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通りすがり1のブログ一覧

2017年06月26日 イイね!

本当のエコカーとは?

ハイブリットや電気自動車などが主流になりつつある今、自分の考え方として。

(注)細かい計算はしてないです。

年間、2〜3万キロの長距離を走る人にはハイブリット仕様料金代(ガソリン車+50万前後)は元が取れるでしょう。多分。そして車を〜5年位で買い換えれば多分元は取れそう。
リセールバリューもそこそこあるでしょう。

ではハイブリット車を壊れるまで乗り潰す人はどうでしょう?

搭載されてるバッテリーの寿命が必ず来るはずで、プリウスなんかはリサイクルバッテリーに交換しているとDラーから聞いた。金額は聞いても何故か教えてくれない。ケースバイケースなんでしょうかね。

これって大事な事で、各メーカーはそれを公にしない。
ネットにもあまり情報が無い。

蓄電バッテリーを交換する場合、多分最低でも30〜50万以上はかかると思います。
なので、ハイブリット車を長い期間使用すると80〜100万はガソリン車より余計にかかるわけです。
あくまでも素人の予想なんですけどね。

バッテリー交換時期が8年か知りませんが、その時点で乗り続けようとするとバッテリー代がオーナーにかなり負担となり、それならとその時点で無駄に買い換え促進を図っていると思います。

年間走行距離(5千〜1マンキロ未満)が短い自分や家族なんかは、元が取れないんですよね。多分。

どっちがお得なんでしょう? 目先の燃費を取るべきか、トータルで見るべきか。

自分の考えなんですが、走行距離が年間1万位の人は、車のエコカーとはソコソコの燃費が良いガソリン車で好きな車を長い期間整備しながら乗ること。勿論排ガス規制とか守ります。キッチリと。

日本が遅れていると思うのは、ココ。

そんな無駄話を仕事で会った某国産メーカー本社付けの人に言ったら苦笑いしていました。
まぁ世の中の流れで仕方無いのは理解してます。

買い換え促進は良いんですが、やり方が卑劣でお役所考え。

車を頻繁に買い換えること自体がエコではないし、蓄電池を作る為にどれだけCOが発生しているかとか、どこかの文献で読んだ記憶。そんなことは公にしない。エコカー推進は結構な事ですけどね。無駄にエコカー減税とか税金使って優遇しすぎと思います。自動車大国なんで仕方無いんですけどね。

初登録から10年過ぎたら税金が無駄に高いこと。
ここは長く乗ってくれてるからと税金は安くするべき。

海外は長く乗る人が多いし、趣味的要素がある車は何十年経っても純正部品が途絶えても部品があります。
日本車メーカーは、人気車種を除くと欠品だらけ。サードパーティな部品も皆無となります。

年寄りが集まって旧車で家族と共に参加したレースとか、ほんと羨ましい限り。

本来のエコカーはガソリン車で燃費が良い車(L=15位?)、これを永く乗る。
これに尽きると思っています。

蓄電バッテリー、年々小型化・耐用年数・コストダウンは進化していると思うのですが、完成形はいつになるのでしょうかねぇ?

殴り書き。うまくまとめきれていないので、書き直す予定。わかりませんが(笑)

追記
*足車限定の話。
趣味車は一部別ってとこですかね。
趣味車は距離乗らないし、逆に燃費悪い方が燃料の入替が出来て都合が良いです
(自分の場合) 乗らないのが一番エコとも言えます(笑)
しかし税金だけは一人前以上課税。年に数回しかのらないのにね。
これ、何とかなんねぇのかね? 
旧車愛好家の誰かが政治屋になって改革するしかないでしょう。

ハイブリットで唯一のメリットと感じたのは、同じエンジン・馬力でも力強さが若干あるみたい。
ポルポル等のハイブリットとかは別の意味で興味はあります。

素朴な疑問として、初代プリウスの中古とか蓄電バッテリーはどうしてるんでしょう?
そのまま交換せず売ってるのかな?
蓄電バッテリーが充電しなくなっても、ガスさえ入れれば走れるもんなんでしょうか?
よくわかりません。
Posted at 2017/06/26 11:15:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月25日 イイね!

車選び 結果

いろいろありましたけど、♪サラバ○バルよ〜 にしました。

本日これから最終交渉〜契約へ行く予定。

2LのS、M-OPT革シート等々、結局エブと同じグレード選びの運命を辿りつつあります、、、、
面倒。ほんと。

7割位は自分で出すので、まぁいいか。適当に?

  ↓

本日、エックスV/2LーSで印鑑押しました。
何気にOPT増えました。
これでス○リスト予備軍になりました。8月納車予定。

また出来ちゃった・・何人目?的な子供が増えたかんじ。
今回の車は一切弄りません
(というか、車自体が弄れない。ホイールくらい変える位かなぁ)

散財続き。めんどくさいので全額出そうかな。
何故か今回はウキウキ感zero。
凄く疲れた数日でした。

まぁ車が来ると楽しいんでしょうが、管理が大変だなぁ・・・

1年〜後は何号機扱いになるのでしょうか。

初4駆は楽しみ。雪道や林道に突っ込んでみたい。

車高が低い車に乗り続けていたため、その反動で車高が高い車も実は乗ってみたいんです。
歴代の車でエブが一番車高が高い(笑) それがかなり新鮮でした。

昔のランドローバー ディフェンダーとか、JEEP系。1度は欲しい。
ベンツ ゲレンデも欲しいんですが、これまた金食い虫ですので維持が大変。
Posted at 2017/06/25 09:45:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2017年06月22日 イイね!

ウエーバー


調子悪かった趣味車3号機のWキャブ用OHキット、英国から届いたので2機フルオーバーホール開始。
久々なので上手く行くかは? 多分大丈夫・・・多分。新古数機ストックありなので(笑)
所有歴、数えたら22年越え。これまでコイツにもいくら投資したのかねぇ、滅多に乗らないのに。

キャブの吸い込み音は、やはりいいです。ほんと気持ちいい。
セッティングも久々なので、迷宮化しそう。
一時期、燃料系を電子制御化も考えましたが、同様に手強い趣味車2号機が増えた為に実現にいたらず。
今思えばキャブで良かった一台。

この車を所有して、自分的に車の趣味や世界がガラリと変わったし、新車時からブッ壊れてる(笑)アリエナイ車。そんな車ばかり好んでいます。

なので相当苦労もしたし、壊れる前に対策・代替国産パーツ探しとか、今のようにネットの情報も無い。
同車種に乗るメーリングリスト(懐かしい)がトラブル対処の情報源。無い物は作る。または英語で海外とのやりとり。長く付き合いがある某大手の某氏とは今でもお友達。たまにアチラから写真添付の車仕事以外の近況報告メールとか嬉しいもんです。

こんな感じで何でも対処・手を抜くと燃える(ほんと)等々、自分でやらないと思い入れだけはあるので保管場所が可能な限り所有するつもり。
お陰で出先でのプチトラブルも対処出来たし、基本出先では積載車要らずのノートラブル。

やったらやった分だけ成果が出る車ですし、フロントガラスもドアも無い、乗ってて非日常的な世界を感じれるクルマ。良く車検がとれるもんだと思います(笑) 車種は想像して下さい。検索にひっかかるとちょっと面倒そうなんで。乗ってるとたまに顔面に小石が直撃するし、シートに座ったまま、地面で煙草を消せるって奴です。
高速乗ると、1○○越で呼吸が出来ません。 ツーリングから帰って来たら顔や服は真っ黒(笑)
自分の目指す完成度は人それぞれなので、終わりがありません。 
普通の人カラ見ると変態としかいいようがない乗り物なんですが、至って普通の人ばかり(一部を除く)
これ、この車に限らずどの世界も共通なようで(笑)

ある意味、車を何度も買い直す人よりも自己満を得る車としては経済的なのかも知れません(笑)
パっと見、現行車とスタイルは変わりませんから。

この最新機種を最後のアガリ車とするつもりですが、それは体力も影響するしわかりません。

現行車は車重550キロ位で300馬越えって、やはり面白いはずですよ。当然乗りこなせませんが。
(2号機は改造費に都内中古の狭いマンション買える位使っても尚800キロちょっと+300〜チョイ。知人は排気量UP+turboで450位。もう激早で自分には乗りたくなくなった・笑。馬力戦争?とドライカーボンなんて使って軽量化等キリがありませんので打ち止め中。やりたい事と変更装着待ちのストック部品が多々あるんですが、気力が失せた)

ちなみに1号機は車重1トンちょいに60馬力(だったっけ?) 
格上げしたエブリィですけどね(笑)これマジメにお気に入り車。
想像して下さい。 自分のエブリィが適当に換算して350馬力〜だったらドーナル?って感じを。
軽量カーにそこそこの馬力があると面白いんです。

4号機のコンプリート独車は、エブリィ部品倉庫として大活躍?中。
ちょっと可哀想なんですけどねぇ。なんとかせんと。

念願の車庫建てて、ついでに家建てて・・。普通は順番は逆なんですけどね。
土地探すときも、幹線道路までのルートが低い車高でも問題無い等、そんな条件の場所から探しました(笑)
当然、敷地内も低い車高に合わせて、かなり削りました。

工具は多分個人では沢山持っている。一度キャビネットや棚で整理したけどまたまた散乱中。。
ストック部品大杉で困ったもんです。出来れば車庫上に倉庫として2Fを作りたい。
車だけが趣味ではないので、あるんです。色々。。

溶接機もあります(安い奴だけど) コンプレッサーは重要設備のひとつ。念願のリフトは断念。
出来ればミニ旋盤がどうしても欲しかったんですがスペース上無理。

好きな愛車らを眺めながら快適なガレージライフを満喫・・・と思っていたんですが、急に車への情熱が冷めて2〜3年。なんかしっくりこないんですよねぇ。

ちょっと車から離れると、なんとまぁ専門用語も忘れてるし、作業の手際が悪すぎ。

2台は基本的なメンテ以外はサボリ中。ガソリンが腐るので3ヶ月に1回は無理にでも乗って新品ガソリン入れないと。
でも走ると面白い。

現在はイジリのリハビリ中って感じです。

車は乗ってナンボ。走らせないと車は調子悪くなるんです。
別の意味でストレスが溜まります(苦笑)

ついでにポチポチっとストックパーツ色々買っちまった・・・エブ以外も財散はつづく、、、

と書いてたら、多分しょうもない無駄なエブパーツ数点届いたよ・・・苦笑
Posted at 2017/06/22 08:49:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2017年06月20日 イイね!

イイ話

通勤中に“奇跡の連携” 暴走トラック自車にぶつけ停止→運転手救出→心臓マッサージ 3人に感謝状

とってもイイ話。
なかなか出来る事では無いと思います。
カッコ良すぎる・・
Posted at 2017/06/20 21:24:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月19日 イイね!

バンパーに飽きたら


これかなぁ?
田島さんちのバンパー。シンプルで派手さが無いのが何気によさげ。



ちなみに車高下げてメッキ洗濯板外すとこんな感じ。



オヤスミナサイ・・・

いろいろ趣味レーションしてましたが、自分的にはこんな感じになればいいんですねどねぇ。
参考アゲ。

Posted at 2017/06/19 23:19:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | DA17W | クルマ

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「重い荷物を積むと・・・・ http://cvw.jp/b/2803085/47587325/
何シテル?   03/12 21:13
通りすがり1です。よろしくお願いします。
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