑えられるかも♪
シーアさん
早速のアドバイスありがとうございます
>タイヤ空気圧
走行後は圧が上がるので適正にあわせて抜くモノだと思っていましたよ。
写真を見ていくとタイヤがわりとネジれているので低すぎたのですね。
そして、通常ではリム径が適合より.5小さいのでいつも2.2k前後で調整しております。
タイヤ接地面を見るとそれでも全部接地していないので多少の不安があるのですが…?
雨天時など2.5kで走っていて不便はありませんでした?
>やりたいこと
早速パワーチューンだ!と構想していました。
アドバイスを受け我にかえりました。
一番最初はマフラーか!と思って交換しようと思っていたのですが、
Fパイプもマフラーも騒音規制強化で様々なメーカーが販売中止しないか心配です。
まずは止まると言うことで
リア側同じパットに交換して減速力の均衡化をすることにします。
フロントだけ効いている感じが街乗りでもするので。
> タイヤ空気圧
クルマの指定空気圧は、冷間時のものだと思います。オーナーズマニュアルを参照して下さいネ。
ちなみに、湿気が多いエアを入れるとタイヤ内の温度変化により水が液体になったり、気体(水蒸気)になったりして、内圧の変化量が大きくなるんで、
エアドライヤで湿気を取った空気を入れるのが理想でしょう。
また、チッソ充填の1番いい点は、水分がないことだと、私は勝手に思ってます(^^ゞ
> タイヤ接地面を見るとそれでも全部接地していないので多少の不安があるのですが…?
GPの場合、タイヤのショルダー(名称間違ってるかも汗)部分が角ばってるんでそう感じるかもしれません。
でも、普通のタイヤ見てみると、もっと丸まってるんで、問題ないんでは、、、
実際、GP(5Jか5.5Jのホイール)で後輪の1本だけ 2.1kg/cm2 のKeiに乗ったことがありましたが、明らかにそのタイヤだけグリップ不足でした。
> 雨天時など2.5kで走っていて不便はありませんでした?
ちょっと条件は違いますが、WRCのウインターラリーのスパイクタイヤは通常のラリーよりかなり細いものを履いてます。(最近は違う??)
なぜでしょう?? (ヒントは接地圧)
もう1つ、ウェットではタイヤの温度上がりにくいので、内圧の上昇はドライ時より少ないですよネ!
ちなみに街乗りでは乗り心地重視で、 F2.4 R2.3kg/cm2 くらいで乗ってました。
> Fパイプもマフラーも騒音規制強化で様々なメーカーが販売中止しないか心配
吸排気系はライトチューンの範疇なので、そこまで神経質になることはないと思いますョ。
でも、はろーさんのパーツレビュー(かな?)で「ご近所のことを考えて、今のマフラーを選んだ」
てなことを書いてあったから、、、Fパイプ、「売りつけ」(笑)損なっちゃったかな。。。残念w)
> まずは止まると言うことで
制動力のバランスは確かに重要かも、、、ABS付ならある程度「ゴマカシ」効くかな(^_^?
あっ、KeiのABS、制御あまいから、サーキットではABS切って走るなんて手もありますね!
>空気
純正指定は冷間時のタイヤ圧ですよね~。
自転車用足踏みポンプで継ぎ足ししたので湿気はまずそう。
今度給油する時には一度入れ替えようと思います。
空気を抜いている時点で不審に思われるかもしれませんが。
>接地圧
タイヤ面を全部接地させるものだとばかり思っていました。
確かに普通乗用車だと丸っこいタイヤが中心ですものね!
>給排気
ご近所さんは小さい子が多いので就寝時間が早いみたいなんですよ。
深夜とか早朝はあまり吹かすと迷惑そうなんです。
駐車場は離れていますが…。
しかしながら、
もともと黄色にしたり道路でボンネットあけて、
減退力をいじくっていたりオイル交換しちゃったりしている
次点で車オタクなやつと思われているかもしれませんが。
keiのABSは確かに微妙かも?
スズスポSパットのときに
ウェットフルブレーキの時にズルズルッってフェードさせて
タイヤロック防止させる感じが作動してるんだ~と思っていたのですが、
ところがどっこい!
プロジェクトμにしたらABSより強いらしく
今回ウェットのフルブレーキしても作動していたのか怪しかったです。
完全に止まらなかったりハンドルを切らなかったので作動しなかったのかもですが。
ちょっと、うらやましいぃ~ぞうぉ~(笑)
> 吸排気
あやしい「走り屋」さん、誕生か!?(笑)
まぁマフラー Sp-X のままなら、Fパイプ換えても
そんなにうるさくならないかもですね!
すると、吸気もやはり「キノコ」かな(^_^?
もしそうするなら、パワフィル、スペア用に譲って下さいm(__)m
それと「お約束」と思いますが、今まで私が書いたアドバイスなどは
私の勝手な思い込みもあるかもしれませんので、
あとはご自分でお確かめ、願いますネ(^^ゞ
筑波、私もバイクで走って見たいぞぉ~(笑)
>筑波
佐野さんとの丸秘スポンサー契約で走らせて頂きます~。
>給排気
全部スススポ攻め予定です。
マフラーはSt-Rが気になります。
うるさい?らしいので真っ先にお蔵入りしそうな気配ですが。
アクスル下なので減退力を上げて静かに走ってやらないと
マフラーにガツガツ当たりそうです。
まだTiモデルがあったらそっちでしたね~w
やはり規制強化で怪しいのでなくなる前につけておこうかなと考えています。
本当は足回りが先にしたいですけども…。
予備の件は了解です~。
>お約束
あとは走って確かめるのみでありがとうございました!
日曜日今度こそ晴れるといいな~。
筑波! [ Seer ] 2007/06/16 02:00:23
天気、何とか持ちそうですネ♪
St-R>
かなりそそられるの だよネ(^^♪
私もFパイプ、ノーマルに戻して騒音の問題ないから、
それにしようかな(^_^?
でも、はろーさんの場合Rダンパ、そのままだとちょっと
確かに問題ありかな!?
とりあえずショートタイプのRアブソーバどこかで
調達した方がいいんでは、、、
では、今回の筑波は私、パスですんで、、、^^;
愉しんで来て下さい(^_^)/~