• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

涙のベロ藍仮面の愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2017年7月9日

自作補助メーターパネルにフード取り付け その2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
ここで、一旦補助メーターパネルを外し、純正のパネルに貼っていたカーボン風シートを剥がします。パネルの一番室内に近いほうの大きな爪、こいつがなかなか外れないので、以前、初めて脱着した際、パネルの角を折ってしまっていたのです。接着剤で止めて、裏からガムテープで補強し、表面にカーボン風シートを貼って誤魔化していたのですが、メーターの配線を扱うなどして脱着するたびにだんだん悲惨な状態になってきていました。
2
そこで、アルミ板の切れ端を整形してパネル裏面に合わせ、ホットボンドで接着し、割れたパーツをくっつけようという算段です。
作業に夢中でこの辺り、写真がありません。御免なさい。
 で、接着後の表面はビニールレザーの残りを貼って仕上ることとします。
3
自作補助メーターパネルにフード取り付け その2
いきなりの感性写真、手振れが酷くて御免なさい。時計のフードもリファインしました。LED外部照明の光がきつすぎるので、和紙を張って少し光を柔らかくしてみました。効果の程は夜にならないと分かりません。
4
自作補助メーターパネルにフード取り付け その2
角度を変えて、助手席側から。
あとは時計と同じLED外部照明をフードのインナーカバーにくっつける予定。今日のところは時間切れです。それから、メーター裏のカバーも製作予定で、大まかな型紙は作りましたが、こいつはほとんど現合わせ作業になると思います。形状が捻りの入った三次元になると思うので、旨くいく自信は全くありません。
5
自作補助メーターパネルにフード取り付け その2
因みに、メーターパネル裏面です。裏面カバー取り付け用のステーを2箇所に取り付けてますが、これはフード取り付けのナットを兼用しています。(穴あきステーにM5のナットリベットをハンドナッターでカシメただけ!)
何時もながら、裏側の見えないところは超テキトー!です。
6
メーターの動作確認、機械式油圧計の洩れの有無を確認。本日はこれまで。
給料日が過ぎたら、外部照明やその他資材を追加購入して、いっきにフィニッシュしたいと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

メーターLED打ち替え

難易度: ★★

メータを足して診よぅ♪(本体取り付け/確認編)

難易度: ★★

タッチブレイン取り付け

難易度:

メータを足して診よぅ♪(準備編)

難易度: ★★

メータを足して診よぅ♪(追加準備編/ワイヤリング編)

難易度: ★★

ABS警告灯点灯‼️

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

涙のベロ藍仮面です。よろしくお願いします。若いころは310サニーでラリーなんぞをかじってましたが、もうすっかり腕も錆付いてます。還暦過ぎの爺ですが、仲良くしてや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2016年5月に、今の車、13年落ち、148000km走行のGDBC4EHに乗り換えまし ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ 二代目 (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
先代のハイゼットカーゴが飛石でフロントガラスにヒビが入り、またエアコンも不調で走行が11 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ 四角いの (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
父のお下がりの三菱タウンボックスをサブとして買物や荷役、偶に通勤に使ってましたが、昨年( ...
三菱 タウンボックス 箱 (三菱 タウンボックス)
親父が新車で購入、16年ほど使ってました。流石に92歳になり、運転も危なっかしくなって先 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation