• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月13日

脱カーボン


某2号機のメンテ中なんですが、、こっち系のカーボンは大嫌いでして。
言わばスス払い。

各シリンダーの圧縮にバラつきがあるため、原因を探るべく忙しい最中にも関わらず重〜〜〜〜い腰あげて、イヤ〜〜〜〜なカーボン除去作業を開始したりしています。

写真は全てエキマニ側の排気ポート。
エキマニ外してスネークカメラ突っ込み状況確認〜撮影。

思ったより溜まっていませんでしたがワコーズやら色々注入し、溶かしては飛ばしの繰り返し。

クランクを手動で回し各シリンダーのバルブを開き、排気バルブ&吸気バルブ側から、またシリンダー側がらブロアで飛ばしたりと作業。インテーク側(スーチャ側)へ極力液体がいかない様に注意しなければなりません。

16ヶ所あるので、それなりに大変。。。 それを4〜5セット繰り返し。もっとやったかも・・・

これは何度か作業を繰り返した後の排気バルブの状況。
そして何度も何度もカーボンを溶かす液剤吹きつけ中。カーボンがフヤけてます。



個人ガレージ内では、もうこれ以上の作業は無理という段階(疲)

小さなエンジンルームに無理矢理ぶち込んであるエンジンで、メンテ性はすこぶる悪く、アクロバット姿勢の作業は死にます。

あと、とにかく臭い・・・息が詰まります。手は真っ黒け。墨汁みたい。
塗装用の防毒マスクを持っていた事も忘れ、後で後悔。

下の写真はバルブ廻りの色がグレーに変色してますが、バルブシート面のアタリを馴染ませるため秘密?の液体を吹きつけたりしてますの図。
バルブ傘下に若干カーボン残ってますけど、これ位は問題無し・・というか、もう自分に勘弁してほしい(苦笑)

こんな写真をみると、ヘッド外してリューターでごりごり。
鏡面に(笑)したくなります。近い将来、とりあえずヘッドだけでも買ってやろうかなぁ。
そんな作業は大好物でありますが、近所迷惑になりますから考えもの。



インテーク側はスーチャ外さないと本格的に出来ないのでインジェクター外し、そこから作業。
インテーク側から始めた方が吉。

綺麗に撮れた写真はないけれど、ピストンヘッドは地肌がしっかり見える位に綺麗になりました。
以下の写真はどの段階で撮った写真か忘れましたが、プラグホールからカメラを入れて撮ったもの。
液体注入してますので、ピントが合いません。

*シリンダー内部に入れ溜まった液体は極力ブロアで飛ばさず、プラグ穴から吸引で可能な限り吸い上げています。
その後残留物を長いエアノズルを使用してエアブローし、オイルを数滴入れて再ブロアー(シリンダー内壁に霧状に広がります。保護のためです)、そして手動でクランク回し次の気筒へって感じで作業。



ついでに一旦外したエキマニ&吉村君のマフラーは、触媒を除いて内部洗浄も実地。
サンエスさんの洗浄剤を使用してますが常温使用でも長目の細いブラシも兼用すれば、そこそこ綺麗に内部カーボン落とせます。これはお勧め。

車って、たまにしか乗らないとダメになりますね。

乗るときは3〜4千回転を常用し、ガソリン減らす目的もあるので乗ってはいたんですが。

フェール1等たまには入れたりしてますが、燃料タンク内にスポンジが入っているため溶かす影響がありそうであまり入れたくはないのです。次回、燃料タンクを変える場合は、英国においてスポンジ無しで製作してもらうつもりです。

カーボン蓄積については特に最近の直噴エンジンでは溜まりやすいので要注意です。
それと低燃費化設計で、カーボンが溜まりやすい傾向だとか。

それとアイドリングストップとか辞めて欲しい。
燃費稼ぐための手段ということはわかるけど、メーカーの押しつけだと思います。(後日書くつもり)

こっち系や、この手の話題は沢山ありますが・・・気が向いたらコッソリ書こうと思います。

今日は13日の金曜日。 何となくヤダナー 苦笑 
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/10/13 03:48:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

彩のきずな種まき 作業慣れてきます
urutora368さん

納車から2年が経ちました!
だーまささん

innovation Part 3 ...
ぱりんこver.24さん

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

都市化、その2
V-テッ君♂さん

昭和平成なつかしオールドカー展示会 ...
五十路ボーダーさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「重い荷物を積むと・・・・ http://cvw.jp/b/2803085/47587325/
何シテル?   03/12 21:13
通りすがり1です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[スバル インプレッサ スポーツ] Aピラー トリムパネルの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/11 14:20:23
[スバル XV]スバル(純正) インプレッサSTIスポーツ用 Aピラーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/11 14:17:26
[スバル XV]スバル(純正) マルチファンクションディスプレイ後期用パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/10 09:37:53

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン ダー17 (スズキ エブリイワゴン)
通称1号機。 荷物を積める車が急遽必要となりハイエースと悩んだ挙げ句、ワゴンの現車も見 ...
スバル XV スバル XV
納車完了。 初スバルですので、お手柔らかに(笑) 情報等お待ちしてます。 4号機?扱 ...
輸入車その他 内緒 輸入車その他 内緒
1号機扱いから5号機扱いに一気にダウン。 現在お休み中。 独車で一応有名なコンプリー ...
輸入車その他 内緒 輸入車その他 内緒
通称3号機 シートに座ったまま地面でタバコを消せるって奴です。 あ、二号機もかなり低 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation