調子悪かった趣味車3号機のWキャブ用OHキット、英国から届いたので2機フルオーバーホール開始。
久々なので上手く行くかは? 多分大丈夫・・・多分。新古数機ストックありなので(笑)
所有歴、数えたら22年越え。これまでコイツにもいくら投資したのかねぇ、滅多に乗らないのに。
キャブの吸い込み音は、やはりいいです。ほんと気持ちいい。
セッティングも久々なので、迷宮化しそう。
一時期、燃料系を電子制御化も考えましたが、同様に手強い趣味車2号機が増えた為に実現にいたらず。
今思えばキャブで良かった一台。
この車を所有して、自分的に車の趣味や世界がガラリと変わったし、新車時からブッ壊れてる(笑)アリエナイ車。そんな車ばかり好んでいます。
なので相当苦労もしたし、壊れる前に対策・代替国産パーツ探しとか、今のようにネットの情報も無い。
同車種に乗るメーリングリスト(懐かしい)がトラブル対処の情報源。無い物は作る。または英語で海外とのやりとり。長く付き合いがある某大手の某氏とは今でもお友達。たまにアチラから写真添付の車仕事以外の近況報告メールとか嬉しいもんです。
こんな感じで何でも対処・手を抜くと燃える(ほんと)等々、自分でやらないと思い入れだけはあるので保管場所が可能な限り所有するつもり。
お陰で出先でのプチトラブルも対処出来たし、基本出先では積載車要らずのノートラブル。
やったらやった分だけ成果が出る車ですし、フロントガラスもドアも無い、乗ってて非日常的な世界を感じれるクルマ。良く車検がとれるもんだと思います(笑) 車種は想像して下さい。検索にひっかかるとちょっと面倒そうなんで。乗ってるとたまに顔面に小石が直撃するし、シートに座ったまま、地面で煙草を消せるって奴です。
高速乗ると、1○○越で呼吸が出来ません。 ツーリングから帰って来たら顔や服は真っ黒(笑)
自分の目指す完成度は人それぞれなので、終わりがありません。
普通の人カラ見ると変態としかいいようがない乗り物なんですが、至って普通の人ばかり(一部を除く)
これ、この車に限らずどの世界も共通なようで(笑)
ある意味、車を何度も買い直す人よりも自己満を得る車としては経済的なのかも知れません(笑)
パっと見、現行車とスタイルは変わりませんから。
この最新機種を最後のアガリ車とするつもりですが、それは体力も影響するしわかりません。
現行車は車重550キロ位で300馬越えって、やはり面白いはずですよ。当然乗りこなせませんが。
(2号機は改造費に都内中古の狭いマンション買える位使っても尚800キロちょっと+300〜チョイ。知人は排気量UP+turboで450位。もう激早で自分には乗りたくなくなった・笑。馬力戦争?とドライカーボンなんて使って軽量化等キリがありませんので打ち止め中。やりたい事と変更装着待ちのストック部品が多々あるんですが、気力が失せた)
ちなみに1号機は車重1トンちょいに60馬力(だったっけ?)
格上げしたエブリィですけどね(笑)これマジメにお気に入り車。
想像して下さい。 自分のエブリィが適当に換算して350馬力〜だったらドーナル?って感じを。
軽量カーにそこそこの馬力があると面白いんです。
4号機のコンプリート独車は、エブリィ部品倉庫として大活躍?中。
ちょっと可哀想なんですけどねぇ。なんとかせんと。
念願の車庫建てて、ついでに家建てて・・。普通は順番は逆なんですけどね。
土地探すときも、幹線道路までのルートが低い車高でも問題無い等、そんな条件の場所から探しました(笑)
当然、敷地内も低い車高に合わせて、かなり削りました。
工具は多分個人では沢山持っている。一度キャビネットや棚で整理したけどまたまた散乱中。。
ストック部品大杉で困ったもんです。出来れば車庫上に倉庫として2Fを作りたい。
車だけが趣味ではないので、あるんです。色々。。
溶接機もあります(安い奴だけど) コンプレッサーは重要設備のひとつ。念願のリフトは断念。
出来ればミニ旋盤がどうしても欲しかったんですがスペース上無理。
好きな愛車らを眺めながら快適なガレージライフを満喫・・・と思っていたんですが、急に車への情熱が冷めて2〜3年。なんかしっくりこないんですよねぇ。
ちょっと車から離れると、なんとまぁ専門用語も忘れてるし、作業の手際が悪すぎ。
2台は基本的なメンテ以外はサボリ中。ガソリンが腐るので3ヶ月に1回は無理にでも乗って新品ガソリン入れないと。
でも走ると面白い。
現在はイジリのリハビリ中って感じです。
車は乗ってナンボ。走らせないと車は調子悪くなるんです。
別の意味でストレスが溜まります(苦笑)
ついでにポチポチっとストックパーツ色々買っちまった・・・エブ以外も財散はつづく、、、
と書いてたら、多分しょうもない無駄なエブパーツ数点届いたよ・・・苦笑
Posted at 2017/06/22 08:49:49 | |
トラックバック(0) |
雑記 | クルマ