• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

涙のベロ藍仮面の愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

水温センサー取付、その他諸々 その2

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年04月08日
1
昨日予期せぬトラブルで時間切れとなった水温センサー取付、断線も無事修理完了し、作業再開です。まずはこの機会にリザーブタンクの清掃。
2
アッパーホース、付いてしまえばどぉってこと無い絵なんですけどねえ。
水道水を入れて、エンジンをかけ、水温を上げます。二回ほど水を換えた後LLCを入れる事とします。
3
水温計の動きは正常なようです。まずは一安心。それにしてもメーターフード、最近ヤレが目立って来ました。そろそろリニューアル時期でしょうか。今は貴重品となってしまった大森メーター、トラストさん、グレッディさん、LAMCOさん、復刻してくれませんか。
4
二度目の水抜き中に今回二度目の"予期せぬトラブル"発生!
加圧タンクからラジエターアッパータンクに繋がっているホース、アッパータンクのニップルが折れてしまいました!!どーしよ。
5
とりあえずラジエター側にはM6のタップを立て、シリコンのバキュームホースを輪切りにしたものをパッキンとしてあり合わせのなべ小ネジをねじ込みました。ホース側は少し太めのネジを無理やり差し込んで、ホースバンドで締め、当面ブラインドプラグとします。
スバルディーラーに確認したところ、長距離じゃなければとりあえず大丈夫でしょうとの事。こまめにリザーブタンクの水量をチェックすることとします。
6
そんな訳で、LLCの投入は先延ばしです。水道水で数日凌ぎます。
で、考えられる対策ですが、
1、会社の同僚の旋盤職人にニップルを作ってもらう。
2、ディーラーに修理に出す(アッパータンク交換)
3、社外品の新品ラジエター導入

このうち1は、ラジエターの肉厚が薄く、付け根が樹脂と云うこともあり、長期の使用には今一つ信頼性に欠ける。2は予算的にキビシイ(電話で問い合わせたところ4~5諭吉との事)のと、その間の足をどうするか。
3の社外ラジエターは、サーキット走行をするわけではないので純正同等品だと1諭吉程度で入手可能、と云うことで3に決定。早速ポチります。と、いうわけで、来週はラジエターの交換作業です。俺、何やってんだか、な週末でした。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ゼロスポーツ クールアクション取り付けです!

難易度:

オレンジ号 社外品ラジエーターへ交換

難易度: ★★

KEMITEC EURO ONLY 1

難易度:

冷却水交換②

難易度:

I/Cウォータースプレータンクのフタ交換

難易度:

冷却水ホース交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@エルチェ さん、座布団3枚‼️
この際ルノーとも決別して清く正しい由緒ある日産が復活して欲しいと思うのは僕だけではないと思うのですが・・・。」
何シテル?   11/20 12:37
涙のベロ藍仮面です。よろしくお願いします。若いころは310サニーでラリーなんぞをかじってましたが、もうすっかり腕も錆付いてます。還暦過ぎの爺ですが、仲良くしてや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

EVC4取付 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/08 04:45:16
とりあえず、HID 第一弾 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/25 01:29:46
LEDフォグランプ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/25 01:14:40

お友達

とうに還暦を過ぎた爺ですがよかったらお友達になってください。
7 人のお友達がいます
整備士の息子整備士の息子 エルチェエルチェ
萬月萬月 TADASHI 287TADASHI 287
インプ爺よしインプ爺よし yyyyyoyyyyyo

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2016年5月に、今の車、13年落ち、148000km走行のGDBC4EHに乗り換えまし ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ハイゼット (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
父のお下がりの三菱タウンボックスをサブとして買物や荷役、偶に通勤に使ってましたが、昨年( ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
RSです。8年ほど乗って愛着も一入だったのですが、24万キロに達したときにおそらくピスト ...
三菱 タウンボックス 箱 (三菱 タウンボックス)
親父が新車で購入、16年ほど使ってました。流石に92歳になり、運転も危なっかしくなって先 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.